<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本日休業のおしらせ

本日(9月28日 金曜日)は、台風17号接近により臨時休業いたします。

予想していたより勢力は小さくなりましたが、やはり来てしまいました。

もしかしたら明日もお休みになるかも、です。


****************************
現在午後二時。
部屋から見ると雨が真横から降っています。
北西寄りの風。
さきほど一瞬だけ停電がありました。
ちょっとまって、まだ早すぎ。

子供の風呂は早めにした方がいいかも、と相談。

停電したら次の更新はできませんが、また折を見て実況します。


午後三時二十分
雨というよりも噴霧器でジェット噴射しているような様子。

東側には風は吹きつけてこないが、少しずつ濡れて真っ白になってきた。
石垣の場合、塩分を含んだ強風が吹くのでベトベトになる。
後始末がたいへん。
北側の窓は頑丈だがときおりガタガタ言いはじめた。

家の中は、子供たちがなぜか電気を消したがるので、すでに少し暗い。
あとからたっぷり電気がない状態を味わえるかもしれないのに。。

子供たちはDVDも飽きて、戦いごっこから、動物ごっこへ。
私はキリンとなる。
チビサクは猿の赤ちゃん。
マメサクはクマ。
猿の赤ちゃんがパソコンに向かっているキリンのところにお弁当をもってきてくれた。
かごの中にはぬいぐるみが満載。
ビールといってカラのコップも。

これから夜にかけてさらに中心に近づくはず。
風雨はもう一段強くなるだろう。


午後五時五十分

大騒ぎの子供たちがさきほど眠った。
おかげで自分たちも昼寝できた。

窓の外側には霧状の水滴がついて、内側は結露。
窓は真っ白。
風の様子は先ほどとそう変わらないようでもあるが、
瞬間的なものは、やはり激しくなっている。
何か飛んでこなければいいが、と思う。

a0094201_18183057.png画像で見ると今が一番台風の中心に近い感じ。
もう、いつ停電がおきてもおかしくない。
四時過ぎに汗っかきの次男だけは、おむつ交換のついでに全身丸洗い済み。

あー、静かだなあ。
部屋を片付けねば。



9月29日(土) 午前 九時四十五分

更新できなかったのは、停電していたわけではなく、
子供を寝かして、自分たちもそのまま朝まで寝てしまったからでした。
ああ、幸せ。
久しぶりにたっぷり寝て、でも逆に腰がいたたた。

起きたら暴風警報解除されていました。
土曜日ですが午前中は保育所やっているので、子供たちをおくり、
今日はお店も家も掃除せねば。

朔は本日29日(土)は通常営業いたします。
開始時間は、もしかしたら少し遅れるかもしれませんが。
by haiderinn | 2012-09-28 12:15 | こんな毎日

やばい! 台風が! 原発が! 派手なおっさんが!

 やばい。
 台風17号。
 まっすぐこちらに向かっています。
 すでに、、、

 猛烈な台風(910hPa)

 です。

 このままだと週末にどんぴしゃりのど真ん中に突入の恐れ。

 私たちが石垣島に来て初めて体験した超大型の平成18年台風13号は、中心気圧が919hPaだったそうです(数字が小さいほうが強力ですよ、ちなみに)。
 瞬間最大風速は67m。

 私はそのときホテルの夜勤のアルバイトで、車がゴロゴロと転がっていくのを目の当たりにしました。
 ホテルの駐車場に置いてあった私の車も引き倒され、20mぐらい場所が移動していました。
 もちろん廃車007.gif

 窓ガラスが割れそうな部屋で停電して夜を過ごしてみたい方、今回はチャンスかもしれません。

 さて、、、

 さて、
 と二回ぐらい「さて」を言わないといけないぐらい話題が変わりますが、

 政府が2030「年代」に原発ゼロが可能になるように取り組むとする新エネルギー政策を発表してから、財界はもちろん、連合とか米国(?!)までもが反発。
 反原発派も2030年代まで待てるか!という意味で新エネルギー政策には反対なのですが、報道はほとんどが原発推進派による反対意見ばかりにも思えます。

 2030年には原発ゼロにというのが大半を占めた国民の意見はいったいどこにやられてしまったんでしょ?
 「あれは、関心のあるやつらだけが回答するんだから偏った意見だ!」
 ということを言う方がいらっしゃいますが、それでは、
 選挙には関心のあるやつらしか投票しないから、選挙は意味ないのでしょうか?
 100%全ての人の意見が表明されないと、その結果は聞くに値しない、という話にはならないでしょ?

