<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

石垣はまだまだ「夏」だはず。。なので(ちょびっと)世界のビール祭り!

 台風15号は八重山地方をはずしてくれたので、こちらは少し風が強い程度で、それが逆に涼を運んできてくれて外は涼しいです。
 しかし、行き過ぎたと思っていた台風14号の方がまだしぶとく生き残っていて、しかも、明日以降こちらに向かってくるというではないですか!
 こちらで深刻なのは海上輸送が止まってしまっていること。
 スーパーは随分ものが少なくなってしまいました。
 付き合っている業者さんも今週半ばぐらいまでものが届かないといっています。
 まずいなあ。

 さて、涼しくなってしまったところにきて、この企画もなんなんですが、朔では
 「(ちょびっと)世界のビールまつり」を
 を始めました。
 アジアのビールをはじめヨーロッパや遠くはアフリカまで9種類のビールと期間中限定のおつまみをそろえました。
 ビールを紹介します。

a0094201_12522770.jpg まず近いところから。
 中国の「青島(チンタオ)ビール」。
 中国ビールの定番ですね。
 ですが、中国に行ったときは、ほとんどお目にかかることはなかった。
 それぞれの地方のビール。しかもぬるいまま。
 青島は昔ドイツ領だったから、うまいビールができた、と聞いたことがあります。
 モルトの旨みたっぷりのビールです。
 650円

  
a0094201_12525393.jpg ベトナム「333(バーバーバー)」
 以前朔で出したことがありますね。
 さっぱりしていて香も甘くさわやかです。
 650円


a0094201_12531092.jpg タイからは「チャーン」。
 タイは「シンハー」というもうすこしメジャーなビールがあるんですが、「チャーン」は像のラベルがかわいいんです。
 そして飲みやすい。
 650円


a0094201_12533112.jpg シンガポール「タイガー」。
 東南アジア全体で見かけるビールです。
 しっかりした苦みがあります。
 650円


a0094201_12534969.jpg アジアを離れてタヒチの「ヒナノ」。
 ヒナノとはかわいい女の子の意味らしいです。
 Tシャツになっていたりしますが、このラベルがまた可愛い。
 南国のビールらしい軽めでのど越しすっきりのビールです。
 650円


a0094201_12541088.jpg 中米はメキシコで定番の「コロナ」。
 生のライムを瓶に押し込んでラッパ飲みでグイっといきます。
 さわやかな香りと味が広がります。
 650円


a0094201_12542362.jpg めずらしいところでケニアの「タスカー」。
 タスカーとは「ゾウの牙」のことらしいです。
 英国統治時代に製造元だった英国人兄弟のひとりがゾウの牙にかかって亡くなったことを偲んでこの名前が付けられたそうです。
 ラベルの像は笑っているようですが、白眼?
 しっかりした炭酸が特徴
 700円


a0094201_12545621.jpg ヨーロッパに渡ります。
 ベルギーの「セントルイスピーチ」。
 ベルギーなのになぜセントルイス?
 このビールでヒト儲けした業者が田園調布に家を建てたからではありません(古い!)。
 フランス語圏のベルギー。
 多分、たぶん、、、本当は「サン・ルイ」なんじゃないかなぁ。。
 輸入元がセントルイスと読んでそれをラベルに印刷しちゃったからじゃないかなぁ。。
 と思います。
 ピーチの優しい香りでデザートとしても飲めてしまいます。
 750円


a0094201_12551443.jpg ドイツから「シェッファーホッファー グレープフルーツ」
 南ドイツの白ビール ヴァイスとグレープフルーツジュースが混ざっています。
 ドイツでは大人気だそうです。
 チューハイとは違う上品な甘さと香りのビールです。 
 700円


a0094201_12553415.jpg 続いて期間限定おつまみの方です。
 「台湾セット」
 台湾腸詰と台湾玉子です。
 台湾腸詰はちょっと甘くて癖になる味です。
 台湾行ったことあるヒトや台湾料理屋で食べたことがある方もいるでしょう。
 台湾玉子はお醤油をベースにした台湾風のつけだれに漬け込んだ茹で玉子。
 750円


a0094201_12555196.jpg 「インドセット」
 おなじみタンドリーチキンにアールーカブンジャリーのセット。
 アールーカブンジャリーはポテトをマスタードオイルで炒めた、ピリ辛のおつまみ。
 独特のマスタードの香りがビールに合いますよ。
 900円


