人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 1/29~2/3 週替わりメニ... 1/22~27 今週の週替わり... >>

マラソン走ってきました

 昨日の日曜日、毎年恒例の「石垣島マラソン」へ参加してまいりました。
 お店を休みにした以上説明責任もございますのでご報告いたします。
 結果。
 やっちまいました。

 5時間36分35秒

 いやあ。長かった。つらかった。
 昨年よりほぼ2時間遅い記録で自己最低を更新。

 練習不足は分かっていたので、「まあ、4時間ぐらいかな。」と自分では弱気の(つもりの)宣言はしていたのですが、甘かった。。
 いただいたゼッケンは

 429

 素敵な番号。
 「死に苦」ですよ。

 天気は絶好でした。
 曇っているけど寒くなく雨もなし。
 スタートは自信のなさも手伝って列の中盤に位置しましたが、そのぐらいの場所だと陸上競技場を周り大浜ぐらいまで人がびっしり渋滞でなかなか自分のペースで進めないんですね。そこからして失敗でした。
 まあ、結果的にはそんなロスなど関係ないほど遅れたのですけれど。

 ハーフの人とコースが分かれた磯辺ホッパー。
 フルの人だけになったところで前をみると、えらいたくさん前にいる。
 「ま、いっか。マイペースで完走めざそう」というのがこのあたり。
 結構楽チンに走っていました。
 
 宮良。
 T-デザイン社ザイゾー氏から<POWER BAR>という栄養剤の差し入れをいただく。
 10km地点
 59分50秒。
 ふーん、まあ、こんなもんかな。スタート地点でロスがあったからこれなら4時間ペースかもな。

 12.5km地点
 昨年水分補給せずに足をつった反省を踏まえて給水。
 15km地点
 排水。
 とまったせいでペース狂う。
 ただ、スピードが遅いせいで苦しさは感じず。

 <POWER BAR>は20km過ぎてから飲んで後半いつもしんどいところを乗り切ろう、という作戦。
 ところが、20km手前で膝に痛み。
 ぐっとペース落ちる。

 20km地点
 2時間7分台。
 この10kmでむしろペースが落ちた。

 中間地点付近
 私設応援団3名と遭遇。
 チビサクの顔を見て少しパワーアップ。
 パワーアップと言えば、そうだ、ここで<POWER BAR>を飲もう。
 こうしたものは初めて飲むのだけれど、ねっとりしていて口の中が気持ち悪。
 25km。
 給水をしつつ、あまりに膝が痛むのでマッサージとストレッチで足を止める。

 その後はもうひどいもんです。
 少し走ってはコースを外れてマッサージとストレッチ。
 2.5kmごとの給水地点を目指しつつなんとか前に進む状態でした。
 もうほんとに先が長い。
 ちゃんと走ろうとすると足を膝に響くのでほとんど歩いているのと変わらないような速度でした。
 <POWER BAR>のエネルギーはそんな中でどこかで使われてしまったようでした。

 35km手前。
 大浜青年会のZ君からスポーツドリンクの差し入れ。
 ありがとう!
 
 あと1kmになっても「まだ遠い」という感じで、やっとこすっとこゴールイン。
 まさに「死に苦」のレースとなりました。
 でも総合順位は縁起よく888位。

 今回よかったのは最後までコース上では歩かず走りとおしたこと。
 くやしかったのは、歩いているやつに追い抜かれたこと。
 そんなに早く歩けるなら走れよ!

 練習はうそをつきませんね。
 やはりちゃんと練習しとかないと。
 大きく負け越し。来年は進退をかけたレースだな。
by haiderinn | 2010-01-25 10:15 | こんな毎日
<< 1/29~2/3 週替わりメニ... 1/22~27 今週の週替わり... >>