人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< なんとかなりそうです 本日臨時休業です >>

本日は営業いたします

 いろいろとご心配、ご迷惑おかけしております。
 本日は営業いたします。
 が、料理長一人で店をあけますので、お客様のご来店状況によっては。多少お注文をお出しするまでにお時間がかかることもあるかもしれません。申し訳ございません。
 わたしの腰は、おかげ様でずい分と状況は改善されましたが、まだ危険な感触があるので今日も大事をとって休養させていただきます。
 良い天候にめぐまれた石垣島です。
 この時期石垣に来られた皆様はとてもよいゴールデンウィークですね。
 腰に気をつけてお楽しみください。

 11年前の今日。1997年5月4日。旅の346日目。フランス パリ。
 日曜日はルーブル美術館は無料で見学できる。
 なんとふっぱらな。
 その代り長蛇の列と黒山の人だかりの中で作品を見ることになる。
 特に「ナポレオンの戴冠」とか「メドゥーサ号の遭難」などのフランスロマン主義の部屋やモナ・リザの部屋はすごい人だかりで暑苦しく不快だった。
 ガラスで防護された「モナ・リサ」は本物をみても、やはり何がいいのかわからん、という感じだった。
 同じイタリアの絵ならラファエロの聖母子像のほうがぬくもりがあって好きだ。
 
 とても世話になったアイザワ夫妻と別れる。
 この日からギリシアで出会ったパリ在住のHさんのアパートでやっかいになる。
 ワンルームの床に寝袋の生活だが、パリは宿泊費が高いのでとても助かる。
 夕食も食費を割り勘にしてHさんの家の炊飯器で炊く白米を食べることができた。
by haiderinn | 2008-05-04 11:03 | こんな毎日
<< なんとかなりそうです 本日臨時休業です >>