人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 8月19日(月)~24日(土)... 8月5日(月)~10日(土)ま... >>

8月12日(月)~17日(土)までの週替わりメニューのご紹介

 今日の夜(12日深夜~13日早朝)はペルセウスザ流星群の観測極大です。
 午前3時ごろが一番いいそうです、、が、石垣島の天気、ぱっとしません。
 なんで、毎日こんだけ暑く晴れて、今日に限って。。。
 フィリピンのほうへそれていった台風11号の影響かもしれません。

 先週は、「南の島の星まつり」へ、子どもたちが生まれて初めて行ってきました。
 毎年新聞で
 「全島一斉ライトオフの時間になると、会場からは歓声があがった」
 と書いてあるのに、市内でライトオフに協力している様子がほとんどないのが解せなかったのですが、わかりました。
 会場周辺だけライトオフするだけで、少なくても会場ではたくさん星が見えるようになるのでした。

 子どもがまだ星の話にそれほど興味が持てず、途中で暗い中を引き上げることになったのですが、国道の街灯も消灯されていたのに驚きました。
 あれがないと結構暗くできる。

 そこまでやっているのに、海邦銀行。。。全開でライトオンでした。
 こちらが大丈夫かと思うぐらい、かなり目立ってましたよ。
 島全体でやってるよ、という姿を見せられれば、観光資源としても、もう少し注目度があがると思うので、残念。

 バンナ公園の展望台から見て、ライトオフの時間に、一斉に電気が(かなり)消えて満天の星が見える、とかいうぐらいにまでなると、それだけで「見たい!」と思う人って結構でてくると思うんですよ。
 「南の島の星まつり」という名称にふさわしいイベントになれば、「さっぽろ雪まつり」にだって負けないぐらいのインパクトあるだろうなあ(。。多分)。

 8月12日(月)~17日(土)までの週替わりメニューのご紹介_a0094201_147734.jpg8月12日(月)~17日(土)までの週替わりメニューのご紹介_a0094201_1474638.jpg8月12日(月)~17日(土)までの週替わりメニューのご紹介_a0094201_1511757.jpg


 今日のカレーは「上海カレー」ではじまります。
 なくなり次第「コリアンダチキン」にかわります。
 朔の「上海カレー」は、豚の三枚肉をつかったボリューム感あふれるカレーです。
 夏バテのお腹にググッとパワーをどうぞ。

 今週のサラダは「キャベツ、ゴーヤ、ニンジンのコールスロー」です。
 ゴーヤ入りのコーススローはいかがですか?

 今週のデザートは「黒糖とミルクのゼリー」です。
 ラム酒が少し効いた黒糖のゼリー+シンプルでコクのあるミルクゼリーの二層デザート。
by haiderinn | 2013-08-12 01:51 | こんなメニュー
<< 8月19日(月)~24日(土)... 8月5日(月)~10日(土)ま... >>