<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2014年 石垣島マラソン 今年も終わりました!

今年も石垣島マラソンに参加してきました-!

通算10回目のフルマラソンです。
石垣島では9回目。

タイムは4時間25分31秒。

昨年より2分30秒ほど遅かったですが、上出来です。
いやー、きつかった。

今回は、練習を開始したのが昨年末、とだいぶ遅かったのでよくここまで仕上がった、というのが正直なところ。
コースも変更になり、30km手前に急な上り坂と下り坂が設定されているようなので、それも不安でした。

が、走ってみるとその坂道はそれほど急なわけでもなく(下りはちょっと急なところもありましたが)、なんとか乗り切れました。

問題は、その先。
やはり30km過ぎからペースが一気に落ちてしまった。
20kmの時点で1時間49分、と言われたので、もしかしたら4時間ぐらいで走りきれるか、と思ったのですが、甘かった。

膝がパンパンで足がのびない。
小幅に少しずつ少しずつ。

マラソンは他人と勝負するのではなく過去の自分に勝つために走る、という歌か何かを聴いたことがあるような気がしますが、そんな余裕はないです。
もう、今の自分、今の状況に勝つか負けるか。
あるいは、ゴールして楽になっている未来の自分にいかに勝つか(想像すると今の自分のつらさに負けそうになる)。
それだけです、私の場合。

a0094201_13033348.jpg
息子たちにバットマンとデビルマンに負けないようにね、と何度も念押しされました(次男は着ぐるみ嫌い)。
バットマンもデビルマンも今年はいなかったようですが、かわりにスパイダーマンが終盤自分の周りに現れ、沿道の人気をひたすら集めていました。
息子たちが見守る競技場でスパイダーマンに負けたらまずい、と必死で抜き去り、なんとかゴール。

数年前には3時間台で走れていたフルマラソン。
どうやってあんなに早く走れていたのか、もうよくわかりません(笑)。

先にゴールしていたAさんに言われました。
「半澤さん、ゴールした後コーラ飲めへんかったでしょ?」
そう。
もうゴールした後の給水場には水とアクエリアスしかなかったんです。
走っている途中の給水ポイントでときどきコーラがあったんですが、走っている間は自重していたので、終わってから飲もうと思っていたのに、なかったんです。
だから、今年はゴール地点にはコーラは置いていないのか、とちょっとがっかりしていました。
そしたらAさん。
「だいたい4時間ぐらいまでに、みんな飲んでしまったんですよ。僕も2杯のんじゃいました」

くっそー。
ちょっとドヤ顔で同情されましたが、ま、走りきれただけでよし、というのが今年の正直な感想です。
あー、やっと解放された。
年末より体重が6kg減っていました。
a0094201_13041633.jpg
(倒れこむ私とコーラを2杯飲んで余裕のAさん↑)

★★石垣島のカフェ&カレー  トラベラーズカフェ朔 ★★


営業時間 11:30~16:00 19:00~21:30
ランチタイム 11:30~14:00
ラストオーダー 21:00

定休日: 日曜日

住所:〒907-0004 沖縄県石垣市登野城624
TEL FAX:0980-88-8183

お気軽にご来店ください。お待ちしております  (店長:半澤洋和)

by haiderinn | 2014-01-28 13:05 | こんな毎日

【トラベラーズ in 石垣島】 臼井淳さん 年末の石垣島でもカンムリワシがお出迎え!

久しぶりの店長ブログ更新となりました。
店長ブログの更新は、この回から朔の google+ のページにてお知らせするようになりました。
みなさま、よかったら「+1」をお願いします!

a0094201_21385985.png
さて、店長ブログでの記念すべき第一回は、この方。

a0094201_22005042.jpg
 臼井 淳 さん。

 千葉から昨年末お越しになりました。
 実は、私の会社員時代の一年先輩です。
 最後にお会いしてから20年近い歳月がいつの間にかたっていました( ゚Д゚)

 さて、臼井さん。
 年末の石垣の気候をどう感じましたか?

 臼井さん:

今回は4日間の短い日程でしたが、なんとそのうち2日が雨で少しだけ晴れたのは1日だけという運のなさ。
そのためかなり寒かったです。
もちろん住まいのある千葉よりもずっと暖かいのですが。

どんな服装で過ごしましたか?

