人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 数え歌 今週の週替わりメニュー >>

こんなシーサー

こんなシーサー_a0094201_9233429.jpg 昨日のコメント欄に書き込んでくれた「かえる屋」さんのブログを見たら、彼らのお店で手作りシーサー体験やってるんですね。
 それで思い出したのですが、自分もおととし「とうげんのかま」さんでシーサーを作ったんですね。
 それが左の写真。
 ただのシーサーではおもしろくない。
 インド人シーサー。
 インド人というからには、もちろんヘビ出しています。
 頭に乗せているのはう○こではなくターバンです。
 しっかし、一般的にはこういうのは「ヘタクソ」っていうんですよね、きっと。
 でもこれでいいのだ。049.gif
 岡本太郎は下手でもいい。むしろ下手なほうがさわやかでいい、というようなことを言っていたのだ。
 「とうげんのかま」さんにお邪魔した時は、中学生の子と一緒につくったのですが、彼のほうが100倍うまくつくるのを横目でみながら、岡本太郎の言葉だけを心の支えにしていました。
 料理長が作ったのは下。
 泡盛飲みながら三線をひくシーサー。
 ふーん、ふ、普通じゃないですか。
 いいんです。インド人シーサーをつくったのは、「とうげんのかま」さんでは初めてだということでしたから。。。
 ユニークさが大事よ。
こんなシーサー_a0094201_9375232.jpg

by haiderinn | 2008-10-18 09:45 | こんな毎日
<< 数え歌 今週の週替わりメニュー >>