人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 冬至です。 キャンドルナイトです。 エコバッグ展 作品紹介4 >>

今週の週替わりメニュー

今週の週替わりメニュー_a0094201_343981.jpg今週の週替わりメニュー_a0094201_345956.jpg
 明日からいよいよ「キャンドルナイト」が始まりますが、週替わりメニューはいつものようにご用意しています。
 今週のカレーは「タイ・イエローカレー」。チキン、ジャガイモ、ナスの組み合わせです。タイカレーといえどもこのイエローカレーはさほど辛味はありません。むしろマイルド。
 今週のサラダは「チャナ豆入りコールスロー」です。いつものコールスローにチャナ豆を加えてみました。コリコリのチャナ豆の食感がアクセントになっています。
 今週のデザートは「キャラメルプリン ブルーベリーソースがけ」。甘い香りのキャラメルプリン。甘酸っぱいブルーベリーソースがよく合います。

 明日の夜だけは「南瓜夜(なんきんや)ほっこりナイト」と題して特別メニューとなります。週替わりのサラダとデザートはその間お休みです(週替わりカレーはメニューに入っています)。
 来週水曜までの週替わりメニューよろしくお願いいたします。

 11年前の今日。1996年12月21日。旅の212日目。トルコ ギョレメ。
 夜のバス移動まで時間があったので近くの町カイセリまで小旅行。
 行っては見たもののあまり見どころがなく、正直今では行ったことすら忘れていた。
 あまりに暇なのでハマム(=トルコ風呂)に入って、予定のバスを一本はやめてギョレメへ戻った。
 夜行バスの行先はパムッカレ。
 日本人らしき若い男の人がいたので声をかけたら韓国人だった。
 英語で話す。インドで韓国人とはなした時も感じたのだけれど、なんで隣同士の国なのに英語を使って話さねばならないのか。韓国語が話せるようになりたいと思う。
 とはいっても自分が韓国と聞いて思い出す事のできるイメージはとてもとぼしい。
 思いついたのは、数年前ダウンタウンとか今田耕治とか関西の数人のお笑いで何かの番組で歌っていた韓国語の歌「オジャパメン」。
 韓国のアイドルグループのわけのわからない韓国語の歌詞を彼らが振り付きで歌うというギャップに腹を抱えて笑ったような気がする。
 そんな話を笑い話として「知ってるか?」と聞いたら、彼は知っていた。
 「ハマダだろ」。
 といって全然おもしろくなさそうな顔をした。
 そうか、おもしろいはずはないだろう。
 自分の国のお笑いでもなんでもない人たちの歌を隣国のお笑い芸人が茶化してうたったわけなんだから。
 ちょっと気がとがめた。
 「オジャパメン」は別に「××マン」とか「○○麺」とかいう意味ではなく「昨日の夜は」という意味なんだそうだ。
by haiderinn | 2007-12-21 03:04 | こんなメニュー
<< 冬至です。 キャンドルナイトです。 エコバッグ展 作品紹介4 >>