人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< シナモンアップルコンポート いただいてばかり >>

三線の日まであと11日

 仕事を終わって家に帰りラジオをつける。「えいよー!べ、べ、べん、べん、べん。」って「民謡でちゅううがなびら」の再放送がはじまります。夜中に聞く三線と沖縄民謡、それから何いってんのかよくわからんことも多い島くとぅばのトーク。心地いいです。ってな事書くとたいへんな沖縄フリークの移住者のようにも思われますが、内地に住んでいながら自分たちよりもずっと八重山や沖縄のことに詳しい人たちはきっとたくさんいるはず。ただ、料理長は内地にいるときから三線習っていました。三線が習いたくて通った教室の先生がたまたま竹富出身で八重山民謡を教えていたんです。移住先に石垣を選んだ大きな理由の一つでもあります。
 沖縄フリークではないですが、ラジオ派ではあります。内地では軽トラで移動販売をしていましたが、乗っていた朔号ではラジオしか(しかもAMしか)聞けなかったこともあり、移動中はラジオ。「テリーとうえちゃんのってけラジオ」のステッカーとか持ってたな(どうやって手に入れたんだっけな?)。メールを送ってビール一箱あてたこともあった。仕込み中オーディオのないところで聞こえてくるのもやはりラジオでした。聴いていたのはJ-WAVE。東京のローカル放送局ですね。「グルーブライン」毎日聴いてたよ。ピストン西沢元気かな。渋谷HMVスタジオに見に行ったこともあったよ。秀島ふみかの顔がイメージと全然違うことにショックを受けて帰ってきたさ。こっちに来てから店作りの間はラジオしかなかったので、昼間は「ティサージパラダイス」聴きながらペンキ塗り。かかる曲がダセーんだ。なんてったって「ビバ!昭和!」だかんね。ジングルが「ロマンティックがとまらない」だかんね。昭和な私にはたまりませんわ。
 まあ、こんな一面もある朔なのです。
 ラジオの話なので画像無し!
by haiderinn | 2007-02-21 09:25 | こんな毎日
<< シナモンアップルコンポート いただいてばかり >>