人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 思わず買ってしまうこんなパン お店訪問 「shima ita... >>

南の島の星祭り ライトダウンに協力します

南の島の星祭り ライトダウンに協力します_a0094201_8264254.jpg 8月9日(土)は毎年おなじみ「南の島の星祭り」が行われます。
 国立の天文台があるほど星の観測に恵まれた石垣島。
 内地だと冬のほうが晴れて乾燥しているためか星がよく見えますが、こちらでは曇りがちの冬よりも夏の夜空のほうがきれいにみえます。
 月のない日などは夜中に街中からでも天の川が見えますが、ちょっと車で走るとすごい星の数です。
 ただ、やはり早い時間ですと街の灯りはやはり明るい。
 そこで、お祭り当日は夜8時30分から一時間、石垣島全島ライトダウンを呼び掛けています。
 このライトダウンの呼びかけ、毎年行っているのですが、なかなか効果があがっていないようにも思えます。
 ライトダウンの瞬間どれほどの灯りが消えるのかドキドキしながらバンナ岳の展望台から見ていたら、まったく何も変わらずがっくりきた、という人も。
 まあ、街灯なんかは消せないのは仕方ないでしょうけどね。
 でも、ホテルやマンションなんかは高くて目立つので協力してくれれば少しは違うんじゃないかと思います。
 そこで、微力ではありますが、TRAVELERS' CAFE 朔ではお祭り当日ライトダウンに協力させていただきます。
 しかし完全に暗くするわけにも行きませんので、毎度ワンパターンですが、18時30分よりキャンドルナイトとさせていただきます。
 この前の夏至の日のキャンドルナイトのときにもお出しいたしましたスペシャルドリンクの「モヒート」と「ココナツクリームソーダ」もこの日は登場。
 さらに、当日のキャンドルナイトの営業時間に徒歩にてご来店のお客様にはその週の週替わりデザート(未定)をプレゼントさせていただきます。
 昨年は台風でせっかくの星祭りは流れてしまいましたが、今年は楽しいお祭りになるといいですね。

 11年前の今日。1997年7月22日。旅の426日目。
 夜行でパリに到着。そのまま列車を乗り換えて久しぶりのアムステルダムへ。
 再びアイザワ宅に世話になる。
 今から思えば恥ずかしい話だが、そのとき自分は平気でひじが抜けたシャツをはおっていた。
 それを見てアイザワはなぜか「川崎麻世のようだ」、と笑った。
 日本に出張してきたばかりの同僚のオザワ君とともに乾杯。
 ビールがとてつもなくうまい。
 この安心感はいったい何だろう。
 気のおけない人間がまわりにいるからなのか、しばらくホテル探しをしなくてもいい、という安心感なのか。
 旅につかれているのかもしれない。
by haiderinn | 2008-07-22 08:48 | 島のこんな話題
<< 思わず買ってしまうこんなパン お店訪問 「shima ita... >>