人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< チビサクの「米原海森遊びの会」... ドドメ色はあるの? >>

オキタヒロユキもビックリの巨大タケノコ

オキタヒロユキもビックリの巨大タケノコ_a0094201_9551094.jpg 陰暦では卯月の二日。

 タケノコがシンクをつきやぶって出てきました!
 という写真ではなく、昨日いただいた千葉産巨大タケノコです。
 なぜこんな写真かというと、昨日の晩いただいたときに手元にカメラもケータイもなく、バイトの方に代わりに写メしてもらったからなんです。
 さらにキャンドルナイトということで、店で一番明るい場所においての撮影となりました。
 なにせ「今晩中にゆでなさい」という指示でしたので、急きょこんな写真となりました(ネタを撮り逃してはいけない)。
 わたしはタケノコって茹でたことがないので、いただいた方の指示に従って以下の手順でやりました。
 1)穂先を切り落とす。皮が束になっていて結構硬かったな。
 2)根元の汚れたような部分を包丁でこそげ落とす。こちらは柔らかい。
 3)皮を4~5枚むく。全部むいてはいけないそうです。
 4)1時間ほど茹でる。このとき米ぬかを一緒にいれます(これもいただきました)。
   全部お湯につかるように上から皿などを落としぶたにしておきます。
 5)竹串などをさして柔らかくなっているようだったら火をとめる。
 6)湯につけたまま冷ます。

 昨日はここまでやりました。
 そのまま一晩放置してあります。
 で、
 7)冷えたら取り出して、残りの皮をむきちょっと洗う(米ぬかなどを落とす)
 8)適当な大きさに切って水につけて保存。水は毎日替える。
 そうです。
 巨大なタケノコだったのでいつもつかっている寸胴でゆでましたが、あまりにデカくて10リットルの寸胴に入りきらず15リットルのもので行いました。
 さてどうなっているかな?
 調理は、料理長がいろいろ考えているようですが、どうなるかな。
by haiderinn | 2009-04-26 10:16 | こんないただきもの
<< チビサクの「米原海森遊びの会」... ドドメ色はあるの? >>