人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アイナマ石 ウメダケンジ展本日より >>

素敵だあ! 「お茶カフェかまた」さん

 4号線を走るたび、この店はいつオープンするんだろう、といつも気になっていました。
素敵だあ! 「お茶カフェかまた」さん_a0094201_9183056.jpg

 「お茶カフェ かまた」さん。
 南星スーパーの西の並びです。
 かわいい金魚の看板は前から目にしていたんだけれど、ずっと工事中でした。
 先日オープンしているのを発見!
 早速行ってみました。
 期待に胸ふくらませ、メニュー拝見。
素敵だあ! 「お茶カフェかまた」さん_a0094201_9233217.jpg

 おお、どれもうまそうだあ。
 その中から「台湾風冷しぜんざい」↓
素敵だあ! 「お茶カフェかまた」さん_a0094201_9251393.jpg

 「あんことコーヒー豆のチーズケーキ」↓
素敵だあ! 「お茶カフェかまた」さん_a0094201_926490.jpg

 そして、「くずもち」↓ を注文。
素敵だあ! 「お茶カフェかまた」さん_a0094201_9292218.jpg


 どれも、どてもきれいに盛りつけしてあるなあ。
 どれどれ、食べてみよう。
 お、、、、、おおお。うまい。うまいぞ。
 冷やしぜんざいにはお豆腐が入っていてびっくり。
 ぜんざいによく合うんだなあ。
 豆腐というより、朔でも出している豆花のような感じ。
 自分が一番気に入ったのは「チーズケーキ」
 ケーキの台の部分があんことコーヒーになっています。
 ああ、激ウマ!
 あんことコーヒーとチーズやクリームってとっても相性いいですね。

 お店の壁を見ると、台湾茶に日本茶などお茶のメニューも豊富。
 お茶カフェですもんね。
 では、と、台湾茶も注文してみました。
素敵だあ! 「お茶カフェかまた」さん_a0094201_9395219.jpg

 お茶碗に伏せてある細長い陶器は、お茶の香りを楽しむためのものだそうです。
 まず、その細長い器を茶碗から抜き取って、茶のかほりを。
 金せん茶なんかはミルキーなかほりが。
 そんでもってかわいらしい器でいただきます。
 おかわりもたっぷり。

 ああ、すてきだ。
 こんなお店ができてうれしい。
 オーナーの方は実は朔にもよくこられる方でした。
 こんな素敵な笑顔とともに運んできてくれます。↓
素敵だあ! 「お茶カフェかまた」さん_a0094201_94836.jpg


 内装もとてもセンスがよくて、金魚鉢も3つもあったり、色紙を上手につかってあったり。
 また、オーナーの出身の宮崎の酒「東国原」が何気においてあったり、なぜか高田純二のDVDがあったりと愉快な人柄も随所に出ています。
素敵だあ! 「お茶カフェかまた」さん_a0094201_9523471.jpg
素敵だあ! 「お茶カフェかまた」さん_a0094201_9525634.jpg


 まだできたばかりでこれから固まっていく部分もあるようなのですが、この店がすごいのは、朝食メニューもあり朝早く(だいたい7時半らしいです)からやっているところ。
 今回はいただきませんでしたが、そばなどのお食事のメニューもあります。
 ぜひ今度食べてみたいです。
 夜も10時ぐらいまでやっているようです。
 お休みはまだ決まっていないとのこと。
 
 さて、お会計。
 「500円です」
 あ、お茶も飲んだから。
 「お茶はついてるんです」
 ええぇぇぇぇぇぇぇっ!
 普通台湾茶の店ってお茶代しっかりとるんですよお。
 サービスよすぎだってば。

 4号線を西に向かって南星スーパーを通り過ぎるとすぐ左手にありますが、案外目立たないので通り過ぎないようにご注意ください。
 お店の前に駐車スペースありです。
 また行こう。

 11年前の今日。1997年4月20日。旅の332日目。クロアチア ドゥブロブニクから船でリエカは移動。
 晴れている間、甲板にでてアドリア海に浮かぶたくさんの島の景色を楽しむ。
 すると、アメリカ人のおっさんが、話しかけてきて、
 「君はこれを読んだ方がいい」
 とstars&stripesなる新聞を渡された。
 星とストライプって星条旗のことらしい。
 なんだかなあ。
 残念ながら途中で天気が悪くなりデッキにもどり本を読んですごした。

 
by haiderinn | 2008-04-20 10:10 | こんな人たち
<< アイナマ石 ウメダケンジ展本日より >>