人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 1/4~1/13 週替わりメニ... 12/25~12/30 週替わ... >>

2010年 あけましておめでとうございます。

 トラベラーズカフェ朔より
 あけましておめでとうございます。
 本年もまた皆様にとって良い一年となるといいですね。

 正月早々私はおしりが痛いんです。
 というのも家族だんらんの元旦。
 私たちはバンナ岳の子供公園(だっけ)に行ったのです。
 そこで私はチビサクを抱えて長ーい滑り台を2度滑り下りたのですね。
 その滑り台というのがゆるい勾配を滑り降りるためにくるくる回るパイプで作られているのですよ。
 ちょうどトイレットペーパーの芯だけが残った状態のものがいくつも隣り合わせになってつながっているような、そんな滑り台。
 その上を段ボールを敷いてレッツゴー。
 でも大人だと尻の幅も大きいのでなかなかスピードがでない。
 自然、滑り台との摩擦が起きる面積が極力小さくなるよう両足を挙げて滑るわけです。
 そうするとチビサクと自分を支える点というのが尻のみとなり、降りるころにはぐるぐる回るそのトイレットペーパーの軸とこすれて、尻がかゆい!
 しかしこのかゆみが家に帰って風呂に入るころには「いたたたた!」と尻の皮がむけたような痛みに変わっていました。
 ま、どうでもいい話を新年早々読んでくれてありがとうございます。

 大事なご連絡も一つ。
 「アルメニアに本を送る会」へ寄贈していただいた本を年末事務局へ送らせていただきました。
 大きな段ボールと小さな段ボールそれぞれひと箱ぐらいずつありました。
 ご協力本当にありがとうございました。
 引き続き朔にて日本語初学者のアルメニアの方々に贈る本の寄付を受け付けさせていただきます。
 不要な教科書、絵本などございましたらお用いたお持ちいただければと思います。
 アルメニアに本を送る会の活動については、この活動の提唱者の私の友人のブログにて詳しく知ることができますのでご覧ください。→こちらです。

 では、2010年もトラベラーズカフェ朔をよろしくお願い申し上げます。
by haiderinn | 2010-01-02 02:19 | こんな毎日
<< 1/4~1/13 週替わりメニ... 12/25~12/30 週替わ... >>