人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 石垣の夏。台風と豊年祭の夏 石垣を石油に頼らない社会にかえ... >>

オリンピックがはじまりました

 北朝鮮の「人工衛星と称する事実上のミサイル」ってやつとオスプレイ。
 日本人の頭の上に降ってくる確率はどっちが高いんでしょうねえ。
 オスプレイを飛ばすんなら自衛隊はPAC3を配備したほうがいいんじゃないですか(笑)?

 いやいや、カレー屋らしい内容のブログにしよう、といつも思っているのですが、冒頭から失礼しました。

 オリンピックが始まりましたね。
 オリンピックの柔道をみるといつもじんわり感動することがあります。
 日本初のこの競技に、世界中の選手や審判が参加している。
 外国人の審判が「マテッ」とかちょっと言いにくそうに「ハジメッ」とか言っている。
 グルジア人もウズベキスタン人もフランス人の黒人女性もイタリア人女性も、あんたらなんでこんなに一生懸命「柔道」やってくれているんだい?
 島国根性といわれようが、やっぱりこれはいまだに驚きですよ。
 日本のおじさんから言わせてもらいます。

 ありがとう。
 柔道、一生懸命やってくれてありがとう。

 ってなこと、思いませんか?

 僕のようなこんなウブな心をついてオリンピックスポンサーCMを作成する多国籍企業があります。
 友達から教えてもらったP&GのCM。
 100%ウェットな気持ちで見れるかどうか、いかがでしょう。



では、7月30日~8月4日までの週替わりメニューのご紹介です

オリンピックがはじまりました_a0094201_12342928.jpgオリンピックがはじまりました_a0094201_12344582.jpgオリンピックがはじまりました_a0094201_12352515.jpg


 今日のカレーは「豆カレー(ムング・ダール)」から始まります。
 なくなり次第、次の「上海カレー」にかわります。
 朔の「豆カレー(ムング・ダール)」は緑豆のひきわりをつかったやさしい味のカレーです。
 玉ねぎをじっくりいためて煮込んだ豆と合わせる。
 仕上げはスパイスの香りを移したバター。
 ミニタンドリーチキンつきです

 今週のサラダは「シソ、ツナポテトサラダ」です。
 マヨネーズだけでなく生クリームなどをつかったおいしいポテトサラダに香りのよいシソを合わせました。

 今週のデザートは「ミルクゼリー 桃ソース」です。
 シンプルなミルクゼリーに、とても香りのよい桃のソース(写真はいちごソースのものです)。
by haiderinn | 2012-07-30 12:45 | こんな毎日
<< 石垣の夏。台風と豊年祭の夏 石垣を石油に頼らない社会にかえ... >>