 それにしても、うんざりするのは、
 「原発の代替エネルギーは何か?」
 っていう話が出ること。

 今年のような猛暑の夏でさえ大飯原発2機以外は稼働なしで電力需給に問題がなかった。
 電力会社間のやり取りがあれば大飯原発の再稼働も必要なかった。

 ということが分かったわけですから、すでに原発の代替エネルギーを考えることはナンセンスでしょう。
 わざと話をすすめないようにしているんでしょうか?
 アホなふりしてるだけ?

 夏にコートの代わりに何を着ようか

 と言っているようなもんです。

 脱げばいい。

 原発の代わりに何かなければいけない、という前提から話を一歩すすめないと。
 せめて、需給は原発なしでも間に合うけれど、温暖化ガスを減らすために、また日本から原油代金が外国に出ていくのを止めるためにどうしましょう?
 という話にしましょうよ。
 それに対して

 ①省エネを進めて需要を減らす。
 ②再生可能エネルギーによる供給を増やす。
 ③原発によって供給する。

 という選択肢がでるならまだ話はわかります。
 つまり

 火力発電の代替エネルギーをどうしましょう?

 という話の中で原発がでるなら、まだわかるんです。

 もちろん、活断層だらけの日本で国民を危険にさらしてまで火力発電の代替エネを原発にするわけにはいかない。
 ①と②を組み合わせでいくべきだ、というのが私の意見。

 今回はひとまずこのへんで。

 さて、やわらかい話題もしておきましょう。
 まもなく4歳になる長男チビサクとじゃれ合っていてヒゲがチビサクにジョリッ。
 すると
 
 「お父さん、ヒゲ やばい!」

 やばい、だって。
 3歳の子供が「やばい」って、びっくりですけど、今は普通なんでしょうか?
 いや、別に眉をしかめているわけではなく、3歳と「やばい」のギャップにびっくり。

 それにしても子供と言うのは想像力でご飯何杯でもいける、っていうぐらい自分の世界がつくれるもんですね。
 先日も家の片隅に置いてあったカセットデッキをチビサクがもちだして

 「これね、消防隊のおふね」

 そうか、これがね。

 「紫のおっさんと、緑のおっさんと、黄色のおっさんが乗ってるんだよ」

 果てしなく広がる子供の世界です。。。。。

 (それにしても派手な人たちだな。大人が同じこと言ったら何かうってるとしか思えない。。)

 9月24日(月)~29日(土)の週替わりメニューのご案内です。

a0094201_10582941.jpga0094201_1124367.jpga0094201_11245969.jpg


 今日のカレーは「上海カレー」から始まります。
 なくなり次第、次の「タイレッドカレー」にかわります。
 朔の「上海カレー」はパワフルな豚三枚肉のポークカレー。
 この三枚肉にぴったりな中華風の味わいです。
 三枚肉のお供には厚揚げ、シメジ、ニンジンが入る個性豊かなカレーですが、エスニックカレーに慣れていない方にも食べやすい味わいです。
 辛さは辛めの中辛。

 今週のサラダは「大根、シメジ、コーンのサラダ」です。
 マスタードヴィネグレットの酸味がぴったり

 今週のデザートは「オレンジとグレープフルーツ」です。
 果肉たっぷりで二つの味が楽しめるさわやかな二色ゼリー。新作です。
by haiderinn | 2012-09-24 11:08 | こんな毎日

