人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今週火曜日~木曜日お休みです いよいよマラソンです >>

マラソンでしたあ。

いやあ、ひとっぱしり してきましたよ。

第11回石垣島マラソン。

天候は、雨。。。ときどきくもり。
最高気温は、16.1度

石垣島マラソンは8回目ですが、3回のうち2回はこんな天気かなあ。
走っているほうは、雨で多少走りにくいということもあるんですが、暑いよりはずっといいです。
この天気でたいへんなのは、応援。

いつ来るかわからないランナーを雨の中、ふるえて沿道で待っているのは、つらい。
そして、各給水ポイントやその他、運営にあたっていただいたみなさん。
まずは、ありがとうございました。
寒かったでしょ。

さて、そんななか、こんな人が。

マラソンでしたあ。_a0094201_12545769.jpg

本人はモモレンジャーだと言っていましたが(中も女性ですよ)、微妙に違う。
この人(友達ですが)、35km付近で、僕の肩をポーンとたたいて走り去って行きました。
後で話を聞くと、雨で着ぐるみが、ぴたーっと口に張り付いて、呼吸が苦しいんだとか(すごい。。)
もちろん、水も飲めません。

それに、写っていないんですが、靴の先まで、この服着ているんですよ。
つまり、シューズはいてからその上にこれを着る、という徹底ぶり。
走りにくかったそうです。

「愛がほしい」のタスキの裏には

「私のレッドをさがしています」

そこまでして、、僕らを、喜ばせてくれなくても。。。
ありがとう!

さて、私の記録ですが、

4時間23分1秒

でした。

いやあ、4年ぶりの3時間台は遠かった。
でも去年の4時間31分25秒は上回りました!

前半は、ペース早めに入りました。
そしたら、ちょっときつくなるポイントが早く来てしまった。
10km過ぎ。
新空港前のダラダラ続く坂道。
ペースが落ちてきてどんどん抜かれ始めました。

なので、後ろから来たちょっと早いペースの集団についていき、ペースをなんとか取り戻しました。

その時点で、大会の車から「157位!」と声をかけられ、なかなかいいペースで走っていることを確認。

中間地点では「1時間49分」ジャスト。
このペースでいけば、3時間台だ!
と思いたかったのですが、すでにその時点で、かなり足が疲れてまして、
こりゃ、まずいなあ。

さきほど新空港前の坂道でちょっと頑張ったのが響いてきたのか、足がもう重い。
そこから先は抜かれる一方の展開でした。

32km過ぎ。
ハムストリングがつる。
やはり、水分はちゃんと序盤から補給しておかないとね。
寒くて水飲む気になれなかったので、28kmまで補給なしで来てしまったのでした。

ただ、そこから先はなるべく給水を心がけたら、足のつりはなくなりました。

37km。
この辺りから、練習に使っているコース(10km)とタブります。
練習のとき、この辺を走っていると、
「もしかしたら、本番でこのあたりを走る時も、こんな風に楽に走れているんじゃないか?」
と幻想をいだくのですが、やはり幻想でした。
練習のときは7km地点。
30km走った後では、まるっきり違う。

最後の3kmは、シード線。
ゴールが近付くにつれ、ゴールした瞬間のことを思ってしまいがちなのですが、
それだと余計にきつくなる。
自分のフォームのことを考えたりして、なるべく先のことは考えない、ほうが自分は楽です。
よく、お相撲さんが「一番、一番です」と言っていますが、まさにその通り。
一歩、一歩、今に集中!

ああ、やっと競技場に到着。
いつものように、最後の競技場一周はダッシュでゴール!

437位

どんだけ抜かれてんだか。

でも、今年も頑張った。
足首とひざ周り、ハムストリングがパンパンです。

出場者の皆様、お疲れさまでした!

さて、今週の週替わりメニューのご紹介です。

マラソンでしたあ。_a0094201_1256306.jpgマラソンでしたあ。_a0094201_12573061.jpgマラソンでしたあ。_a0094201_12574948.jpg


 今日のカレーは「ほうれんそうとチーズのカレー」から始まります。
 なくなり次第「キーマカレー」に替わります。
 朔の「ほうれんそうとチーズのカレー」は、ほうれんそうと玉ねぎをたっぷり使った栄養満点のカレー。
 そこに、カルダモンやシナモンを中心としたスパイスをビリッと利かせて食欲をそそります。
 辛みもきいていますが、自家製カッテージチーズを混ぜるとまろやかに。
 
 今週のサラダは「大根、ツナ、コーンのサラダ」です。
 あっさりした大根を、フレンチマヨネーズ味でどうぞ。

 今週のデザートは「ココナツヨーグルト」です。
 とっても濃厚なヨーグルトは、まるでチーズのようです。ココナツ風味でパインと桜桃も入っています。
by haiderinn | 2013-01-28 12:59 | こんな毎日
<< 今週火曜日~木曜日お休みです いよいよマラソンです >>