<< 田中優さんのメルマガより わーい、サンタさんがきたんだ >>

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくおねがいもうしあげます。

今月の末には石垣島マラソン。
ろくすっぽ練習できていないので、せめて正月休みには体重を増やさないようにしよう、と宣言していたのですが。。
やばい。
ちなみに身長はあのリオネル・メッシと同じであるとわかりました(最近本屋でみたのだ)。

休みの間は、もっぱら子どもの相手でしたね。
なかでも長男チビサク3歳はクリスマスプレゼントに祖母からもらった「ムーミン谷の冬」のDVDにすっかりはまり、毎日の

ように見ていたので、私も結構みてしまいました。
チビサクはスナフキン好きになりました。
「チビサクはよ、スナフキンみたいに自由になるんだあ」
と言ってみたり、
「ねえ、お父さん『いつ出発するの?』って聞いて」
というのでそう聞くと
「まだ決まってないんだ」
とスナフキンのセリフで決めるなど(いったいどこ行くんだよ)、トラベラーズカフェ朔の長男にふさわしい発言。
そんなことしていたら、「ほぼ日刊イトイ新聞」で作家の重松清などがムーミンについて熱く語っている特集を発見しまし

た。

「おじさん三人ムーミンを語る」

この中で重松清がいっていたのは

 「おじさんの心の中には必ず、
  1人のスナフキンがいるんだよ。」

そうですよねえ。
います。
そしておじさんだけではなくすでに3歳児の心の中にも。

さて、朔は今年2月10日で5周年を迎えるわけですが、今年も毎年恒例の周年イベントがあります。
2月後半の予定です。
お楽しみに。
で、実は朔にいらした数名の方に、
「もしかしたら、『なまけもの工房』の展示即売会をするかもしれません」
ということをお話していたのですが、都合により今年開催することはできなくなってしまいました。
楽しみにしていた方本当にごめんなさい。

さて、今週は木曜日からのスタートなので、週替わりメニューは来週いっぱい14日までのものとさせていただきます。

a0094201_12241053.jpga0094201_12242546.jpg


 今日のカレーは「豆のカレー(ムング・ダール)」から始まります。
 なくなり次第、次の「上海カレー」にかわります。
 「豆のカレー(ムング・ダール)」は緑豆のカレーでインドに行ったときには朝食に食べていたように思います。
 あっさりした味付けのムング・ダールもありますが、朔のはバターでコクをつけてあります。
 ミニ・タンドリーチキン付き。

 今週のサラダは「大根、ニンジン、カイワレのサラダ」です。
 レモンオイルドレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「いちごのブラマンジェ」です。
 サラダもうそうですが、こちらも紅白でめでたく(笑)まとめてみました。ミルクといちごたっぷりです。
by haiderinn | 2012-01-05 12:26 | こんなメニュー
<< 田中優さんのメルマガより わーい、サンタさんがきたんだ >>