人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お店訪問 「hau tree ... 今週の週替わりメニュー >>

この一言に島のアジ

 石垣の郵便局の周りは一番の繁華街ということもあり、路上駐車も多いのですが、よくパトカーも回ってきて注意をうけることもあります。
 ちょっと用事があってそのあたりに行った時のこと。
 いつものようにパトカーが巡回中。
 自分が歩いて通りかかったところに路駐の車。
 ちょうど対向車線には赤信号で停車中のパトカー。
 ケーサツの方はジロリと路駐の車をひとにらみ。
 すると、道でゆんたく(おしゃべり)していたお兄さんが、近くにいた友達に向かって
 「○○(友達の名前)! サケ代がなくなるよー」
 と呼びかけ。
 つまり駐車違反とられるから気をつけろよー、ってことなんですが、そののんびりした八重山アクセントの一言がとってもよかった。
 東京だったら一瞬にしてギスギスした空気がただようところだったかも。
 シャレにまぎらすこの余裕が八重山のいいところですねえ。
 ちょっと最近忘れてました。

 11年前の今日。1997年3月1日。旅の282日目。エジプト カイロ。
 結局、宿はスルタンⅡに収まることになった。
 その夜無料で見学できるという伝統舞踊スーフィーダンスへ。
 行く前からよい評判を聞いていたが、その通りのものだった。
 タンバリンや太鼓などの打楽器とラッパなどの演奏にあわせてダンサーの男性がグルグル回転しながら踊る。
 その回転は相当早くて、かつ相当回る。
 音楽の盛り上がりに合わせて回転も激しくなり、みていて息をのむ。
 両手を広げて美しく回転する人は一種のエクスタシー状態になっているようにもみえる。
 イスラム教の一派メブラナ教団による踊りだそうだ。
 もしかして、エクスタシー状態になったダンサーが神様と交信する、というような踊りなのかもしれないと思ったりした。
 大勢の観客からは大喝采があがった。
 見に行ってよかった。
by haiderinn | 2008-03-01 02:46 | こんな人たち
<< お店訪問 「hau tree ... 今週の週替わりメニュー >>