a0094201_125647.jpg 「ドイツセット」
 本当はドイツから輸入したソーセージで行きたかったんですが、ちょいとお高くて、手ごろな値段のセットに出来そうもなかったので、国内でオイシイと言われるソーセージ屋さんからとってみました。
 国内産ならではの添加物なしのソーセージです。
 製造元は「ぐるめくにひろ」さん。
 いろんな研究を重ねて無添加ソーセージを製造することができるようになったそうです。
 食べてみるとお肉がしっかり入っています、という感じで本当においしい!
 付け合わせにドイツ風キャベツの酢漬け「ザワ―クラウト」をどうぞ。
 リンゴ酢を使って食べやすくしてあります。
 980円


a0094201_12564188.jpg それから単品で「サモサ」
 インドの定番スナック。
 ジャガイモとひき肉の包み揚げです。
 ちょっと辛みが効いています。
 二個で400円。
 三個で500円。


a0094201_1257048.jpg 「うまみそスティック」
 この味噌、本当にうまいです。
 味噌自体は普通のものなんですが、シソやネギ、生姜、みょうがなど夏の香のものを練りこんでいます。
 これをご飯にのせてもいけてしまうんですが、ビール祭りなので野菜スティックでどうぞ。
 400円。


 いかがでしょうか。
 9月末までの期間限定企画「(ちょびっと)世界のビールまつり」。
 全世界から豊富に取りそろえるところまではいきませんでしたが、それなりに面白いラインナップになっていると思いますよ。
 おつまみは午後2時からとなりますが、ビールは昼からでもどうぞ。
 ではお待ちしております。

 8月27日~9月1日までの週替わりメニューのご紹介です。
a0094201_1250379.jpga0094201_12503056.jpga0094201_12505462.jpg


 今日のカレーは「ほうれん草とチーズのカレー」から始まります。
 なくなり次第、次の「キーマカレー」にかわります。
 朔の「ほうれん草とチーズのカレー」はたっぷりの玉ねぎとシナモンやカルダモンをきかせたスパイスで作ったベースにほうれん草のペーストを加えてつくるスパイシーな緑のカレーです。
 トッピングに自家製カッテージチーズと生姜。
 辛めがうまいお勧めカレーです。

 今週のサラダは「ジャガイモ、シメジ、パプリカのサラダ」です。
 カレークリームドレッシングでどうぞ

 今週のデザートは「チョコとアーモンドのケーキ」です。
 チョコレートとアーモンドのあまり香りのパウンドケーキです。
by haiderinn | 2012-08-27 13:03 | こんなメニュー

スマイルサンドさんにて朔のデザート好評販売中です

 みなさん、現在が昭和何年かすぐに言えますか?
 普段特に考える必要ないけど、たまーに、考えますよね。特に昭和生まれの方は。
 昨日の晩1時半過ぎ、料理長が同じこときいてきたんですけど、、、、。
 昭和が64年で終わって、今が平成24年で、、、だけど昭和64年と平成元年はダブってるから1引く、、。
 って自分はこういう手順で考えているんですが、、、
 「自分の生まれた年に、自分の今の年齢を足したら、今が昭和何年かすぐわかるんだよ」
 って、料理長が得意げに言うわけです。
 そうか!そうだわ!
 昭和44年生まれで今43歳だから昭和87年ですよ。
 (ただし誕生日が来ていない人は、今年で何歳になるかで考える)
 これは昭和生まれだけがなせる特権です(平成生まれは自分の生まれた年が昭和何年かがまずわからないといけない)。017.gif017.gif017.gif
 いや、こんなこと常識だって人もいるかもしれないですけど、わたしにとって深夜の大発見でした。

a0094201_10465714.jpg さて、実は先々週から朔のお隣の「スマイルサンド」さんで、朔のデザートを販売していただいています。
 ゼリーとかケーキとかお持ち帰り容器で置いてもらっています。
 これまで、杏仁ゼリー、ゴマプリン、バナナココナツケーキ、豆乳プリン、キャラメルバナナプリン(これは現在販売中)を置かせて頂きました。
 今週の週替わりデザートとは別に作っていますよ。
 プリン類はだいたい250円程度、ケーキは一切れ150円程度です。
 おかげさまで好評をいただいております。
 ほかに現在「パッションフルーツクリーム」もございます。
 これはパンに塗って食べていただくようなもの。
 甘い香りとお味がたまりません(500円)。
 お子様が友達の家に行く時のお持たせ、とか夕食の後のお楽しみとかにいかがでしょうか?
 なかには、スナックのお姉ちゃんへのお土産、というお客さんもいるとか。
 遣い方様々、朔のデザート。
 いかがですか?
 (今日20日(月)はスマイルサンドさんはお休みだそうです。明日以降どうぞ)