最近のこと3つ

台風16号の被害は皆無といってよい私の周辺です。
いい風が吹いて涼しかったです。

a0094201_8471457.jpgうちの近くの博愛病院では隣の宮良殿内(みやらどぅんち)の庭のサガリバナをみることができます。
サガリバナは初夏のイメージがありますが、ここのはいつも変な時期にさきます。
早朝に花をつけて人が起きるころにはきれいな花を散らしていくサガリバナ。
南国独特の花です。


a0094201_8474037.jpg次男のマメサクが2歳になりました。

今回のケーキは大浜のニッコー製菓で。
最近「だえもーん、だえもーん」とドラえもん好きになったマメサクにこの絵を描いてもらいました。
いい仕事してますねぇ。


a0094201_8475892.jpg最近借りた子供の本のなかで特に子供に人気があったもの。
「ようかいガマとの―おイケにカエる」
子供はオバケや妖怪が大好きですね。
この本にもたくさんの妖怪が何気なく描かれていますが、描かれている全部の妖怪の解説が裏表紙に書かれていて、絵本の中のどこにいるか探す遊びもできます。
お勧めです。

昨晩、別な話題でブログを書いていたのですが、ちょっと話が大きくなって収集がつかず挫折。
身近な話題3つでまとめてみました。

では、9月17日~22日までの週替わりメニューをご紹介しましょう。

a0094201_8484135.jpga0094201_8492966.jpga0094201_850973.jpg


 今日のカレーは「豆のカレー(ムング・ダール)」から始まります。
 なくなり次第、次の「上海カレー」にかわります。
 朔の「豆のカレー(ムング・ダール)」は豆のやわらかな味わいに加えて、スパイスの香りのバター仕上げにより香ばしさがおいしさを引き立てています。
 ミニタンドリーチキンつきですよ。

 今週のサラダは「モヤシ、きゅうり、オクラのサラダ」です。
 さっぱりシークワサーと香よいごま油のドレッシングです。

 今週のデザートは「カルピスヨーグルトゼリー」です。
 なつかしいカルピスの味わいにヨーグルトのコクをミックス。ブドウのソースは彩りも鮮やかです。
by haiderinn | 2012-09-17 08:51 | こんな毎日

ひげと節電

 強烈な日差しは相変わらずの石垣島ですが、さすがに朝夕に秋らしさを感じるようになってきました。

 この夏我が家ではクーラーを使わず過ごしました。
 節電要請などない沖縄電力管内でなぜ?
 節電に頑張っている内地の皆さまとの連帯を保つため、、というようなことではなく

  クーラーが壊れたから、、、

 というのが正直なところです。
 すると、電力使用量が

  昨年7月 232kWh → 今年7月 177kWh
  昨年8月 265kWh → 今年8月 184kWh

と30%程度も削減されました。

 石垣島の平均最高気温は今年7月で32.4度 8月で31.4度。
 (ちなみに東京は同7月30.1度 8月33.1度)
 それで、たいへんだったか、というと、実はそうでもなかったんです。
 割と風通しがいいんです、我が家は。
 部屋が北、東向きで3階建の2階というのも過ごしやすい理由でしょう。
 ほとんど寝苦しい夜はありませんでした。
 やればできるもんです。
 それにしてもクーラーをなくしただけで電力使用量30%オフとはびっくり。

 さて、話題が突然変わりますが、シェーバーを新調しました。
 ビジュアル的に店長の私をご存知の方は私のひげが濃いこともなんとなくご存知でしょう。
 当然毎日のひげそりは欠かせません。

 20代前半のころまではブラウンの電動シェーバーを愛用していました。
 雑誌の電動シェーバーの新製品紹介コーナーに出たことすらありました。

 が、旅に出ている間は電動が使えないだろうと思い、長い旅に出る前ぐらいから手剃り派に鞍替えしました。
 それ以来schick(シック)のT字剃刀を使い始めたのですが、、、
 このT字剃刀というのは替刃を交換しないと剃り心地がどんどん悪くなるんです。
 この消耗品の替刃のコストというのが、ばかになりません。

 それが嫌で今度はナイフ形の剃刀にしました。
 お茶の茶筅のような道具でたてた泡を塗ってナイフを頬にあてると、自然と苦み走った顔から

  「うーん、マンダム」

 というセリフのひとつもでてしまいそうになるぐらい、男らしいグルーミングセットなんですが、
 実は、扱うのがとても難しい。
 ちょっと横滑りしただけでスパーッといってしまいます。
 最初は本当に傷だらけで、「どこの組の人ですか?」というぐらい人相悪くなりました。
 しかし慣れると切り傷をつけることなくすっきり。
 schickに払うバカバカしい替刃代もなくなり、とてもよかった。

 が、石垣島に引っ越してきてちょっと事情が変わりました。
 石垣では真っ白になった水道シンクや蛇口をみることがあります。
 これはいわゆるカルキが強いからなのかどうかはよくわかりませんが、この石灰成分のようなもののせい(と思うんですが)で、二つ折りに畳んでいるナイフが固くなり、開けるのがだんだんきつくなってきました。
 
 ある日、二つ折りを開けようとしてググッと力を入れると、空いた拍子に

 ズッパー!

