<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

オリンピックがはじまりました

 北朝鮮の「人工衛星と称する事実上のミサイル」ってやつとオスプレイ。
 日本人の頭の上に降ってくる確率はどっちが高いんでしょうねえ。
 オスプレイを飛ばすんなら自衛隊はPAC3を配備したほうがいいんじゃないですか(笑)?

 いやいや、カレー屋らしい内容のブログにしよう、といつも思っているのですが、冒頭から失礼しました。

 オリンピックが始まりましたね。
 オリンピックの柔道をみるといつもじんわり感動することがあります。
 日本初のこの競技に、世界中の選手や審判が参加している。
 外国人の審判が「マテッ」とかちょっと言いにくそうに「ハジメッ」とか言っている。
 グルジア人もウズベキスタン人もフランス人の黒人女性もイタリア人女性も、あんたらなんでこんなに一生懸命「柔道」やってくれているんだい?
 島国根性といわれようが、やっぱりこれはいまだに驚きですよ。
 日本のおじさんから言わせてもらいます。

 ありがとう。
 柔道、一生懸命やってくれてありがとう。

 ってなこと、思いませんか?

 僕のようなこんなウブな心をついてオリンピックスポンサーCMを作成する多国籍企業があります。
 友達から教えてもらったP&GのCM。
 100%ウェットな気持ちで見れるかどうか、いかがでしょう。



では、7月30日~8月4日までの週替わりメニューのご紹介です

a0094201_12342928.jpga0094201_12344582.jpga0094201_12352515.jpg


 今日のカレーは「豆カレー(ムング・ダール)」から始まります。
 なくなり次第、次の「上海カレー」にかわります。
 朔の「豆カレー(ムング・ダール)」は緑豆のひきわりをつかったやさしい味のカレーです。
 玉ねぎをじっくりいためて煮込んだ豆と合わせる。
 仕上げはスパイスの香りを移したバター。
 ミニタンドリーチキンつきです

 今週のサラダは「シソ、ツナポテトサラダ」です。
 マヨネーズだけでなく生クリームなどをつかったおいしいポテトサラダに香りのよいシソを合わせました。

 今週のデザートは「ミルクゼリー 桃ソース」です。
 シンプルなミルクゼリーに、とても香りのよい桃のソース(写真はいちごソースのものです)。
by haiderinn | 2012-07-30 12:45 | こんな毎日

石垣を石油に頼らない社会にかえたいなあ

 東京のローカルFM局J-WAVEに「JAM THE WORLD」という番組(平日の20:00~21:50)というニュース、時事問題を中心とする番組があって、東京に住んでいたころには仕込みなどしながらよく聴いていました。
 今番組HPをみるとナビゲーターは私が聴いていた当時とは随分違って、津田大介や堤未果なんかが入っていてびっくり。
 特に堤未果は「貧困大国アメリカ」の著者。
 この本を読むと、教育や医療に競争原理をもちこむとこんな悲惨な未来が待っているよ、ということがよくわかります。
 今やアメリカでは監獄の中にまで企業が入り込んでいるんですよ。
 受刑者はローコストで使える資源ということらしいです。
 すごいですね。

 その堤未果の「JAM THE WORLD」に、このブログで何度も紹介しています環境活動家の田中優さんが出演された、ということで、ぜひ聴きたいと思っていたんですが、なにせ平日夜の東京ローカルなのでradiko.jp でも聴けないし、あきらめていたところ、どなたかがYou TubeにUPしてくれていました。

田中優さんのほかに哲学者の萱野稔人が出演していますので、よかったら聴いてみてください。



 田中さんの発言を軽くまとめますと、こんなことを言っています。

  昨年の東京電力が行った計画停電8日間のうち本当に必要だったのは2日間だけ。
  不要な計画停電は原発に反対するとこうなるぞ、という脅し。

  関西電力は原発再稼働は電力需給のせいではない、と自ら何度も言っている。
  原発を廃炉にすると資産から負債になってしまう。
  毎年赤字を出している関西電力は資産が減ってしまうと数年で倒産してしまう。
  困るのは株主や融資元の保険会社や銀行。
  再稼働を後押ししているのはこれらの金融機関。
  それを抜きに再稼働の賛成、反対を言うのはおかしい。

  原発をなくすためには、自然エネルギーに代替させるのではなく、少し省エネすれば済む。
  去年の東京の節電率は22.5%。
  これだけで原発は不要になる。

  節電はピーク時の10%しか使用していない家庭ではなく企業でやらねば意味ない。
  企業の省エネ努力はこれ以上できない、というのは嘘。
  照明やエアコンを帰るだけでもかなりの省エネが実現できる。

