「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マラソンでしたあ。

いやあ、ひとっぱしり してきましたよ。

第11回石垣島マラソン。

天候は、雨。。。ときどきくもり。
最高気温は、16.1度

石垣島マラソンは8回目ですが、3回のうち2回はこんな天気かなあ。
走っているほうは、雨で多少走りにくいということもあるんですが、暑いよりはずっといいです。
この天気でたいへんなのは、応援。

いつ来るかわからないランナーを雨の中、ふるえて沿道で待っているのは、つらい。
そして、各給水ポイントやその他、運営にあたっていただいたみなさん。
まずは、ありがとうございました。
寒かったでしょ。

さて、そんななか、こんな人が。

a0094201_12545769.jpg

本人はモモレンジャーだと言っていましたが(中も女性ですよ)、微妙に違う。
この人(友達ですが)、35km付近で、僕の肩をポーンとたたいて走り去って行きました。
後で話を聞くと、雨で着ぐるみが、ぴたーっと口に張り付いて、呼吸が苦しいんだとか(すごい。。)
もちろん、水も飲めません。

それに、写っていないんですが、靴の先まで、この服着ているんですよ。
つまり、シューズはいてからその上にこれを着る、という徹底ぶり。
走りにくかったそうです。

「愛がほしい」のタスキの裏には

「私のレッドをさがしています」

そこまでして、、僕らを、喜ばせてくれなくても。。。
ありがとう!

さて、私の記録ですが、

4時間23分1秒

でした。

いやあ、4年ぶりの3時間台は遠かった。
でも去年の4時間31分25秒は上回りました!

前半は、ペース早めに入りました。
そしたら、ちょっときつくなるポイントが早く来てしまった。
10km過ぎ。
新空港前のダラダラ続く坂道。
ペースが落ちてきてどんどん抜かれ始めました。

なので、後ろから来たちょっと早いペースの集団についていき、ペースをなんとか取り戻しました。

その時点で、大会の車から「157位!」と声をかけられ、なかなかいいペースで走っていることを確認。

中間地点では「1時間49分」ジャスト。
このペースでいけば、3時間台だ!
と思いたかったのですが、すでにその時点で、かなり足が疲れてまして、
こりゃ、まずいなあ。

さきほど新空港前の坂道でちょっと頑張ったのが響いてきたのか、足がもう重い。
そこから先は抜かれる一方の展開でした。

32km過ぎ。
ハムストリングがつる。
やはり、水分はちゃんと序盤から補給しておかないとね。
寒くて水飲む気になれなかったので、28kmまで補給なしで来てしまったのでした。

ただ、そこから先はなるべく給水を心がけたら、足のつりはなくなりました。

37km。
この辺りから、練習に使っているコース(10km)とタブります。
練習のとき、この辺を走っていると、
「もしかしたら、本番でこのあたりを走る時も、こんな風に楽に走れているんじゃないか?」
と幻想をいだくのですが、やはり幻想でした。
練習のときは7km地点。
30km走った後では、まるっきり違う。

最後の3kmは、シード線。
ゴールが近付くにつれ、ゴールした瞬間のことを思ってしまいがちなのですが、
それだと余計にきつくなる。
自分のフォームのことを考えたりして、なるべく先のことは考えない、ほうが自分は楽です。
よく、お相撲さんが「一番、一番です」と言っていますが、まさにその通り。
一歩、一歩、今に集中!

ああ、やっと競技場に到着。
いつものように、最後の競技場一周はダッシュでゴール!

437位

どんだけ抜かれてんだか。

でも、今年も頑張った。
足首とひざ周り、ハムストリングがパンパンです。

出場者の皆様、お疲れさまでした!

さて、今週の週替わりメニューのご紹介です。

a0094201_1256306.jpga0094201_12573061.jpga0094201_12574948.jpg


 今日のカレーは「ほうれんそうとチーズのカレー」から始まります。
 なくなり次第「キーマカレー」に替わります。
 朔の「ほうれんそうとチーズのカレー」は、ほうれんそうと玉ねぎをたっぷり使った栄養満点のカレー。
 そこに、カルダモンやシナモンを中心としたスパイスをビリッと利かせて食欲をそそります。
 辛みもきいていますが、自家製カッテージチーズを混ぜるとまろやかに。
 
 今週のサラダは「大根、ツナ、コーンのサラダ」です。
 あっさりした大根を、フレンチマヨネーズ味でどうぞ。

 今週のデザートは「ココナツヨーグルト」です。
 とっても濃厚なヨーグルトは、まるでチーズのようです。ココナツ風味でパインと桜桃も入っています。
by haiderinn | 2013-01-28 12:59 | こんな毎日

