<< 今週の週替わりメニュー お店訪問 蓮屋さん >>

月下美人?

a0094201_19391039.jpg 一晩だけ大きな白い花を咲かせるという「月下美人」。見つけた!と思ったのですが、実はドラゴンフルーツも近縁種でそっくりの花を咲かせるらしいです。これはどっちなんだろう??次の日見に行った時は確かに花は咲いていなかったから「月下美人」なのか?でも調べてみると、葉っぱの形が少しだけドラゴンフルーツのような気もします。
 「月下美人」は花が食べられるらしいですね。調べると台湾ではスープの具にするとか。ふーん。あんまり食べたいとは思わないけれど。。。
 実がなったらドラゴンフルーツか月下美人かわかるかもなあ。しかし、実もドラゴンフルーツに似ているらしい。どなたか、これはドラゴンフルーツか月下美人かお分かりですか?
 どちらにしても美しい花には違いないんですが。

 11年前の今日。旅の72日目。インド ブッダガヤ。ブッダがその下で悟りをひらいた、といわれる菩提樹を訪れてみた。その木がある場所はお寺になっていて静かで心地よい。菩提樹はいたずらされないような配慮からか、その周りが囲んである。
 うわさでは昔Oム教の教祖A氏が、柵を越えて菩提樹に迫ろうとして取り押さえられた、という。
 静かな寺に座ってこれから先のことをぼんやり考えた。(←カレー屋になるのだよ、君は。by今の自分)
by haiderinn | 2007-08-02 20:12 | 島のこんな話題
<< 今週の週替わりメニュー お店訪問 蓮屋さん >>