人気ブログランキング |
<< 飛ぶ人たち 今日は飛びませんね >>

今週の週替わりメニュー紹介

a0094201_845970.jpg 定休日開けの金曜日から翌週の水曜日までが朔の1週間。週替わりメニューも金曜日のスタートとなります。では今週の週替わりメニューをご紹介します。
 週替わりカレーは「ムング・ダール」。豆のカレーです。インドでもよく見かける緑豆を使った優しいカレー。バターを効かせてリッチな味に仕上げてあります。カレー自体にお肉は入っていませんが、タンドリーチキンが少しついています。このタンドリーチキンは午後2時からのメニューでも単品でご注文いただくことができます(750円)。
 週替わりサラダは「ベーコン、ポテト、グリーンピースのサラダ」です。マッシュポテトタイプではないポテトサラダですから比較的あっさりと召し上がっていただけると思います。
 週替わりデザートは「ハチミツヨーグルトムース 洋ナシのソースがけ」です。ほんのり香るはちみつのクリーミーヨーグルトムースです。秋らしい洋ナシのソースです。
 では、今週もよろしくお願いいたします。

 11年前の今日。1996年10月26日。旅の157日目。イラン タブリーズからトルコへ
 あと100ドル両替しておけばゆっくりできたのだが、ビザ期間内に使い切る額としては多すぎたのであわただしく出国。
 トルコに入ると、女性外国人ツーリストに地元のトルコ人が「もうスカーフははずしていいんだ。ここは自由なんだ」と言っていた。
 ここ数年とても来てみたかった国だ。国境の町はドゥバヤジットという。
 来てみて初めてしったのだが、ここからアララト山が見える。アララト山ってなんだ?。よく知らないが名前は聞いたことがあった。街へ向かうドルムシュというミニバスから見ると曇り空に富士山のような形の山がつまみあげられたように立っていた。しかし、意外に小さい。
 ドゥバヤジットの町は小さいが、さすが自由の国。ポルノビデオが堂々と店頭に飾られている。
 ツーリストインフォメーションのトミーという青年と話した。
 独身の彼は、結婚したら妻一人になってしまうが、独身のうちは何人もの女性と付き合えるから独身がいいよ、と話していた。うーん。最近通った国にはない自由だ。日本だと普通だが、新鮮だ。
 ひさびさにビールを飲んだ。
by haiderinn | 2007-10-26 09:06 | こんなメニュー
<< 飛ぶ人たち 今日は飛びませんね >>