いよいよマラソンです

今週も更新が遅れましたことをお詫びいたします。

週末、週明けにかけて、諸作業が集中いたしました。
さて、今度の日曜日は「石垣島マラソン」。
私も今度で、えーっと、ここにきて8年目にはいるので、8回目のエントリーとなり

ます。
今年もフルマラソンで頑張ります。

今年は、すこし早く走ることを意識して練習中してきました。
なんとか、昨年の4時間31分25秒よりは早く走りたい。
できれば、4年ぶりに3時間台で。。。。

現在の体重が68.5Kg。
あと2kgほど落としたかった。。。

数千人とかいう大会ではありませんが、ちょうどいい規模の大会です。
自分の周りにもたくさん出場する人がいます。
内地のみなさんも来年は、この南の島で正月明け、ひとっ走りを目指しませんか?
では、出場のみなさん、頑張りましょう!

では、週替わりメニューのご紹介です。
データ移行が終わりましたので、今週は、写真あります。

a0094201_1312073.jpga0094201_13123059.jpga0094201_13131853.jpg


 今日のカレーは「コリアンダチキン」から始まります。
 なくなり次第次の「ほうれんそうとチーズのカレー」に替わります。
 朔の「コリアンダチキン」はヨーグルトにじっくり漬け込んだチキンをたっぷりの玉ねぎと炒めたインドカレー。 その名の通り、コリアンダは生の葉も粉にした種もたっぷりと入っていて、これが食欲をそそるもとになっていますよ。
 いつも割合すぐになるなるカレーです。お早めに。
 
 今週のサラダは「ニンジン、シメジ、ディルのサラダ」です。
 香りのよいディルを使っています。オリーブオイル、塩、コショウでシンプルに和えています。

 今週のデザートは「すりすりリンゴゼリー ヨーグルトクリームがけ」です。
 果肉たっぷりのフルーティなゼリーにさわやかクリームがけ
by haiderinn | 2013-01-23 13:14 | こんな毎日

新しいパソコンがきました

更新が遅れましたことをお詫びいたします。

パソコンが年末に故障いたしました。
windows XP ですし本体自体も7年ほど使用しておりましたから、この際買い換えることにしました。
で、久しぶりにパソコン関連の情報を集めて勉強しました。

普段、周囲にMacintoshを使っている人が多いので、

ああ、ええなあ。。。かわいいし。

と指をくわえて見ていました。

友人が最新のMac のノートを買ったので、ちょっと使わせてもらったら、
操作がスマホ風なんですよ!

つまり、マウス代わりに使うタッチパッド(ノートの下部についてる四角いところ)を
スマホのように、なでたり、さすったり、つついたりして扱う。
スマホすら使っていない私にとって、これは新鮮でした。
なんかこの方が楽な気もするし。

ああ、ええなあ。。。アップル。

が、しかーし。
お店のために使っている会計ソフトはwindowsしか対応していない。。
経理データを継続的につかうためにアップルに乗り換える選択肢はないのであった。

次に、昨秋発売されたwindows8とういやつはどうなんだ?、という問題。
売りは、、スマホ風につかえること(ベタにいえばそういうことかと。。)。

おお!そうか、windows8なら、自分もついに、なでたり、さすったり、つついたり
できるのか!

が、待て。
店のデータが入っているExcelをなでたりして使えるもんだろうか?
細かいセルを指先で選択して、とかやるはずない。

案の定、なでたりして使うのは、なでるのに適したソフトとかwebブラウザが想定されている。
さらに、ディスプレイだって、「なで用」のものを買わないといけないし。
ディスプレイは壊れていないから使いまわせるのに。。
だいたい立ててあるディスプレイをなでるのって腕疲れないか?

もうひとつ困るのは、操作が感覚的になればなるほど、
子供でも使えるようになる。
実際、チビサク(4歳)は、友達のスマホをほいほい使いこなしているし
(自分はよくわからない)。
windows8の新しい機能のひとつに、ログインパスワードを文字でなくて画面上を指でなでるサインにできる。
というものがありましたが、子供ならじっと見ていてすぐ覚えてしまいそう。

こりゃ、使えんなあ。。


で、今ならwindows7搭載のPCがたくさん残っているので、そちらに決定。

エプソンダイレクトで購入しました。
こちら方面の知識が厚い友人に相談してエプソンを勧めてくれたからです。
DELL、NEC、HPなど主なメーカーで同様のものを見積もってみると
自分にとって一番手ごろな構成ものがエプソンが一番安い。

価格.comなどでとっても安価なパソコンが出ていたりしますが、
保守期間が短いのでとても購入できません。
石垣の過酷な気候(湿気、気温)のなか、保守はとても重要。
ラッキーなことに保守料が半額セール中に購入することができました。