 と右手人差し指の付け根を薄く削ぐように切ってしまいました。
 十数針の縫合手術。

 こりゃいかん。
 右手の腱でも切れたら仕事にならん。
 ということで、やむなく男のナイフをやめ、心ならずもschick製品を再び使うようになりました。

 それにしても替刃代なんとかならないものか。。。
 今度は替刃をいかにして交換せずに長く保つか、が勝負。
 schickによると約2週間が交換の目安だそうです。
 これだと8個入りの替刃約2000円が4カ月でなくなってしまう。
 年間6000円をひげそりの替刃に使うなんてあほらしいです。

 私が先日まで使用していたのは「シックプロテクタースリー」というやつ。
 最初にやったのは、使い終わったら古い歯ブラシで三枚歯の間に詰まったひげを落とすこと。
 これを毎日するだけで替刃1個につき2カ月は使えるようになりました(あくまでも私の場合です)。

 さらに、ひげそりの前に熱めのお湯にタオルを浸し、それで剃る部分をよく温める。
 昔は床屋さんでよくやってもらいました。あれです。
 毛穴がひらくんでしょうね。
 この方法と歯ブラシ洗浄の組み合わせで、ほとんど半年近く1個の替刃が使えるようになったんです(私の場合です)。
 替刃8個だと4年はもつ。
 ふふふ。

 と思っていましたが、先日この「シックプロテクタースリー」を風呂場のタイルの床に落としてしまい、ヘッドの部分が壊れてしまいました。
 それで今回購入したのが「シックハイドロ5」という製品です。

 なんと5枚歯。
 それだけに、ヘッドデカ過ぎ!
 鼻の下のキワの部分が慣れないとちょっと剃りにくい。
 ただ、「ウォータースルー構造」というものになっていて、歯ブラシなど使わずにヘッドにひげがつまらないように改善されているのはいいですね。
 一応、この替刃も2週間が目安の交換時期らしいですが、それはバカバカしいでしょう。
 今度も半年はいけるはずです。

 T字髭剃り派のみなさんにはちょっとは参考になりましたでしょうか?
 ヘッドの目詰まりをなくすことと、肌を温めてから剃る、この2点が長くつかうポイントです。

 さて、9月10日~15日までの週替わりメニューのご紹介です。

a0094201_12235858.jpga0094201_12242334.jpga0094201_122546.jpg


 今日のカレーは「タイ・グリーンカレー」から始まります。
 なくなり次第、次の「上海カレー」にかわります。
 朔の「タイ・グリーンカレー」はエビ入り、辛めでココナツミルクたっぷりのカレーです。
 おいしいですよ!

 今週のサラダは「サツマイモとカボチャのサラダ」です。
 ハニーレモンマヨネーズで和えています

 今週のデザートは「レモンヨーグルト」です。
 単なるレモン味のヨーグルトではありません。
 水気をしっかり切った濃厚ヨーグルトがベースのさわやかでコクのあるデザート。
 さらにレモンソースがけです。
by haiderinn | 2012-09-10 12:27 | こんな毎日

二つの器が重なってとれなくなってしまったあなた

 陶器と陶器がぴったり重なってとれなくなってしまった!
 こんなことが起きたことはありませんか?

