「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ゆるき よき 研究所 「熱研」公開日

 少し前から、週替わりメニュー紹介とネタの二つにわけて投稿している朔のblogです。
 先週はいろいろあり、こちらの「ネタ編」をお休みいたしました。

a0094201_135275.jpg さて、昨日は「熱研」の公開日でした。
 「熱研」は、

 独立行政法人 国際農林水産業研究センター 熱帯・島嶼研究拠点

 という長い名前が正式名称とのこと。
 「西海水産研究所」同様、蓮舫の事業仕分けの魔の手から逃れて無事存続しています。
 
 入館直後、ここにもいました。
 ゆるきゃら「ねっけんくん」。

続きはこちらからどうぞ
by haiderinn | 2013-06-24 13:15 | こんな毎日

6月24日~29日までの週替わりメニューのご紹介

 昨年の11月に花をつけたサボテンがまたつぼみをつけました。

 そのときのことを書いたブログのコメントに「やーも」さんからいただいたコメントに従って、毎日しっかり水をやることにします。
 きっとまた大きい花を咲かせてくれることでしょう。

 さて、6月24日(月)~29日(土)までの週替わりメニューをご紹介いたします。

a0094201_1251957.jpga0094201_1255498.jpga0094201_1261240.jpg


 今日のカレーは「上海カレー」ではじまります。
 なくなり次第「タイ・イエローカレー」にかわります。
 朔の「上海カレー」は、豚の三枚肉をつかったポークカレー。
 中華スープと中華風スパイスをつかっているので、この名前を命名しました。
 豚肉の他に、厚揚げ、キノコ、玉ねぎ、ニンジンとバランスも良くボリュームもあり。
 夏バテ対策にぴったりのカレーです。
 
 今週のサラダは「ジャガイモ、パプリカ、ピーマンのサラダ」です。
 ヨーグルトドレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「パインカスタードシャーベット」です。
 甘くて香のよい石垣島の旬のパイナップルをシャーベットに。
 しかもカスタードクリームをつかってクリーミーさも加えています。
 暑い夏にはぴったりのデザート。
by haiderinn | 2013-06-24 12:06 | こんなメニュー

6月17日~22日の週替わりメニュー

 週末は、子どもたちの保育所行事「親子海水浴」がありました。
 強い日差しとスコールのような雨。
 気象庁もようやく「梅雨明け」を宣言しました(私はとっくに宣言していますが)。
 いよいよ、長い夏本番です。

 6月17日(月)~22日(土)までの週替わりメニューをご紹介いたします。

 a0094201_2273792.jpga0094201_2281298.jpga0094201_2283657.jpg


 今日のカレーは「豆のカレー(ムング・ダール)」ではじまります。なくなり次第「上海カレー」にかわります。
 朔の「豆のカレー(ムング・ダール)」は、ひき割りの緑豆をベースに使ったヘルシーカレー。
 仕上げにスパイスの香りを移したバターをジュワッとかけて、香ばしく召し上がっていただきます。
 ミニタンドリーチキン付き。
 
 今週のサラダは「ゴーヤ、キノコ、ワカメのサラダ」です。
 オイル醤油ドレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「キャラメルプリン チェリーソースがけ」です。
 今更ではありますが、朔のデザートは手作りです。
 キャラメルもチェリーソースも自家製ですよ。
 カラメルをジュワッと入れてつくったプリンは、ちょっぴり大人の味。
 アメリカンチェリーをつかった濃い紫色のソースが似合います。
by haiderinn | 2013-06-17 02:30 | こんなメニュー

「蝶」か「蛾」か それが問題さ

 


 君の瞳の中にいる
 黄色い蝶々
 きれいな夏の空高く舞っている

 大好きなTAHITI80の「Yellow Butterfly」の一節ですが、虫好きとなった長男チビサク(4歳)の瞳の中には、バッタや、カナブンが飛んでいるようです。

 昨日は、どデカいカブトムシ(もしくはクワガタ)の幼虫を虫かごに捕獲。
 バッタか、カナブンは常に、もうひとつの籠に入っています。

 ちなみに、みなさん、カナブンとコガネムシの違い、ご存知ですか?
 私も、かなり混同していましたが、実際、姿かたちはとても似ています。
 調べてみると、樹液を舐めるのがカナブン、草を食べるのがコガネムシ。
 うちのは、リンゴを食べていたので、どうやらカナブンのようです。

