人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今週の週替わりメニュー TRAVELERS' ... >>

大きなイベントでも、こんなにゴミを減らせます

 先日参加させていただいた友人の結婚式イベントでは、ゴミの少量化にたいへん気を使った会でした。
 飲食屋台が出るイベントは、どうしても各店舗からでる使い捨て容器がゴミとなってしまうのですが、今回たいへん画期的だったのは、食器は基本的に「リサイクル食器」を使用したことです。
 お椀、皿、コップ、スプーン、はしをリサイクル食器をレンタルしている団体から借りて使用していました。
 天気が悪い中200人ほど集まった会だったので、これらの食器がすべて使い捨てだったら、たいへんな量のゴミが発生したところでしょうが、なんとこの規模でごみ袋3つ分のみのゴミしか出なかった、というから大成功です。
 しかも、そのうち二つは、レンタル食器を返還するときに汚れをふき落とすためのウェス(布)で、これも古タオルなどを小さく切って再利用したもの。
 すばらしい!
 
 私たちの屋台からは、たいへん申し訳ないことに、タピオカドリンクのストローが数十本どうしてもゴミとして出てしまいました。すみません。
 また、自分の食器を持参することも呼びかけていたので、マイ食器の方もいらっしゃいました。これもいいですね。

 残念ながら石垣には、レンタル食器をしてくれる団体がなかったとのことで、今回、新郎新婦がレンタル食器を利用したのは、沖縄本島の団体で「アースの会」というところ。
 この「アースの会」のすばらしいのは、こうした食器のレンタルに料金がかからない、ということ。
 石垣までの送料は当事者負担ですが、プラケース9箱分の輸送を往復船便を利用して1万円で済ませたそうです。
 これら食器は、プラスチック製で落としても割れない素材でできていましたが、破損、紛失の場合は弁償しなければならない、ということ。
 今回のイベント中には、誰も持ち帰ったり割ったりしなかったということですが、イベント後に箸を二膳だけ破損してしまい、40円×2だけ支払うことになったそうです。
 沖縄本島でこのレンタル食器を利用する場合、イベント会場まで食器洗浄車がやってきて、その場で洗浄しながら繰り返し使える、ということなので、もっと大きなイベントでもOKなようです。
 これから、お祭りなんかでこの「リサイクル食器」の利用促進が進むと相当なゴミの削減につながるはず。
 今回のイベントはこの画期的な素晴らしいアイディアが石垣でも実践できる、といことを証明してくれました。
 
 11年前の今日。1997年3月27日。旅の308日目。ギリシア デルフィへ。
 晴れていれば谷間の絶景が見えるはずのデルフィ。
 しかし曇り空。
 ホテルも高い(5000ドラクマ=約20ドル)。
 気分が重くなってしまった。
by haiderinn | 2008-03-27 23:59 | こんな人たち
<< 今週の週替わりメニュー TRAVELERS' ... >>