<< 台風がくるまえに 初めてのヤギ >>

今週の週替わりメニューのご紹介

a0094201_9403662.jpga0094201_9405388.jpga0094201_9421010.jpg

 暑い、暑いと思っていると、いつの間にか内地のほうがよほど気温が高い季節になっています。
 本島南側の熱帯低気圧は台風の卵でしょうか。また来るかもしれません。

 さて、金曜日から来週水曜日までの週替わりメニューをご紹介いたします。
 今週のカレーは「ムング・ダール」。豆のカレーです。
 よく、何の豆ですか?と聞かれますが、緑豆です。
 もやしや春雨なんかに使われる豆。
 そもそも緑なんですが、ひき割りにしたものを使っていて、中は黄色。
 ですから、ムング・ダールも黄色いカレーです。
 バターが効いていてコクがあります。
 辛さは中辛。ミニタンドリーチキンつきです。
 今週のサラダは「ジャガイモ、キノコ、グリーンピースのサラダ」です。
 ポテトのサラダと言ってもマッシュポテトではありません。
 薄切りポテトのシャキシャキ感が残ったさっぱりサラダです。
 今週のデザートは「カルピスとハイビスカスティーのゼリー」です。
 薄いワイン色と乳白色の2層ゼリーで、夏らしい涼しげなデザートです。
 ハイビスカスティーゼリーのほうには、バジルシードが入っていますよ。
 
 では、今週もよろしくお願いいたします。

 11年前の今日。1997年7月25日。旅の429日目。オランダ アムステルダム。
 自分が到着する少し前に日本に出張していたアイザワに、ギターの教則本を買ってきてほしいと頼んでおいたので、その本を見ながらコードをおさえてみた。
 弦はとても固く指先に力が必要。
 とても痛い。
 夕方近くのイタリアンレストランへアイザワ、サオチャンと3人で夕飯。
 これだけ食ってこんなに安い、と言っていたアイザワだが、自分にはその数千円は全く安いとは思えなくなっていた。
 飯はうまかった。
by haiderinn | 2008-07-25 10:23 | こんなメニュー
<< 台風がくるまえに 初めてのヤギ >>