 それでは、8月20日~26日までの週替わりメニューのご紹介です。

a0094201_10472132.jpga0094201_10481286.jpga0094201_1264566.jpg


 今日のカレーは「コリアンダチキン」から始まります。
 なくなり次第、次の「ほうれん草とチーズのカレー」にかわります。
 朔の「コリアンダチキン」はチキンたっぷりのインドカレー。
 ベースにたっぷりの玉ねぎとヨーグルトを使ってマイルドでコクのある仕上がりとなっています。
 辛さは中辛程度です。

 今週のサラダは「小松菜、キャベツ、ソーセージのサラダ」です。
 オイル醤油ドレッシングでどうぞ

 今週のデザートは「和梨コンポート入り白ワインゼリー」です。
 和梨がたっぷり入ってさわやかでさっぱりしたデザート
by haiderinn | 2012-08-20 11:06 | こんなメニュー

8月13日~18日 週替わりメニューのご案内

都合によりまして、今日は週替わりメニューのご案内だけさせていただきます。

a0094201_1026856.jpga0094201_10254673.jpga0094201_1024425.jpg


 今日のカレーは「タイ・イエローカレー」から始まります。
 なくなり次第、次の「コリアンダチキン」にかわります。
 朔の「タイ・イエローカレー」は辛さ控えめのタイカレー。
 チキン、ナス、ジャガイモが具のシンプルなカレーです。
 ちょっとタイカレーを食べてみたかった、と言う方にもお勧めです。

 今週のサラダは「モヤシ、ワカメ、パプリカのサラダ」です。
 オイルと塩でシンプルに仕上げました

 今週のデザートは「パインカスタードシャーベット」です。
 甘くて香のよいパイナップルをシャーベットに。
 しかもカスタードクリームをつかってクリーミーさも加えたシャーベット。
 お試しください。
by haiderinn | 2012-08-13 10:27 | こんなメニュー

石垣の夏。台風と豊年祭の夏

 先週石垣にやって来た台風9号。
 街中は大した影響もなく、朔も当日の水曜日は昼の営業を普通にしていました(夜は休み)。
 翌日(木曜日)の方がひどい、という予報でしたので、退屈する子供対策にDVDなどもしっかり借りていましたが、、、ふたを開けてみると木曜日には暴風警報も解除、子供もしっかり保育所へ。
 もちろん営業もしました。
 めでたし、めでたし、、、と思っておりましたが。。。
 木曜日も一応は台風の影響で強めの風が吹いており、それが実は強烈な潮風でした。
 裏で育てていたミントが一日で真っ黒に。
 ガーン。
 恐るべし潮風です。

 さて、現在は沖縄地方に台風11号が来ており、さきほどまで気付きませんでしたが、実は石垣島地方も強風域に収まっております。
 が、今回はほとんど風はなく昨日の深夜から雨がときおり強く降っては止む、ような天気です。
 そして涼しい。
 予想最高気温は31度ですが、、、ちょっと秋のような適温でございます。
 
 さて、台風9号の影響で延期になっていました今年の字大川(私の居住地区)の豊年祭が週末行われました。
 米の豊作を感謝するお祭りですが、石垣のお米(一期米)、お米屋さんの話ではそろそろ無くなるのでは、とのこと。
 早っ!
 (もちろん朔のお米も今は石垣産ひとめぼれです)

 子供たちと一緒にオンプール(ウタキで行われる行事、他にウタキの外でやるムラプールがある)を見に行ってきました。
 旗頭(はたがしら)という、大きなのぼり旗を学校など地域の団体から奉納したり、棒術が行われたりと、内地とは一味違う芸能が執り行われますので、この時期石垣にいらした方は是非ご覧になると楽しいと思います。
 特に大川地区のオンプールは見学しやすいのでお勧めです。
 ウタキの前に堂々と掲げられていた旗頭(というのでしょうか、これも)
a0094201_12372765.jpg


 自分には「地産地消」と書いていあるように見えるんですが、、、。
 由来はよくわかりませんが、なんか神さまの前にしてはあまりにも俗な感じがしてちょっと笑えた。

 さて、いよいよ一番の見物の獅子舞が始まります。
 ところが、チビサクが

 「もう、帰る!」

 と突然言い出しました。
 え?せっかくシーシーでるんだから見ていこうよ。

 「いやっ」

 もしかして、シーシーこわいの?

