人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 明日「海童祭」に出店いたします おじさんの気になるニュース >>

今週の週替わりメニューご紹介

今週の週替わりメニューご紹介_a0094201_8293673.jpg今週の週替わりメニューご紹介_a0094201_8315597.jpg
(サラダの写真は撮れ次第UPします)

 陰暦では如月の十七日。
 暖かい冬でした。
 でもまだ寒くなるかもしれないと、いつでも冬に戻れるように片足を残していましたが、さすがにもう大丈夫かな。

 さて、今週の週替わりメニューのご紹介です。
 今週のカレーは「ムング・ダール」。
 豆のカレーです。
 豆といってもいろいろありますが、この「ムング・ダール」はムング・ダールという豆をつかっているわけです。
 豆の名前でもありカレーの名前でもありややこしいですが、日本名は緑豆。
 春雨の元ですね。
 緑豆の引き割りは黄色いのでこのカレーも黄色い色をしています。
 辛さは中辛程度。
 バターを使ってコクのある仕上げにしてあります。
 ミニタンドリーチキン付き。

 今週のサラダは「もやし、ゴーヤ、コーンのサラダ」です。
 みそマヨネーズドレッシングでそうぞ。

 今週のデザートは「黒糖とミルクのゼリー」です。
 ほんのりラム酒の香る黒糖ゼリーとコクのあるミルクゼリーの二層ゼリー。
 おいしいですよ。

 それでは今週もよろしくお願いいたします。

 9年前の今日。2000年3月13日。 バングラデシュ ダッカ くもりのち雨。
 8時半起床。
 バングラデシュからインドまでは陸路で抜ける予定だ。
 そのためにはロードパーミットというのがなければならない。
 パスポートオフィスに行く。
 ロンプラバングラデシュに載っていた地図とは全く違う場所にオフィスは移転していた。
 1階の受付で用紙をもらい書きこむところまではよかった。
 申請に行った先の役人が最悪だった。
 ひどいバングラなまりの英語でまくしたて、とにかくだめだということしかわからない。
 虫を追い払うかのような傲慢な態度で言っているのはどうやら入国時に取得したビザではだめだということらしかった。
 タイなどの第三国で取得したビザがないとロードパーミットは出ないらしい。
 朝飯を食べていなかったせいもあり減り気分がめいった。
 仕方ないので捨てるつもりだったダッカからカルカッタへのチケットの搭乗日変更をするためにビーマン航空のオフィスへ。
 道に迷いヘロヘロになる。
 道が分かりにくいのに加えて交通量が多く、歩いていて普通の倍エネルギーがいる。
 珍しい外国人へ向ける視線もストレスだ。
 しかし役人以外は人がよさそうであった。
by haiderinn | 2009-03-13 08:43 | こんなメニュー
<< 明日「海童祭」に出店いたします おじさんの気になるニュース >>