人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2/19~24 今週の週替わり... 2/12~17 週替わりメニュ... >>

あけましておめでとうございます

 旧正月です。
 沖縄は旧正月で祝うんだよねえ、と本土の方は大雑把に思っていらっしゃるかもしれませんが、さすがに中国やシンガポールのような大騒ぎには石垣ではならないようです。
 島から出て行った子供たちが帰ってくるのももっぱら普通の正月だしね。
 もちろん地元の人が集まって中身汁なんか食べたりするんでしょうが。
 むしろジュールクニチー(旧1月16日)のほうが大きいイベントでしょう。
 以前にも書きましたが16日があの世(グソー)の正月なので親戚一同お墓参りに行き墓の前で食事をして三線など弾いてお祝いします。
 この日は学校や職場も午後からお休みだったりします。
 さて、旧暦一日といえば朔では「キャンドルナイト」が催されます。
 最近あまり宣伝していませんが、ひそかにやっています。
 中身汁もいいけどカレーもね。

 お祝いと言えば朔の3周年のお祝いもございます。
 「3周年感謝タイ屋台バイキング」
 2月20日(土)と21日(日)の2日間。
 いつもの夜の営業よりも開始時間が早い18:00スタートです(21:30終了)。
 すでに店内チラシには書いてありますが、メニューを簡単にご紹介します(撮影してないので写真なくてすみません)。

 サラダは2品。
 「ヤムウンセン」はタイ風の春雨サラダです。辛めの海鮮サラダででエビ、イカ入り。
 もう一品はタイ料理ではありません。
 「ゴーヤ、もやし、ニンジンのサラダ」。マイルドみそマヨドレッシング。
 辛くないのもあったほうがいいですよね。

 ご飯ものは「タイグリーンやさいカレー」です。
 いつも出しているのはエビ入りなのですが、他のおかずに肉やら海鮮やらが使われているのであえてベジにしてみました。やや辛めです。

 肉、エビ料理は3品。
 「ガイヤーン」はタイ風焼き鳥です。これは甘辛タレがついていてそれほど辛くないです。
 「クンパッドポンカリー」はタイ風のエビタマといったところでしょうか。いかにもタイらしい調味料の味。辛さ控えめです。
 「ラープガイ」はタイ風スパイシーそぼろといったところでしょうか。
 ちょっと辛めのタイ風そぼろをキャベツにくるんでお召し上がりください。ちょっと辛め。

 今年は麺もあります。
 「カオソーイ」はタイ北部チェンマイの名物麺。ココナツミルクとレッドカレーベースのスープです。
 揚げ麺が乗っているのがポイント。
 他にお好みでトッピングを乗せてみてください。

 デザートは2品。
 「ココナツプリン」は沖縄とのフュージョンでたんかんソースがけ。
 「パリパリあげバナナ」はピーナツの味がきいていてうまいです。黒蜜がけ。

 以上が今年のバイキングメニュー。
 おひとりさま2000円です。
 
 ドリンクは別料金ですが、象のマークがかわいいタイビールの「チャーン」もございます。

 いつもたくさんのお客様に来ていただいている朔の感謝バイキングですが、バイキングという性格上基本的にはご予約は受けないことにしておりますので、なるべくお早めにお越しください。
 申し訳ありません。

 では今年も多くの方のお越しをお待ちしています。
by haiderinn | 2010-02-14 02:02 | こんなメニュー
<< 2/19~24 今週の週替わり... 2/12~17 週替わりメニュ... >>