人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 4/16~21 週替わりメニュ... 4/2~7 週替わりメニューのご紹介 >>

4/9~14 今週の週替わりメニューのご紹介

 なかなか本格的に暖かくなってこない石垣島ですが、いつのまにかインフルエンザの心配はほとんどない感じになっていますね。
 我が家はなんとかこの冬は誰もインフルエンザにはかからずに済みました。
 チビサクは新型インフルエンザの予防注射をしましたが、もう流行の終わりぐらいの時期でしたから、かからなかったのは運がよかったんですね。
 いろいろと予防注射をしなければならない乳幼児なもんで、「しなければならない」注射の他に「したほうがいい」注射があるんですが、そっちは「まいっか」ぐらいの感じでいました。
 「オタフク風邪」とか「水疱瘡」の予防注射も「したほうがいい」ほうの注射なんですね。
 自分たちが子供のころもあったんだろうか。
 なんとなく小学生ぐらいでそれぞれかかってほっぺたに湿布したりして直してたような気がします。
 しかしオタフクはひどくすると耳の機能に悪影響があったりするそうで、決して馬鹿にできないそうです。
 となるとチビサクもやっぱり予防注射しとこかな、と思いなおしました。
 で、奥さん、ご存知でしたか?
 予防注射は病院によって値段が違うんです!
 料理長が調べました。
 たとえば水疱瘡の予防注射でいくと某小児科は7000円。某内科は6000円。そして八重山病院が5773円。
 おたふくも某内科5000円に対して八重山病院は4020円なんです。
 八重山病院が安いようです。
 ただし、八重山病院は火曜日しかこれらの注射をしてくれないのでお気をつけて(訂正、水曜日もだそうです。そして要予約)。
 そういえば、今度運動公園の近くに新しい小児科ができるそうですよ。
 八重山病院にいた先生がやるそうです。
 小児科すくないですからね(っていうか専門でやっているのは1か所しかない)。
 助かりますね。

 あー、お得な情報関連でもうひとつ。
 観音堂近くの「BODY&SOUL」というヨガ・ダンススタジオで4月からエステ(訂正、というかアロマテラピーでした)が始まりまして、今月中は<すべて半額>なんだそうですよ。
 そちら方面お好きな方は要チェックです。

 話題は変わりまして、昨日、「ハシケン&江藤有希 contrailライブ」in「すけあくろ」に行ってまいりました。
 いやあ、えがった。えがった。
 ひっさしぶりのハシケンライブ。4年ぶりです。
 昨日は空席以外はすべて満席。
 ぜいたくですよこれは。
 東京で聴くとライブハウス満杯になるんですから。
 いやあ、生はいいですねえ。
 ハシケンの歌声、ギター、ピアノに加え江藤さんのバイオリンがまたこれ素晴らしい。
 ハシケンの曲はバイオリンに合う曲が多いんだな、とあらためて思いました。
 ハシケンファンの方のために昨日演奏した曲一覧↓

 1.さあ、始めよう
 2.どうぞよろしくね
 3.くっついていたい
 4.凛
 5.扉
 6.ただの僕

 休憩

 7.夕映え 
 8.セッション
 9.ミソラ
 10.風の轍
 11.美しい島
 12.ワンナイトサンバ

 13.ソウル(アンコール)

 曲順をメモした紙をどこかに落としてしまったようなので順番が違ったかもしれませんが、曲は以上のどれかです。
 また石垣島に来てくれ、とアンケートに書いて楽しい夜は終わりでした。

 さて、本題です。
4/9~14 今週の週替わりメニューのご紹介_a0094201_10474751.jpg4/9~14 今週の週替わりメニューのご紹介_a0094201_10483197.jpg4/9~14 今週の週替わりメニューのご紹介_a0094201_10485417.jpg


 今週のカレーは「キーマカレー」です。
 ご存知ひき肉とグリーンピースのカレー。最近なぜか「キーマカレーはいつ?」という声をよく聞きます。お待たせしました。鶏ひき肉をたっぷり使った朔のキーマは辛さも控えめでとても食べやすいお味です。

 今週のサラダは「モヤシ、シメジ、マイタケのサラダ」です。
 レモンオイル醤油ドレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「いちごとバナナのチョコクリームがけ」です。
 クリームチーズが入ったなめらかなチョコクリームがたっぷりです。

 以上4月14日(水)までの週替わりメニューです。
 長くなりましたが以上です。よろしくお願いします。
by haiderinn | 2010-04-09 10:51 | こんなメニュー
<< 4/16~21 週替わりメニュ... 4/2~7 週替わりメニューのご紹介 >>