 で、この夏、石垣島の人々の瞳の中にいるのは、黄色い蝶々とはちょっと違います。

続きはこちらからどうぞ
by haiderinn | 2013-06-10 14:25 | こんな毎日

6月10日~14日までの週替わりメニュー

 今週土曜日(15日)は、都合により臨時休業いたします。

 こう暑くなってくると、かえって蚊やGBの数が減ってくる石垣島。
 今週の予報は最高気温32度が続きます。
 気温は、ほぼこのあたりで頭打ちになるので、まあ、都会に比べればしのげる温度ではあります。
 が、夏が長すぎ。
 これが3カ月ぐらいつづくもんなあ。

 さて、6月10日(月)~14日(金)までの週替わりメニューです。

a0094201_1503399.jpga0094201_1505221.jpg


 今日のカレーは「タイグリーンカレー」ではじまります。
 なくなり次第「豆のカレー(ムング・ダール)」にかわります。
 朔の「タイグリーンカレー」は、大き目エビ入り、少しから目のココナツミルクカレーです。
 グリーンカレーはエビと相性が抜群にいいですねえ。
 暑くても、ついつい食べたくなってしまいます。
 夏バテ防止に最適です。
 
 今週のサラダは「モヤシ、キャベツ、きゅうりのサラダ」です。
 ガーリックオイルドレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「いろいろ豆のココナツぜんざい」です。
 緑豆、ひよこ豆、ひき割りチャナ豆、ぜんざい豆の4種がたっぷり入ったヘルシーデザート。
 豆好きにはたまりません。
by haiderinn | 2013-06-10 01:51 | こんなメニュー

石垣島、この夏のお勧め観光ポイントは、ここ! いや、ほんと。

 6月3日(月) ~ 8日(土)までの週替わりメニューはこちら

 Facebook熱もだいぶ冷めてまいりました(早いですが)。

 「いいね!」っていうのは、≒ 「見たよ!」 なんですね。

 最初は「いいね!」なんて、恥ずかしぃぃん、と思っていたのですが、「見たよ!」だと思うと、気軽に押せるようになりました。

 友達に「いいね!」と言っておいて、自分のところにも「突っ込みどころ」をつくるために、近況を書く。
 そうすると、友達も「見たよ!」と。
 指先でサワサワっと常に友達に触れているような、そんな状態を作っておくことが日本人流のFBの使い方なのかもしれません。

a0094201_1147231.jpg さて、バンナ公園北口にある「世界の昆虫館」をご存知でしょうか?

 ご存じだけど入ったことはない、という方がかなりいらっしゃるかと、思います。
 私、昨日の日曜日、初めて入ってきました。

 すごかったです。

 というより、館長の山田さんが、すごい。

クワガタの写真があっても大丈夫な方は、続きをこちらからどうぞ
by haiderinn | 2013-06-03 12:04 | こんな毎日

6月3日~8日までの週替わりメニューのご案内

 もう、かれこれ2週間近く晴れている気がしますが、気象台はまだ梅雨明け宣言出していません。
 そもそも、400kmも離れている沖縄本島と梅雨の入り明けが同時なわけないんです。
 不肖、私、ど素人ながら勝手に宣言させていただきます。
 
 八重山地方、間違いなく梅雨明けしてます。

 さて、6月3日~8日までの週替わりメニューのご案内です。

a0094201_1312010.jpga0094201_131552.jpga0094201_132474.jpg


 今日のカレーは「キーマカレー」ではじまります。
 なくなり次第「タイグリーンカレー」にかわります。
 朔の「キーマカレー」は、ひき肉と玉ねぎたっぷりでつくっているのがうまさの秘訣。
 先日のお祭りでも出しましたが大好評でした。
 ちょっとした隠し味も効いていますよ。
 
 今週のサラダは「ゴーヤ、大根、ニンジンのサラダ」です。
 レモン醤油ドレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「マンゴの白ワイン寒天」です。
 さっぱりツルンとしたのどごしのフルーティーなデザートです。
by haiderinn | 2013-06-03 01:33 | こんなメニュー