人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< やきむぎやさん移転 今週の週替わりメニュー >>

お店訪問 嘉とそばさん

お店訪問 嘉とそばさん_a0094201_1513523.jpgお店訪問 嘉とそばさん_a0094201_1515064.jpg 今広島から来島中の友達ミッキーたちを連れて久しぶりに「嘉とそば」さんに行ってきました。
 サボテンのカトちゃんを朔にプレゼントしてくれたのがこの「嘉とそば」さんです。
 赤瓦の家をつかっておそば屋さん(八重山そばですよ、念のため)に改造してあるというのは、あるようでなかなかない。
 ミッキーたちもその雰囲気にまず大喜び。
 そして彼女たちが食べたのがお勧めの海老そば、こんなに(写真)海老が入っているんです。そしてうまい。
 自分は昼ごはんを別に食べていたので、氷ぜんざいをいただきました。豆がしょっぱく煮てあって甘い黒糖とぴったりあってこれもうまい。
 畳に座って家でくつろげるように食べれるのがまたいいんですよね。
 石垣には他にもおいしいおそばがたくさんあるのですが、こちらの味と麺は独特な気がします。
 八重山郵便局のすぐ近く、という場所も観光の方にはちょうどいいのではないしょうか。
 もちろん石垣にお住まいの方もぜひどうぞ。

 11年前の今日。1996年11月3日。旅の165日目。トルコ シャンルウルファ。
 ミニバスで約1時間のハランという村まで日帰りで足を延ばす。
 周りには畑が見渡す限り続く田舎。
 ここはメソポタミア平原ということになるらしい。
 ハランの城や丘のうけからメソポタミアに広がる畑を飽きずながめる。
 とても日差しが強く乾いているが実り豊かな土地のように感じた。
 帰りはバスが通る街道まで相乗りタクシーに10kmほどのる。
 タクシーから畑を見ると、植えられている植物に白い実のようなものがついている。
 初めて見たが、おそらく綿だろう。一大綿花地帯だった。
 綿の中には固い種が二つ三つ入っている。
 バスを待つ間N君が持参のカロリーメイトをくれた。
 そのあとの日記には
 「カロリーメイトをかじりながらバスを待つ。さしづめ筒井道隆だ」
 と書いてある。ここまできてくだらないことを。
 CMのことだろうか?今となっては忘却の彼方。
 
by haiderinn | 2007-11-03 02:05 | こんな人たち
<< やきむぎやさん移転 今週の週替わりメニュー >>