人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「河童の三平」を読みました。 今週の週替わりメニュー >>

ゆるキャラ交代

ゆるキャラ交代_a0094201_912835.jpgゆるキャラ交代_a0094201_9122037.jpg なぜか、こういうものを送ってくる友人がいます。
 数年前に東京を離れるときにその人からもらったのが左。
 私のケータイのストラップになっています。
 東京タワーのキャラ「ノッポン」。
 実は双子の兄弟。
 赤い弟のほうは料理長のケータイについています。
 ノッポンの公式HPによると、この兄の座右の銘が
 「冷めた仕草で熱く見ろ」
 なんだそうです。
 この一言を聞いた瞬間にある音楽が聞こえてきた人は、自分と同世代ですね。
 写真右側は今回送られてきたもの。
 こちらは京都タワーのキャラ「たわわちゃん」。
 京都の景観ぶち壊しの京都タワーもこうなると憎めなくなります。
 いいですね。
 のっぽんはご覧のように顔が悲しくなってしまったので、たわわちゃんに交代します。

 11年前の今日。1997年8月30日。旅の465日目。アメリカ合衆国 シアトル。
 とりあえずヨーロッパに戻ろう!
 また別の気分になった。
 しかし、そのあとは。。。?
 昨日の兄の言葉を振り返ってみた。
 「もう大分たっているんだから。
 擦り切れるところは擦り切れているんだから。」
 ヨーロッパに帰り、たとえば、そこからアフリカへの旅を続けることができるだろうか?
 自分の旅はロンドン、いやアムステルダムで終わっていたのかもしれない。
 昨日感じていた倦怠は、もうこれ以上続ける気力がなえていることを気付かせてくれるためのものだったのかもしれない。
 ヒースローにいるときから、なんだか日本に帰りたいような気がしていた。
 いやひょっとするとアムステルダムのアイザワの家が恋しいと思っていた南欧の旅の間にすでにこの気持ちは芽生えていたのかもしれない。
 これが潮時?
by haiderinn | 2008-08-30 09:51 | こんないただきもの
<< 「河童の三平」を読みました。 今週の週替わりメニュー >>