  自然エネルギーは脱原発のためではなく、エネルギーセキュリティーのため。
  日本はエネルギー自給率たった5%。
  毎年23兆円をエネルギーのために海外に支払っている。

  成長を必要とする社会は、安い原油価格を前提にしていた。
  それがありえなくなったこれからの社会は、金に頼らなくても大丈夫な部分を広げていくことが必要。
  例えば、周りの自然の中に食べるものはあるはず。

  太陽光発電はスケールメリットがない。
  逆に言うと小さくても効率は悪くならない。
  家庭は太陽光発電で自給の道へ。
  産業は安いものを求める。
  エネルギーの本当の値段を開示すれば自然エネルギーにいきつく。
  東京電力は利益の91%が家庭の電力需要。
  使用料の80%は企業である。
  ピーク時の電力は本当は高いのに無理に安く設定してあるから、ピーク電力需要は減らない。

  これからの社会では企業にぶら下がるのではなく、起業が必要。
  自分の意思と責任と力で社会をつくる人が必要。


 以上です。
 だいたいいつもいっていることですが、是非聴いてみてください。

 石垣は最近はハイブリットカーも少し見かけるようになりましたし、太陽光発電パネルをつけている建物も随分できてきましたが、車社会の石垣でガソリンは必須。
 発電所も重油を使った発電所が2か所(合計66,500kw)とガスタービン(軽油やLNGなどを使うそうです)が1か所(10,000kw)と、原油が一気に値上がりした時、島の生活はかなりの影響を被りそう。
 そもそも観光に依存している島なので、燃料価格が高騰すると観光の足たる飛行機の運賃に跳ね返り、これも相当の打撃になりそうです。

 全てを解決することは難しいですが、たとえば、走行距離が長くない島なので電気自動車で生活することは、ガソリン価格の高騰というリスクを回避するためにぜひとも必要だし、可能なのではないかと思います。

 それから、公共施設の屋上で太陽光発電すべき。
 これだけ日照時間が長い島のメリットを生かさない手はありません。
 蓄電池と組み合わせて設置することで、台風の時の停電リスクの回避にもなるし、売電もできるなら苦しい財政にもメリットがあるはず。
 いまのところ、固定価格買取してもらえるのは10kwhまでということなので、それ以上の規模で発電して売電するためには自分で電気の買取先を探さないといけないようです。
 が、原油価格の高騰が進み、この先太陽光発電設備への投資額が低くなっていけばいずれ、公共施設の屋根で発電した電力のほうが安くなる日も来るはずですし、そうなったら本格的に市の発電をしてほしいものです。なにせ屋根はたくさんあるでしょうから。

 島へ来る人の足は原油に依存した飛行機を使う限り、原油高騰での影響は抑えられそうにありませんね。
 これは、オーランチオキトリウム(石油をつくる藻)など原油にかわる炭素燃料の開発などを待つ必要があるかもしれません。
 オーランチオキトリウムは「熱帯から亜熱帯域にかけてのマングローブ林や河口域など、海水と淡水の入り混じる汽水域を好む」(ウィキペディア)なので、まさに石垣で研究開発するのにふさわしい生物のようですね。
 研究開発施設を石垣に誘致すれば、もしかしたら将来はエネルギーを売ることもできるようになるかもしれません。
 ただ、オーランチオキトリウムはどうやら光合成をしない(二酸化炭素を吸い取ってくれない)ようなので、地球温暖化には良い影響はでないかもしれない。
 オーランチオキトリウムで作った燃料でガソリン車や火力発電所が安く稼働してしまったら、エネルギーセキュリティーは守られるかもしれないけど地球温暖化は進行してしまう。
 やはりだめかも。。難しいですね。

 では、7月23日~28日までの週替わりメニューのご紹介です。
a0094201_1402879.jpga0094201_1415025.jpg


 今日のカレーは「キーマカレー」から始まります。
 なくなり次第、次の「豆カレー」にかわります。
 朔の「キーマカレー」は鶏ひき肉たっぷり使用。
 汁気はさほどないのでドライカレーのような密度の濃さ。
 グリーンピースが苦手な方は事前にお知らせくださいませ。

 今週のサラダは「オクラ、きゅうり、ミニトマトのサラダ」です。
 生姜とごまのドレッシングでさっぱりとどうぞ

 今週のデザートは「パイナップルケーキ パッションフルーツクリーム」です。
 夏の味覚のコラボ。
 しっとりした香りのよいパイナップルケーキ。
 バターをつかったクリームにしたパッションフルーツソースをそえています。
by haiderinn | 2012-07-23 14:02 | こんな毎日

「お父さん」もやってきた

 いくら頭をひねっても、どうにもこうにもブログネタが思い浮かばない。。

 と、そのとき

 「おーい」

 ん!