臼井さん:

外にいる時は長袖のシャツの上にパーカー。これだと風が吹くと少し寒かったですね。
晴れた日は気温も20度近くまでになったので、長袖シャツの腕まくり。

鳥の写真を撮るのが趣味の臼井さん。
臼井さんのフェイスブックでも、鳥への愛情が感じられる美しい写真をいつもアップしています。
なので、今回、石垣島に来る際、野鳥がたいへん多く見られる石垣島の湿地帯「アンパル」を紹介しました。
アンパルでのバードウォッチング、印象的だったことは?

臼井さん:

素晴らしい亜熱帯の自然の景色と空気の中にいると、写真を撮りに来たのに、ただもう見とれるばかり。

何と言ってもラッキーだったのはカンムリワシの幼鳥に出会えたこと。
初日に朔にお邪魔した時に、鳥の写真を撮りに来たことを話したら、半澤君(「店長」のことです)が常連さんに撮影スポットを聞いてくれました。

早速そのスポットに出掛けたら、ほどなく美しい羽を持ったカンムリワシが!
夢中でシャッターを切り続けました。他にも八重山にしかいない珍しい鳥たちに出会えて本当に感謝しています。

いやいや。お役に立ててよかったです。
こちらでのバードウォッチングで特に必要だと思ったものなどありますか?

臼井さん:

あたり前のことかもしれませんが、余裕のあるスケジュールですね。
素晴らしい自然の中にいるとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
折角の旅行ですが、あまり予定を詰め込まない方が幸せになれると思います。

また今回はレンタカーで移動していましたが、ハラシロクイナが道路に飛び出してきて慌てて急ブレーキ!ということが何度か。可哀そうな事故も多いようです。
そういう意味でもゆったりとした気持ちでスピードを出さないことも必要ですね。

石垣島は、のんびりしているように思えても、田舎道なのでスピードを出して走っている車が案外多いんです。
クイナや時にはカンムリワシが衝突事故を起こすことがあります。

石垣島、離島滞在中バードウォッチング以外で印象的だったことはどんなことですか?

臼井さん:

初めての場所でもどこか懐かしい気持ちになれる不思議なところですね。
ゆったりとした時間が流れていて、都会での仕事で疲れた気持ちを優しくほぐしてくれます。
どこも素晴らしいのですが、ひとつだけ、ということであれば迷わず川平湾
川平湾の海の美しさはもう形容のしようが無いですね。

こちらで食べたものでおいしかったものは?どこで食べましたか(朔以外で)?

臼井さん:

今回はひとり旅でしたので、簡単な食事ばかりでした。
ランチは朔以外では730交差点近くのHan'sで。
沖縄本島でも良く行きますが安くて美味しいのでお気に入りです。
ひとりでも気兼ねなく入れるので助かります。

後はラーメン幸楽!アフロヘアのマスターが最高です。
店内は80年代のソウルミュージックが流れていて、これも好みにぴったり。
もちろんラーメンも美味しかった。

ラーメン幸楽さん。まだ行ったことがないので、こんどぜひ行ってみましょう。

朔では何を食べましたか?感想は?

臼井さん:

チキンカレーを頂きました。
正直期待していなかったのですが(ごめんなさい)、食べてみてビックリ!
作り手の気持ちがストレートに伝わってくる優しい味です。
豊富なスパイスが見事なハーモニーとなって香りと味で楽しめました。

臼井さんと一緒の会社にいたときは、カレーとは全く接点のない仕事をしていましたからね。
私がこうした姿で働いていることにかなり違和感もあるかも。
ですが、お褒めいただいてありがとうございます。

次に石垣島に来るとしたらどんなことをしてみたいですか?

臼井さん:

もちろん鳥の撮影ですね。八重山の鳥たちは最高です。
でもビーチでのんびりも良いかも。

ありがとうございました。
今回、臼井さんは、こんなカンムリワシの写真を撮っていかれましたよ。

a0094201_21265496.jpg

臼井さんも行かれたアンパル。
鳥の観察によい場所など、お尋ねになりたいときは、当店までぞうぞ!

さて、前回の武本さんもそうでしたが、臼井さん、初めての石垣島が12月とは。。
まあ、忘れ物をしたということで、夏の石垣島にぜひ取りにおいでください!

★★石垣島のカフェ&カレー  トラベラーズカフェ朔 ★★


営業時間 11:30~16:00 19:00~21:30
ランチタイム 11:30~14:00
ラストオーダー 21:00

定休日: 日曜日

住所:〒907-0004 沖縄県石垣市登野城624
TEL FAX:0980-88-8183

お気軽にご来店ください。お待ちしております  (店長:半澤洋和)

by haiderinn | 2014-01-21 21:46 | トラベラーズ in 石垣島