<< 寺内さん さようなら 今週の週替わりメニューのご紹介 >>

夏のメニューまだやっています。

a0094201_0374387.jpg 夜になるとずいぶん涼しい石垣島ですが、まだ昼は店のクーラーを消すのはためらわれる気温。
 朔の夏のスペシャルメニューは一応9月いっぱいをめどに(10月がまだ暑いようならもうすこし)出していくことにしています。
 さてさて、プラムが一時期姿を消してしまい、プラムソーダが作れない!と思っていたら最近また出てきました。
 6月の終わりぐらいからちらほら見かけるプラムは案外長い期間市場にでているんですね。
 と思ったら、今回購入したプラムにJAの解説がついていて、プラムはいろいろ品種を変えながら9月の終わりぐらいまでは出ているようです。
 朔で7月ごろ買っていたのは「大石早生」というもの。さわやかな甘酸っぱさが特徴だそうです。
 今回のは「貴陽」。強い甘みと酸味が交わって濃厚なぷらむだそうです。
 で、見ていて「おや?」と思ったのは、「ソルダム」がプラムの一種だったということ。
 他の品種のときはスーパーでは「プラム」と書いてあるのに、ソルダムだけ「ソルダム」というラベルが貼ってあるもんだから、すっかりプラムではないと思いこんで「プラムがないー!」と困っていました。
 「ソルダム」も使ってみればよかった。
 「貴陽」の後は「太陽」「秋姫」と続くそうです。
 こちらで入荷してくれるかどうかはわかりませんが。。。
 朔のプラムソーダはまだまだ飲めます。500円です。070.gif070.gif070.gif
by haiderinn | 2008-09-06 00:48 | こんなメニュー
<< 寺内さん さようなら 今週の週替わりメニューのご紹介 >>