 「おーい。ここだよー。」

 あ、君は!!

a0094201_1323513.jpg


 「ぼくのことをお書き」

 君は、ソフトバンクユーザーが誰もいないのに最近家にやってきた「おとうさん扇風機」。

 実際のコマーシャルをあまり見たことないので、今一つ君がどういう感じでしゃべるかよくわからないが、君は全くの赤の他人と言うわけでもない。
 なぜなら、
a0094201_13245558.jpg


 僕は君の実物(と称する犬)に石垣に来たワンワンショーで会ったことがあるからさ。

 まあ、それはいい。
 ソフトバンクユーザーが誰もいないのに、なんでこんなノベルティーがあるのか、というと。
 石垣市の携帯フォトコンテストなるもので「ソフトバンク賞」と取ったからなのだ。

 といっても、ソフトバンクユーザーが誰もいないということでお分かりの通り、自力で応募したわけでなく、友人のi-phoneで撮ったチビサクの写真が受賞したのだ。

 しかも、ソフトバンク機種で撮影された写真が、その友人が応募したもののみであったため、千秋楽で琴欧州が休場して栃煌山が優勝してしまうごとく(実際はしなかったけど)、転がり込んできた「ソフトバンク賞」だったのであり。
 さらに、商品の箱を開けて扇風機が出てくると、作品に応募して賞を受け取る資格がある本人が

「扇風機買ったばかりだから」

 と、あっさり当家へ権利を譲り渡してくれたもので、まさに棚から落ちてきたボタ餅がポケットの中でたたいたら2つになったかのごとき、濡れ手に粟(というほどの商品でもないが)状態でここにきたもの。

 というわけで、石垣市の携帯フォトコンテスト、応募者少ないですよ。
 なんでもいいから賞品頂いてみたい、という方、来年いかがですか?
 ちなみに、今年ウィルコムは応募者なしでした。

 20分で書けた!
 ありがとう、お父さん

a0094201_1325272.jpga0094201_13254572.jpga0094201_13261646.jpg


 今日のカレーは「タイレッドカレー」から始まります。
 なくなり次第、次の「キーマカレー」にかわります。
 朔の「タイレッドカレー」は牛バラ肉とココナツミルクたっぷりのコクがあるカレーです。
 赤いカレーは夏にぴったり。辛口。

 今週のサラダは「キャベツとひき肉のサラダ」です。
 みそマヨネーズドレッシングでさっぱりとどうぞ

 今週のデザートは「杏仁ゼリー プラムソース」です。
 香のよい杏仁のゼリーに少しだけ酸味のきいたプラムソース
by haiderinn | 2012-07-17 13:30 | こんな毎日

ウルトラマンも石垣島にやってきた

 子供のころのヒーローものといえばはウルトラマンや仮面ライダーよりもむしろゴレンジャー、イナズマン、キカイダーなどがすきだったような気がします。
 ウルトラマンも仮面ライダーも僕らの時代には2代目、3代目だったんですよね。
 年の離れた兄の時代にこれらの初代は登場しており、彼らの時代には何もつかない「ウルトラマン」であり「仮面ライダー」だったのに、後ろにエース、タロウ、レオとかV3、アマゾン、エックスとかつくのは、子供心にどうもマガイモノ感というかコピー感とか手あかにまみれた感があったような気もします。
 あえてたとえるなら石原良純とか神田沙也加とか林家正蔵(こぶ平)とか。
 彼らに感じるものと似たものをどこかで感じていたような気もしないではありません(ほんまかいな?)。

 昨日、石垣島にウルトラマンショーがやってきました。
 チビサク(3歳)、マメサク(1歳)2名を連れて石垣市民会館大ホールへ。
 ふたりともテレビの放送でウルトラマンを見たことはありませんが、チビサクは友達からもらった「てれびくん」の付録の「大怪獣バトルウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」の予告DVDを何度も何度も見ているので多少ウルトラマンのことは知っています。
 マメサクはたぶんよくわかってないでしょう。

 チビサクを驚かそうと思って当日までウルトラマンショーを見に行くことは秘密。
 そして「今日ねぇー、ウルトラマンに会いに行くよ」と「じゃーん」な感じで発表すると
 「やったー」。
 しかし、「今日は保育所ないよー」のときの「やったー!!」ではなく、「!!」がない感じ。。。。
 しばらくするとチビサクが「ウルトラマンのやつにいくんでしょ?」。
 。。。「のやつ」か。
 チビサクにとっては現実の中にウルトラマンがやってくる、という話ではもはやなく、あくまで「ウルトラマンのやつ」つまり「ウルトラマンのショー」だということがわかっているわけです。
 三歳児は案外さめているんですね。

