人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今年のマラソン 田中優さんのメルマガより >>

っていうか、なぜ走る?

 チーズのパッケージに赤い牛が笑っているのを見たことありませんか?
 これです(→La vache qui ritのサイト)。
 結構出回っているのでスーパーなんかでもよくありますよね。
 うちの料理長はこの笑う牛柄のT-シャツをもってるんです。
 で、それ着て三線の稽古にいったときのこと。
 今年喜寿を迎える三線の先生がT-シャツをマジマジとみていったそうです。

 「その牛は間違っている」

 え?

 「牛の前歯は下だけ。
 上の歯がついているのは奥歯。
 馬は上下とも生えている。
 だから牛は草を噛み切るときに下から上に顔を振り、馬は横に振ります」

 よくみると確かに「笑う牛」には上の前歯があります。
 ちょっとネットで調べた類の知識と違う生活に根差した渋い豆知識ですね。

 さて、今年も石垣島マラソンが来週に迫ってまいりました。
 この島に来た初年から出場していますので、私は今回7回目ということになります。
 練習不足ということは先々週書きましたので、まあタイムのことは「あれ」として。

 この前店でマラソンの話題になったとき、よく来るお客さんが呆れた感じでぼそりと 
 「なぜ走る?」
 とつぶやいていたので、そういえばなぜ走るんだろうかとちょっと考えました。

 「ランナーズハイ」と結びつけて納得しようとするのは多分走らない人だと思います。
 自分の体験では「ランナーズハイ」は快感とかいうのとはちょっと違って、
 「どこまで走っても疲れないんじゃないか、俺?」
 みたいな感じ。
 歩いているみたいに体に苦しさや違和感がない状態で走っている、というそんな状態になったことがあるので、おそらくそれが「ランナーズハイ」なんだろうと。
 でもこれはずっとは続かないんです。
 当たり前ですが。
 自分の場合は、10km地点前後から15km地点まではもたないと思います。
 あとはどんなに調子が良くてもやっぱり苦しい。
 鍛えている人はまた別なんでしょうけど。
 「はよ終わらんかなあ。。」と考えながら走っています。

 で、「なぜ走る?」
 20年ほど前、仕事でフリークライミングの雑誌の編集の方にインタビューしたことがあります。
 「なぜフリークライミングをするんでしょうか?」
 簡潔に答えが返ってきました。

 「突出感」

 すべすべの岩肌から突出している感じ。
 え?だから登るの?わざわざ?
 とそのときはよく意味が分からなかったのですが。。
 多分、その人が「突出感」と言う時の反対語は「埋没感」だったのではないかと今では思います。
 日常に、またその他大勢として埋没してしまう感じは若い時なら特に苦しいと感じることもあるはず。
 その平板なところから自分の存在感を際立たせたい、というそんな感じ。
 自分だけの言葉で語れるごつごつした手触りのある体験を持ちたい、というような気持ちが「突出感」という言葉から伝わってきます。

 まあ、自分にとってマラソンもそんな感じがちょっとありますかねえ。
 そこまで息苦しいことではありませんけど。
 フリークライミングと違って今ではマラソンはたくさんの方が参加するものですからそこまで「突出」はしない ですけど、まあ、ラジオ体操とはちょっとわけが違う。

 それと、もうひとつ走る理由があるとすると、それは、心の中で小さな声で挑発するやつがいるからなんです。
 「え、もちろん走るんでしょ?今年も。まさかやめないよねー」
 的なことを言ってくる奴がいるんです。
 だからついエントリーしてしまう。
 まあ、そんなことを小声で語ってくるのも自分自身ではあるんですが。
 考えてみると、昔「深夜特急」を読んで旅にでようと思った時も、そんな奴の声が聞こえたからでした。
 「お前、ちょっといかないとダメなんじゃない?」って。
 で、スケールはずっと違うんですが、多分、多分ですけど冒険家なる人たちもそうした挑発にのった人なんじゃないかと思います。
 「そこに山があるから」ってのは、その小声の人が
 「そこに山があるよねえ。お前知ってるんだよねえ。え?知ってて登らないわけ?登るよねえ」
 と挑発してくるのだ、という意味だと勝手に解釈しています。
 で、きっとそんな挑発の声が聞こえてきたときは、それがもう自分にも可能な射程の範囲に入っている時なんじゃないかな、とも経験上思います。たぶんね。

っていうか、なぜ走る?_a0094201_132106.jpgっていうか、なぜ走る?_a0094201_1324610.jpgっていうか、なぜ走る?_a0094201_133181.jpg

 今日のカレーは「上海カレー」から始まります。
 なくなり次第、次の「タイグリーンカレー」にかわります。
 「上海カレー」は豚三枚肉のトロリとしたカレー。
 ニンジン、シメジ、厚揚げ入り。中華スープ、醤油などを使った風味は和+中華味。

 今週のサラダは「モヤシ、キャベツ、コーンのサラダ」です。
 みそマヨネーズドレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「レモンゼリー 生カスタードソースがけ」です。
 今が旬のレモンをたっぷり使ったさわやかゼリーにふんわり甘いソースがけ。
by haiderinn | 2012-01-16 01:35 | こんな毎日
<< 今年のマラソン 田中優さんのメルマガより >>