<< 今週の週替わりメニュー アジアンピーチコンポート >>

また当たり漬物

a0094201_145773.jpg 先日もらったうまいもの。
 益子醤油のたまり漬けうめーーー!
 益子焼が有名な栃木県の益子のものかと思いきや、栃木ではあるものの責任者の方が益子さんということ。
 甘しょっぱくて、パリパリした食感はごはんのお伴のみならず、おそらくは上等な福神漬け替わりとして日本のカレーにもぴったりでしょう。
 お取り寄せもできる益子醤油のサイトによると、二夏三年熟成させたタマリ醤油で漬けたものということです。自分が食べた「味好み」は大根、キュウリ、フキ、しその実、生姜がはいっているというものでした。他にもたくさん種類があって、取り寄せして常備しておきたい(お金があれば)。先日の京都のすぐきといい、漬物運がめぐっていきています。

 11年前の今日。旅の58日目もカトマンズ。長げえなあ。たいしたこともしてないし、11年後の自分が飽きてきた。その日の日記「一日中昼寝。日本からFAX届く。所々見えない部分があるのが残念だが非常にうれしい」
 以上2行。しかし、贅沢だな。一日中昼寝かよ。
by haiderinn | 2007-07-19 14:57 | こんないただきもの
<< 今週の週替わりメニュー アジアンピーチコンポート >>