人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「安ISHIGAKI GELA... スローな夜に想ふ >>

今年も夏のスペシャル

今年も夏のスペシャル_a0094201_9175189.jpg 今年も気づくとあと1週間で7月。
 すいかが似合う季節になりました。
 今年の夏のスペシャル、トップはスイカのミントスムージーです。
 スイカたっぷり。
 摘みたての自家栽培ミントの香りとスイカはとてもよく合います。
 甘くてすっきりです。
 500円。
 これからも昨年に引き続き夏のスペシャル徐々にスタートしますよ。

 11年前の今日。1997年6月23日。旅の397日目。
 フォルカルキエールからヴァランソール目指して、中継地点のマノスクに到着。
 数日前にマノスクに来た時にあると思っていたバランソール行きの12時のバスが夕方6時までないらしい。
 することもなく、バス停で寝たり本を読んだりしてすごす。
 そんなところにでも日本人はやってくる。
 他にフランス人すらいないバス停に日本人の中年女性4人組がやってきた。
 その中の一番若そうなおそらくツアコンの女性が切符入り場のお姉さんにむかって、開口一番
 「ヘロ~~~」(あくまでもハローではない)
とやってくれた。
 うわぁ。
 ハワイでだってそんな脳が腐っているような言い方しないんじゃないか?
 他人のふり、というか赤の他人です、私は。
 しかしツアコンならボンジュールぐらい言えよ。
 
 ヴァランソールのユースはバス停のある街中から非常に遠く、15kgほどの荷物を背負いながら道にまよってしまいたいへんだったが、途中で道を尋ねた人が親切にも車を出してくれたので、最後の1kmぐらいは楽チンだった。
 おとといもこんな風にして自家用車で送ってもらった。
 フランスの田舎は親切な人が多い。
 宿は不便なところにあるが環境はとてもいい。 
 ユースではなくジットというそうだ。
 牧場も経営していて、周囲は金色の小麦畑、そして林とラベンダー畑。
 ラベンダーもいいが、一面に広がる小麦畑もすばらしい。
 やさしい音を立てながらうねっている。
 来て本当によかった。
by haiderinn | 2008-06-23 09:26 | こんなメニュー
<< 「安ISHIGAKI GELA... スローな夜に想ふ >>