 「こわいー」

 もしかして去年の豊年祭のシーシー恐怖をおぼえているんだろうか(去年のことはこちら)?
 そうか、ちょっと男の子としてどうか、ともおもいましたが、ウルトラマンショーは覚めた目で見ていてもシーシーには怖れを抱く、というのはよいことかもしれぬ、感受性が鋭いのかも、、、
 と親バカな解釈をしつつ、自分は獅子舞ちょっと見たかったと残念に思いながら帰路につきました。

 さて、今内閣府が(一気に話題変わります)

 「エネルギー・環境に関する選択肢」に対する御意見の募集(パブリックコメント)

 というのを募集しています。
 例の2030 年のエネルギー・環境に関する3つ選択肢(原発依存度を基準に、ゼロシナリオ、
15%シナリオ、20 ~25% シナリオ)についてのコメントです。

 年齢制限など一切なく、誰でも意見を送ることができます。
 平成 24 年8月12日(日)18 :00が期限です。

 みなさん、この際、ぜひ即時ゼロのコメントをいれましょうよ。

 環境活動家田中優さんのアドバイスによると
 ● 「御意見の概要」欄に「原発ゼロシナリオ(即時)」と明記した方がいい。
    (即時)と記入することも大事。そうでないと2030年まで、と誤解される。
 ● 「御意見及びその理由」欄には100字以内で記入を。

 ということです。

 こちらが意見募集サイトです。
 →「エネルギー・環境に関する選択肢」に対する御意見の募集(パブリックコメント)
 
 このパブコメたいへんな盛り上げありを見せており、政府もいつものように「聴き置く」態度ですまされないらしいです。
 
 三つの選択肢について、田中さんはこう見抜いています。

◆ 原発15%も、20~25%も虚構の数字だ

 政府はすでに、「原発の寿命を40年まで」と言っている。
 一方で「原発の新設はしない」とも述べている。
 では現状の原発を動かしていったならどうなるだろうか。

 今、福島第一原発1~4号機が廃炉されたことで、日本の原発は50基になった。
その原発を予定通り40年で廃止していくと、2030年中途に柏崎の二基の原発が
廃止され、2030年以降に残るのは18基だけになる。

 それは発電施設全体に対してわずか8%、発電量にして11.75%を占めるに
すぎない。これは原発比率「15%」にも、「20~25%」にも達しない。

 つまり原発比率「15%」、「20~25%」にするにも、どうしても原発増設か
稼動延長かを前提にしなければならない。

 これは現状維持ですらない「原発推進プラン」なのだ。


 馬鹿にした話です。
 15%も20~25%も原発を推進しないと達成できない数字なのです。

 私ももちろんコメントしました。
 即時ゼロです!
 この夏で、それが可能であることがほぼ全国的に証明されますからね。
 
a0094201_12382480.jpga0094201_12394641.jpga0094201_12392893.jpg


 今日のカレーは「上海カレー」から始まります。
 なくなり次第、次の「タイ・イエローカレー」にかわります。
 朔の「上海カレー」は豚の三枚肉をつかったポークカレー。
 中華スープをベースに使うというちょっとかわったカレーですが、なじみやすいお味だと思います。
 厚揚げなども入っていて面白いカレーですよ。

 今週のサラダは「ゴーヤ、ニンジン、シメジのサラダ」です。
 フレンチマヨネーズドレッシングでどうぞ
 (写真はゴーヤ、ニンジン、ワカメのサラダ)

 今週のデザートは「ジャスミン豆乳プリン」です。
 今日のカレーが「上海カレー」なので、デザートもそれに合わせてみました。
 ヘルシーな豆乳プリンにジャスミンの香り。
by haiderinn | 2012-08-06 12:41 | こんな毎日