 こんな具合に。。。

a0094201_1325752.jpg 
 もう、外側のスタック皿の内寸と内側のバッチャン焼きの外寸がピッタンコ。
 重なってシンクに入っている様を見て、
 ま、大丈夫だろう
 などとタカをくくっていたのですが、、、

 まっっっっっったく、動きません。。
 カタともなりませんし、回転もしません。

 ま、ちょっと洗剤などですべらせば、つるっと、、、
 と思っていたのですが、、、
 洗剤を二つの皿のかすかなギャップに注入しても、状況に変化なし。
 むしろ、手が滑って解決から遠ざかる。

 こんなときは、だいたいお湯をかけてみるもんだ。
 ジャワ~~~
 
 シーン。

 布を当てて裏側からトンカチでたたいてみよう。
 コン、コン、コン、コン

 単に、皿、割れそう。

 そうだ。
 こんなとき、赤嶺マンション商店街のお隣さんには知恵袋があるのです。

 お隣「てしごとや」の旦那さんKスケさんは、手作りでいろんなものを拵えてしまい、また、なんだかいろんなことを知っている雑学博士。

 Kスケさん、こんななってるんですけど。

 「。。。。」

 こちらの方面にはあまり詳しくないようでした(いつもはいろんなこと教えてくれます)。

 しかし、器といえば、もう一人、器を売っている、しかもバッチャン焼も扱っている「蓮屋」のカズちゃんがいるのさ。
 
 「ちょっと、預っていい?」

 おお、期待!

 しばらくして、、、、
 抱き合ったままの器たち、お帰り。。。。
 だめだったんですね。。

 ただ、二人の間にはの薄くて丈夫そうなプラスチックがはさまっていました。
 こうしておくと内側の器をうまく引っ張ることができる。
 なるほど。さすが、蓮屋さん。

 とりあえず、煮てみるのがいいだろう、というカズちゃんのアドバイス。
 寸胴で10分ほど煮てみました。
 が、固く寄り添うふたり。

 この時点で8割がたあきらめました。
 なんとかバッチャン焼を割らずに取り出したい。
 外側のスタック皿を最悪割ってしまおうか。。。

 その前に、二つの皿の間に水を入れて凍らせれば、水の膨張する力でバッチャン焼が浮き上がるかも、という自分でも信じていない理論を基に、冷凍庫へ。

 ほぼあきらめていたこともあって、数日そのまま忘れて冷凍庫へ入っていた二人。

 思い出されて出てきましたが、何も様子は変わらず。
 ま、こんなときは熱湯をかけてみるもんだ。
 と、相変わらずのことしか思いつかない朔チーム。
 
 熱湯ジャワ~~~

 カズちゃんがつけてくれたプラスチックの引き手を引っ張る。
 
 スッポーーーン!!

 おぉぉぉぉぉぉおお!!

 なんと!
 二人を引きさくペッパー警部のように、分離成功!

a0094201_133193.jpg 二つの皿の間の氷が、熱により表面だけ溶けて摩擦が小さくなったのがよかったのかと。。。

 このようなことが起きてしまったみなさん。
 あきらめないで。
 まず
 ①二つの間に引き手となる薄くて長いものを差しこむ
 ②ギャップから水を満杯に入れて冷凍庫で凍らせる
 ③凍ったら取り出し、裏面から熱湯をかける
 ④引き手をもって引っ張る。
 ⑤取れなかったら③④を繰り返す。

 これをやってみてください。
 あなたの皿も無事にとれる、かも。

 それでは9月3日~8日の週替わりメニューのご紹介

a0094201_1334154.jpga0094201_134267.jpg


 今日のカレーは「キーマカレー」から始まります。
 なくなり次第、次の「タイ・グリーンカレー」にかわります。
 朔の「キーマカレー」はひき肉のうまみとたっぷりの炒め玉ねぎのコク、コリアンダーをはじめとする各種スパイスの香りが効きながらもどこか日本人になじみのある味となっています。
 どこにでもあるカレーですが一味違う、私たちが創業当時から作り上げてきた自慢の味です。

 今週のサラダは「大根、きゅうり、ツナのサラダ」です。
 レモン醤油ドレッシングでどうぞ

 今週のデザートは「黒糖とミルクのゼリー」です。
 ラム酒が少し効いた黒糖のゼリー+シンプルでコクのあるミルクゼリーの二層デザート

★★石垣島のカフェ&カレー  トラベラーズカフェ朔 ★★


営業時間 11:30~16:00 19:00~21:30
ランチタイム 11:30~14:00
ラストオーダー 21:00

定休日: 日曜日

住所:〒907-0004 沖縄県石垣市登野城624
TEL FAX:0980-88-8183

お気軽にご来店ください。お待ちしております  (店長:半澤洋和)

by haiderinn | 2012-09-03 13:07 | こんな毎日