人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 8/27 ~ 9/1 週替わり... 8/13~18 週替わりメニュ... >>

8/20~25 週替わりメニューのご紹介

 友達に薦められて「聖(セイント)☆おにいさん」という漫画を読んでいます。
 めちゃ面白いですね。(ご興味ある方こちら(amazonのリンクです)→聖☆おにいさん(1) (モーニングKC)
 キリストとブッダが休暇で東京立川の風呂なしアパートに下宿しているという設定(それだけで私はやられました)。
 随所に出てくる宗教ネタは分かるものはわかり笑えるけれど、意味不明のネタも多少あり。
 たとえば、ブッダは(名前も普通にブッダです。キリストはイエス)よいことを考えると後光がさしてきちゃうので下界ではちょっと困ったことになります。
イエスから 「駄目だよ、そんな徳の高いこと考えちゃ!」と叱られたり、二人でババ抜きしていると、イエスがブッダの手持ちのババに触れるとつい光ってしまいどれがババかばれてしまっていたりと(「君ちょっと光るんだよね。。」というイエスの一言がいい)。
 イエスは苦しいことを考えると額にしているイバラのバンダナ風のものから血が垂れ落ちてきます。
 そして、宗教ネタ以上に興味深いのが、たぶんこの二人の会話が今の20代前半の男の普通のやりとりそのものなんだろう(たぶん)というところ。
 二人ともなんだか草食系です(ブッダは実際ベジタリアンですし)。
 言葉づかいがやさしいところが、現代の男の子としても、設定どおり聖者が下界に降りてきたキャラとしてもぴたりとはまっているところがうまい。
 相手のことを気遣ってなんだかモジモジと本心が言えないようなところもいまっぽい。
 ちなみにイエスはブログとゲームにはまっています。
 昨日TSUTAYAに行ったら人気コミックの1位だったので知っている人も多いとは思いますが、かなりお勧めです。

 なんのこっちゃというカレー屋のブログですが、週替わりメニューはこちら。
8/20~25 週替わりメニューのご紹介_a0094201_0505627.jpg8/20~25 週替わりメニューのご紹介_a0094201_0543682.jpg8/20~25 週替わりメニューのご紹介_a0094201_056961.jpg


 今週のカレーは「豆のカレー(ムング・ダール)」です。
 一言で豆のカレーと言っても、お豆がゴロゴロ入っている感じの豆カレーもあれば、朔の豆カレーのように豆自体も小粒で煮崩れた豆カレーもあります。
 朔のカレーにつかっているのはひき割りの緑豆(この豆自体もムングダールと言います)。
 バターを使ってコクを出してあるおいしいカレーです。ミニ・タンドリーチキンつきです。

 今週のサラダは「冬瓜、ワカメ、コーンのサラダ」です。
 野菜カレーには使っていますが朔のサラダとしてはあまり登場することのない冬瓜をつかいました。
 シークワサードレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「カルピスヨーグルトムース」です。
 カルピス、ヨーグルト、はちみつのふんわりなめらかムースにパインソースがけ。
by haiderinn | 2010-08-20 00:58 | こんなメニュー
<< 8/27 ~ 9/1 週替わり... 8/13~18 週替わりメニュ... >>