人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ひさびさに「くらげ」さんの脱力玩具 こんな疑問が解けました >>

2周年記念のお知らせ

 陰暦では師走の二十六日。
 暮れも押しせまってまいりました
 今日明日は冬土用の間日というそうです。
 土用の間は土木などの土を掘り返す作業を控えたほうがいいのですが、2週間以上も続く長く土用の間にずっと作業ができないと実生活に差し支えるので、こうした間日を設けているそうです。
 石垣は今日も蒸し暑いですが、昨日と違って朝のお天気はあまりよくないようです。

 さて、来る2月10日はおかげ様でTRAVELERS' CAFE 朔の2周年記念日となります。
 昨年の1周年イベントにひきつづき今年もイベントを行うことにしました。
 まず2月7日(土)、8日(日)はベトナム料理を中心としたバイキングを行います。
 昨年はインディアン・バイキングが大変好評でした。
 今年はベトナムでいきます。
 昨年もそうでしたが、ベトナム料理中心のバイキングということで、ほかにも朔らしいなじみやすい料理が数品入る予定です。
 2月10日(火)の2周年当日は、前花雄介&多宇円(たうまどか)ライブ です。
 昨年6月にひきつづき、この二人でやるライブは2回目。
 前花さん自身は3度目の朔でのライブです。
 昨年からどんなふうに変わっているのか楽しみです。
 祝日前の夜をライブでお過ごしください。
 なお、メニューは通常どおりとなります。

 今年の開店記念イベントもよろしくおねがいたします。

 9年前の今日。2000年1月21日。 マレーシア ティオマン島。 曇り。
 起きて小さいロッジ風の宿のまわりを歩いてみる。
 スノーケリングが楽しみだ。
 が、、、だめだ。
 水が濁っていて話にならない。
 宿から300mほど離れた場所がこのニパに一番のポイントらしいが、サンゴがちらほらあるぐらいで面白くもなんともない。
 では、他の村へ行こうか。
 村と村は船で移動するしかないが、この荒れた海では船はない、とにべもなく言われた。
 帰りの船が来るまでここにいるしかないのか。
 愕然。
 こうなりゃやることは一つ。
 トランプだ。
 このトランプもナカチャンと3人でタイを離れたときから毎日欠かさずやってもう一と月になる。
 ほとんど大富豪しかしていないが、しかしほとんど飽きることがない。
 最近では革命の仕方が高度になってきた。
 ああ、これでしばらくビーチともお別れになると思うとさびしいので、タイでどこかもう一か所ビーチに行くことにした。
 しかしガイドブックを見てもどこも一長一短でギリメノのように海もきれいで人も多くなく宿も整っているところなどそうはなさそうだ。
 夕方になると宿の近くの木々から高く尾を引くような鳴き声が聞こえてくる。
 鳥なのか猿なのか。
by haiderinn | 2009-01-21 09:57 | こんな朔
<< ひさびさに「くらげ」さんの脱力玩具 こんな疑問が解けました >>