人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 国会中継の時間 うーWANTED >>

今週の週替わりメニューご紹介

今週の週替わりメニューご紹介_a0094201_1062573.jpg今週の週替わりメニューご紹介_a0094201_1064083.jpg今週の週替わりメニューご紹介_a0094201_1071073.jpg
 陰暦では睦月の二十六日。
 雨降りで寒いなあ。

 今週の週替わりメニューのご紹介。
 今週のカレーは「タイ・グリーンカレー」です。
 ココナツミルクたっぷりで海老入り辛口のこちらをお待ちの常連さんも多いカレーです。
 今週のサラダは「シソ・ツナ入りポテトサラダ」です。
 シソの風味が効いていておいしい。
 クリームマヨネーズであえたポテサラです。 
 今週のデザートは「レモンゼリー カスタードソースがけ」です。
 ほんのりすっぱいさわやかゼリーにオレンジ風味のカスタードソースがかかっています。

 では今週もよろしくお願いいたします。
 なお、TRAVELERS' CAFE 朔は2月27日(木)より3月8日(日)の期間をお休みとさせていただきます。
 今週が休み前最後の週ということになります。
 みなさまのご来店をお待ちしております。

 9年前の今日。2000年2月20日。 ラオス ワンヴィエン→ヴィエンチャン 晴れ。
 5時起床。
 ワンヴィエンからヴィエンチャン行きのバスはどういうわけか5時40分から20分おきに3台だけという早朝のものしかなかった。
 朝日も登らない時間だったが市場ののバス停にはすでに大勢の人がいた。
 自分たちがバスに乗った時はもうだいぶ席が埋まっていて料理長とは別々の席に座ることになった。
 古めかしい木製の床で、通路には麻袋がたくさん置いてあった。
 こんなバスは中国以来久しぶりだ。
 自分の隣は偶然日本人女性で、このバスが日本製であることを教えてくれた。
 それにしても床の様子だけでなく運転席の下から各種配線がむき出しになっていたりするなど、相当古い車体でかることは間違いない。
 後から見ると日野製の車体であることがわかった。
 製造年には60と書いてあるように見えたが、1960年製だとするとちょっと古すぎるようにも思えた。
 ほぼ定刻にワンヴィエンを出発した時には立って乗る人も大勢いて、自分たちの二人掛けの席にもおっさんが当然という顔をして3人がけしてきた(そういうのにはもう慣れていた)。
 そんなに混んでいても道で人が待っているとことごとく乗せていく。
 20分あとには別のバスが来るので乗る方も一本待てばいいようなものだが満員なのもかまわず荷物を抱えて乗り込んでくる。
 ワンヴィエンからヴィエンチャンまでは集落が多く、その都度人が乗ってくるのでなかなか進まなかった。
 立っている人たちはかなりの混雑で不快だろうと思っていたが、皆おしゃべりなどして明るい雰囲気だった。
 1時間程度走ったところで右後方から明らかにパンクとわかるものすごい破裂音が聞こえた。
 しばらく走ったところで止まり、例によって自力でタイヤ交換が始まった。
 自分で直してしまうのは、いつ見ても感心してしまう。
 30分ほど修理にかけて出発。
 ガイドブックにはワンヴィエンからヴィエンチャンまで4じあkんとうことだったが、このバスも予定通り4じあkんで到着。
 パンク修理の時間も込で記されていたのか。
by haiderinn | 2009-02-20 10:07 | こんなメニュー
<< 国会中継の時間 うーWANTED >>