人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 眼のつけどころ エコバッグ展 開始準備完了 >>

週替わりメニュー紹介

週替わりメニュー紹介_a0094201_9232231.jpg週替わりメニュー紹介_a0094201_9264035.jpg週替わりメニュー紹介_a0094201_9265945.jpg
 12月14日(金)から19日(水)までのTRAVELERS' CAFE 朔の週替わりメニューをご紹介いたします。
 まず、週替わりカレー。「上海カレー」です。カレーなのに中華風。ところがご飯にとっても合っておいしいんです。おそらくナンよりもご飯で食べていただいた方がいいかと思います。
 週替わりサラダは「小松菜、しいたけ、人参のサラダ」。いよいよ菜っぱの季節。旬の野菜を彩りよく食べられます。ゴマドレッシングでどうぞ。
 週替わりデザートは「杏仁とミントのゼリー」です。杏仁ゼリーとミントゼリーの二層になっています。舌触りなめらか、さわやかな大人の味です。

 今週から「キャンドルナイト エコバッグ展」も開催いたします。
 よろしくお願いいたします。

 11年前の今日。1996年12月14日。旅の206日目。トルコ エフェス。
 またまたローマ時代の遺跡の町エフェスへ。
 ここで最も印象深いのはやはり円形劇場。
 なんと2万五千人収容。
 スタンドは下から見上げると壮観。
 誰かが舞台で何かの朗読をしていたが、音が非常によく響く。
 しかしこんなに毎日円形劇場ばかり見ているとさすがに飽きてくる。
 イスタンブールで出会ったYさん、それとNさんに出会った。
 Yさんは韓国籍。いわゆる在日の方だ。
 イスタンブールで睡眠薬強盗に遭ってしまったらしい。
 駆け込む先は日本大使館でなく韓国の大使館しかない。
 韓国語を話すわけでもなく、さらに在日ということで手続きがたいへん面倒らしい。
 いまだに再発行してもらえない上に日本に戻らねばならないかもしれない、と言っていた。
 Nさんは役者。東京で2万円台の安アパートを借りて住んでいる。
 将来は映画俳優を目指している。
 当時27歳。夢の実現が先に延びていくことに不安を感じている。
 昔は30歳までになんとかしよう、と思っていたが、もうすぐ28になり、30までにどうにかなるものではないように思う。35いや40までには何とかしたい。でも40歳はもうおやじだよね、と話していた。
 1か月の舞台のために2か月の稽古。給料がでるのは舞台の間だけ。しかも舞台の間は彼の場合バイトもせずに集中するらしい。
 それでも彼はまだ恵まれている方らしい。
 そこまでして惹きつけられる役者の魅力っていったいなんなのだろう。
 あれから11年たったけど、どうしているだろうな。
by haiderinn | 2007-12-14 09:34 | こんなメニュー
<< 眼のつけどころ エコバッグ展 開始準備完了 >>