人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サンゴに関する国際シンポジウム... お風呂ード 第2章 >>

今週の週替わりメニューのご紹介

今週の週替わりメニューのご紹介_a0094201_1164257.jpg今週の週替わりメニューのご紹介_a0094201_1175882.jpg今週の週替わりメニューのご紹介_a0094201_1182852.jpg


 先日、パン屋「キュイップ」のY君がスノーケリングをしてきた、というほど、今年の10月は日中暑い石垣島です。
 今週の週替わりメニューをご紹介しましょう。
 今週のカレーは「上海カレー」です。
 豚の三枚肉を使ったちょっとトロミにある和中華風のカレーでご飯によく合います。
 他に、キノコ、人参入りで辛めの中辛。
 今週のサラダは「みず菜、わかめ、キノコのサラダ」です(写真はみず菜ではなくゴーヤ)。
 シークワサードレッシングであっさりどうぞ。
 今週のデザートは「いろいろ豆のココナツぜんざい」です。
 ベトナムでいえばこれもチェーの一種かもしれません。
 チャナ豆、カブリチャナ(ひよこ豆)、緑豆、ぜんざい豆の4種類のミックスをお楽しみください。
 
 では、今週もよろしくお願いいたします。

 9年前の今日。1999年10月24日。中国 上海→桂林。晴れ。
 6時30分起床。
 だんだん早くなる。
 近くの広場で行われている太極拳を見に行く。
 数百人と思われる大勢の人たち(主に老人)が師範に合わせて真剣にやっていた。
 自分たちの体育の中に体をあえてゆっくり動かすというようなことはないような気がする。
 中国の老人たちを見ていると腰が曲がっている人をほとんど見かけない。
 太極拳の遅い動きに秘密があるのかもしれない。
 今日は上海を離れ、列車で桂林に向かう。
 前回来た時と比べて大きく違ったのは、列車の切符が格段に取りやすくなっていたこと。
 メイヨー(没有)言われず、すんなり手に入った。
 ひさしぶりの硬臥(こうが、二等寝台)車両。
 私たちの席の向い側は英語も話す品の良い夫婦だった。
 おじさんは日本に4回来たことがある。
 アイフルのポケットティッシュを得意げに見せてくれた。
 しかし、真ん中を両脇に引っ張って開けるやり方は知らないらしく、端から無理やり破いていた。
 昼は駅前でぶっかけ飯を食べた私たちだが、夜飯は車内販売の弁当を注文した。
 骨付き肉、ザーサイ、瓜、卵焼きのぶっかけ飯で6元(約84円)。
 中国の人たちは夜飯を食べ終わると一斉に寝に入った。
 自分たちも座席をベッドに変えて寝る。
今週の週替わりメニューのご紹介_a0094201_29998.jpg

(太極拳をする上海市民)
by haiderinn | 2008-10-24 01:25 | こんなメニュー
<< サンゴに関する国際シンポジウム... お風呂ード 第2章 >>