人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< たまには火を囲んで お知らせ等いくつか >>

最近見つけた食べ物のはなし

 陰暦では弥生の六日。

 食べ物の話いくつか。
 この前カネヒデでこんな牛乳を発見。

最近見つけた食べ物のはなし_a0094201_9351011.jpg


 なんと1リットルの牛乳(沖縄では牛乳は通常946ml)。
 内地とおんなじ。
 お値段198円でしたのでこちらでは安いぐらいですよね(八重山は牛乳が安くない)。
 50cc分お得。
 10本も使えば500cc違ってくるから商売やってると結構大きい違いです。

最近見つけた食べ物のはなし_a0094201_9431754.jpg


 冷蔵庫をあさっていたらこんなものが↑。
 「プリンシェイク」。
 ま、味はだいたい想像つきますよね。
 「とろける食感」ってことは、軽くプリン状の固形物が入っているってことでしょう。
 右下に「5回ふってね」とありますが、振ることで固形を崩して飲めるようにするんでしょうね。
 小学校時代給食に「プッチンプリン」がたまに出ましたが、クラスの何人か(時々自分も)は、これをわざと振ってから、そのぐちゃぐちゃな様子を
 「ゲ○」(口から出てくるもの)
 と必ず宣言して、隣の女の子に「いやーん」など言わせてから飲むように食ってましたが、この「プリンシェーク」は、子供の時本当は自分も「ゲ○」とやりたくてもできなかった女性のためのリベンジドリンクなのですな。きっと。

 
最近見つけた食べ物のはなし_a0094201_9524685.jpg


 これ↑、はじめて食べました。
 黒で塗り固められたおにぎり。
 黒は海苔じゃないですよ。
 いかすみのかまぼこです。
 これを「ブラックじゅーしー」というそうです。
 内地の人のために「じゅーしー」は炊き込みごはんです。
 このじゅーしーが黄色いのはカレー味だから。
 人気があってなかなか手に入らないそうです。
 おいしかったですよ。
by haiderinn | 2009-04-01 09:59 | こんな毎日
<< たまには火を囲んで お知らせ等いくつか >>