人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 石垣新空港行ってみました 十六日祭ですが、営業しています >>

昨日はひな祭りでした

 2歳の二男マメサクが
 「カトー!」 「カトー!」
 というので、

 お、金八のモノマネとはしぶいな、、、

 と思っていたら、「加藤ー!」ではなく

 「カンチョー!」

 と言っているのだと判明。
 こうして小さな子供のころから日本の文化は伝承していくのでした。
 取り戻さなくても、立ち上がらなくても、日本、ここにあり。

 昨日は、ひな祭り。
 男の子二人の我が家は、関係ないと言えば関係ないのですが、
 2月末に誕生日を迎えた私たち両親の誕生祝いを兼ねて、「スイーツ庵」さんの「ひな祭りケーキ」を購入。
 無理やり誕生日プレートもつけてもらいました。

昨日はひな祭りでした_a0094201_1284212.jpg


 マジパンのお内裏様とお雛様。
 ボンボリ(漢字変換したら「雪洞」とでましたよ。へーっ!)にロウソクがついています。
 イチゴが内側にもたくさん入っていて、とてもかわいらしく、おいしいケーキでした。
 
 息子二人にハッピーバースデイを歌ってもらい、感激。

 最近、マメサクが「ひな祭り」の歌を口ずさむようになりましたが、

 「(あかりをつけましょ)ポンポコリン」

 と覚えているので、笑ってしまいます。

 それでは、3月4日~9日までの週替わりメニューのご紹介です。
  
昨日はひな祭りでした_a0094201_129498.jpg昨日はひな祭りでした_a0094201_1292728.jpg昨日はひな祭りでした_a0094201_1294666.jpg


 今日のカレーは「上海カレー」です。
 なくなり次第「タイ・グリーンカレー」となります。
 朔の「上海カレー」は、豚三枚肉でボリューム満点の中華風カレーです。
 厚揚げが入っていたりするので、ちょっと変わっていますが、味自体はとても食べやすくお勧めです。
 
 今週のサラダは「モヤシ、白菜、わかめのサラダ」です。
 オイル醤油ドレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「スパイスクリームコーヒーゼリー」です。
 シナモンやカルダモンが効いたエスニックなクリームをたっぷり載せたコーヒーゼリー。
 あまり他では味わえないかも。
by haiderinn | 2013-03-04 12:23 | こんな毎日
<< 石垣新空港行ってみました 十六日祭ですが、営業しています >>