そのパソコンが本日到着しました。
基本的な設定をして、現在バックアップデータを元に戻すべく作業中にこちらを書いています。

今回調べた中でひとつ知ったのは、デスクトップパソコンのハードディスクは本体から
取り出して、専用のコネクタでつなぐと外付けハードディスクとして使える、ということ。
PCリサイクルにHDD入れたまままわすのに不安があっただけに、これは使える。

えーっと、まだバックアップデータ戻せないので、写真はないんですが、
1月14日(過ぎましたが)~19日(土)までの週替わりメニューをご紹介いたします。

 今日のカレーは「上海カレー」から始まります。
 なくなり次第次の「コリアンダチキン」に替わります。
 朔の「上海カレー」は豚三枚肉をつかった中華風カレーです。
 とても食べやすく、お肉がパワフルで、普段インド風のカレーを注文するお客さんでも、上海カレーのときはこちらを選ぶ方もいます。
 辛味はちょっと強い方です。
 
 今週のサラダは「モヤシ、ピーマン、コーンのサラダ」です。
 みそマヨドレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「ジンジャーゼリー マンゴソース」です。
 このデザートのときはいつも書くのですが、朔が移動販売として商売を始めた2000年8月の最初のデザートがこれでした。
 しょうが、レモン、はちみつの入ったヘルシーでなめらかなゼリーです。
 プチプチバジルシード入り。
by haiderinn | 2013-01-16 16:39 | こんな毎日

2013年 あけましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。
 本年もトラベラーズカフェ朔をよろしくお願い申し上げます。

 ちょっとおもしろいのでヨコブログにしてみました。
 (と、思ったのですが、ブラウザによっては横スクロールができないものもあるので、やはり普通のものにしました。)

 地獄でおそろしいのは、
 死ぬことができないことだ。
 たとえきりきざまれても、
 フーッとかぜがふくと、
 つみ人のからだが、
 また、もとどおりになってしまうのじゃ。
 おかしたつみがきえるまで、
 くりかえし、くりかえし、
 くるしまなければならないのだ。

 無間地獄だ!
 (「絵本 地獄」より)


 正月早々ではございますが、我が家の正月休みはまさにこのように始まりました。

 積み木を片づけている間に、プラレールがでる。
 絵本を片づけている間に、ねんどがでる。
 DVDを片づけている間に、お絵かき用の紙が切り刻まれる。

 無間地獄だ!

 チビサク(4歳)も片づけができないわけではないのですが、いろんなものが出ているお祭り状態が楽しいようなので、片付くわけがありません。
 
 あわただしく年の暮れを迎えましたが、幸いなことに心温かい周囲の方々が、お家での忘年会・新年会に誘ってくれて、年末年始で3軒ほどお邪魔させていただき、他人様を無間地獄の道連れにさせていただきました。
 
 友人宅での大晦日、やはり紅白は見てしまうお年頃です。
 森進一はデジタル大画面時代には、やばいコンテンツなのではないだろうか、とか、SMAPのトリは不要だったとか、石川さゆりとサブちゃんは、この暮れの最後の時間帯には詰将棋の詰めの2手のように効いてくるなあ、とか、われわれ昭和人の楽しみここにあり、という感じで新年を迎えることができました。
 マメサク(2歳)も周囲のあわただしさにむくりと起きだして、おめでとうございます。

 正月は凧揚げ。
 真栄里公園でゲイラカイトでしたが、高く上がり過ぎて、巻き戻すのに20分ぐらいかかってました。

 急にまとめますが、
 皆様の2013年もこの凧のごとく高く舞い上がり、上機嫌でお過ごしになることが多い一年になりますように。

 また、今年も朔のカレーをよろしくお願い申し上げます。

 それでは、新年最初の週替わりメニューをご紹介いたします。

a0094201_125047.jpga0094201_13316.jpg


 今日のカレーは「タイイエローカレー」から始まります。
 なくなり次第、次の「上海カレー」にかわります。
 朔の「タイイエローカレー」は鶏肉にナス、ジャガイモのシンプル構成。
 辛過ぎずマイルドな仕上がりのタイカレーなので、タイカレー入門編ともいえます。
 辛いのは苦手だけれど、全然辛くないのはさびしい、という方にお勧めします。
 
 今週のサラダは「ホウレンソウ、キャベツ、赤ピーマンのサラダ」です。
 赤ピーマンが鮮やかでちょっと正月らしいサラダです。
 ペッパーオイル醤油ドレッシングでどうぞ。
 
 今週のデザートは「ミルクムース イチゴソースがけ」です。
 これもお正月らしい色どりの紅白デザート。
 ふわふわのミルクムースに、やはりこの季節イチゴは欠かせません。
 まだちょっとイチゴは値が張るのですが、新年早々ちょっとリッチなソースにしてみました。
by haiderinn | 2013-01-07 01:05 | こんな毎日