<< きた、きた、来ちゃったよ~ すみません、旅の話だけでもいい... >>

お好みじゃけえ

a0094201_9561670.jpga0094201_9564125.jpg 最近の頂き物。まずは広島のお菓子セット。朔に月のステンドグラスをプレゼントしてくれた広島のミッキーから送られてきた、、、のではなく、ミッキーの友達が石垣にくるというので持たせてくれたもの。その友達とは初対面だったもので、お店に来たその方がいきなり「お土産があります」といって「おたふくお好みソース」を差し出してきたときには、固まってしまいました。お好みソースを裏返すと、ミッキーからの手紙が。なるほどお。みんなサプライズ好きだなあ。
 その中で一番気になるのは、やはり「広島風お好み焼き せんべい」でしょう。「そば玉入りじゃけえ」と書かれていては、食べてみないと。
 南部せんべいのピーナッツの代わりにベビースターラーメンが入った感じ、でした。しかし!それだけでは、お好み焼きせんべいとはいえない。なんと、お好みソースがついているのです。そしてせんべいにソースつけて食べるのです。ソースはおたふくではなく「カープソース」。料理長は、はまっていましたが、自分は南部せんべい+ベビースターだけのほうがいいな。
 写真の二枚目は、朔で結婚披露パーティーをしてくれたYちゃんが釣り上げた「トカジャー」という魚。親子のように可愛く二匹そろっていただきました。「くろはぎ」とか「かんからはぎ」とかいうのが和名らしいです。味噌汁の具にしたり、煮付けにしたりして、ごちそうさま。思ったよりおいしかった。

 11年前の今日。旅の43日目。トレッキングで使用したテント返却。
 とにかくラサまで戻ってきた。さて、これからネパールとの国境をどのように目指していこうか。この辺の情報はほとんどない。公共のバスも国境のダムという町まで行くのは月に1本程度。
 ただ、観光客が多いラサの町では、旅びと同士でランクル(=トヨタ ランドクルーザーというジープ)をチャーターして国境やその他多くの町への小旅行を自分たちでアレンジしているようだった。
 なんとなくエベレストが見たいなあ、とも思った。国境まで行く途中でエベレストを見るにはテングリという町に行けばいいらしいとも聞いた。さてどうしようか。
 そんなとき同じ宿のK田さんが、国境行きのランクルに同乗する人を募集していて、K田さんはそれを利用するので一緒にどうか、という話を持ち込んできた。
 出発は明後日と急だったが、それに決めてしまえばあれやこれやと迷い悩むこともない。そのランクルに乗ってテングリで降りることにしよう。
by haiderinn | 2007-07-04 10:33 | こんないただきもの
<< きた、きた、来ちゃったよ~ すみません、旅の話だけでもいい... >>