 ショーが始まります。
 最初にお兄さん、お姉さんがウルトラマンを応援する「がんばれー!」を会場のよい子と練習。
 チビサクも「がんばれー!」(お、案外素直だ)。
 本編では、仕事、仕事でろくに子供の相手をしてくれないサラリーマンのお父さんと息子の家庭にウルトラマンの世界がつながって、最後はダメお父さんと思っていたサラリーマンが怪獣に襲われた子供を助けようと奮闘し、、とベタなお話。
 それでも会場の子供たちからは、ウルトラマン(出ていたのはセブン、エース、レオ、ゼロ)が怪獣と戦うシーンになると、自然と「がんばれー!」の声がいつの間にかあがっていたりして、なかなか盛り上がっている様子。
 しかし、チビサクはひと声も発せず。
 しまいに「ねー、もうすぐ終わる?」
 ガーン、飽きてる。
 マメサクは爆睡。
 最後にウルトラマンとの握手もどうもシブシブと言う感じ。

 大人目線でおもしろいことはありました。
 ウルトラマンが一般家庭に入り込んできてあぐらかいたり
a0094201_13231435.jpg
 サラリーマンとからんだり。
a0094201_13232947.jpg

 そんなウルトラマンショーでした。
 石垣でもたまにこんなことないとね。スタッフのみなさまご苦労様です。

 チビサクは帰ってきて夕方「仮面ライダーダブル」のDVDを借りて真剣に見ていました。
 CGが発達してから市街戦が等身大でできるようになったんだなあ(昔は砂利置き場つかうか、街中でやるなら巨大ロボット同士の戦いでセットをつかうしかなかったはず)、と思いつつ一緒になってみてしまいました。
 
 7月9日から13日までの週替わりメニューのおしらせ
 (14日はお休みとなります)

a0094201_13143936.jpga0094201_1316283.jpga0094201_1317246.jpg


 今日のカレーは「コリアンダチキン」から始まります。
 なくなり次第、次の「ほうれん草とチーズのカレー」にかわります。
 朔の「コリアンダチキン」はヨーグルトとたっぷりの玉ねぎをベースに作ったインドのチキンカレー。
 名前通りコリアンダーも種、葉ともにたくさん使っています。
 ぜひお試しください。

 今週のサラダは「きゅうり、ワカメ、パプリカのサラダ」です。
 ホワイトクリームドレッシングでさっぱりとどうぞ

 今週のデザートは「キャラメルプリン 島バナナジャムがけ」です(写真はブルーベリーソース)。
 甘い香でほろ苦プリンに完熟島バナナジャムを乗せました
by haiderinn | 2012-07-09 13:28 | こんな毎日

ヴィレッジ・ヴァンガードが石垣島にやってきた

 更新が半日ほど遅れましたが、今週分です。

 石垣島にヴィレッジ・ヴァンガードができました。
 こんなところにー、と思っていたら宮古島にはとっくにできていたようです。
 「石垣経済新聞」によると直営店で481店舗目。
 ちょっと調べてみると、マックスバリューは全国589店舗、
 ダイソーは2620店舗、TUSTAYAは2011年には1400店舗を突破。
 モスバーガーも1412店舗、そしてマグドナルドは4000弱あるそうです。

 日本の人口が一億二千万、石垣の人口は約5万人。
 単純に均して考えると2400店舗あれば、石垣市程度の街にひとつ店舗ができる計算になります。
 なので481店舗目で石垣に来るというのは、なかなかの開拓者根性の持ち主ということができましょうか。
 そうすると589店舗中4店舗も石垣にあるマックスバリューがかなり無茶苦茶な出店に思えてきますが、きっと儲かるんでしょうね、この規模の町にこれだけ店出しても。
 もしかしたら5万人の町には6つまでスーパーが共存することができる、という法則があって(石垣には他に2つスーパーがあります)、6つになるまではオセロのように自分のコマを増やせば増やすほど利益が出る、ということなのかも。
 完全な想像ですが。

 石垣に来て6年。チェーン店が出店するという都市伝説のようなうわさが何度か飛び交いました。
 「スターバックス」が730に来るとか、「ヤマダ電気」が来るとか。
 「マクドナルド」が来ると言う話がでたときも、またか、と思いましたが、これだけは本当になった。
 最近は不景気のせいかそんな話は聞こえなくなりましたが「ユニクロ」に来てほしいという声はちらほらあります。
 ユニクロは国内に828店舗あるそうですから、ヴィレッジヴァンガードのことを考えれば石垣にあってもおかしくない。
 人口が少ないから出店がないのでしょうか?
 例えばユニクロの店舗一覧のなかから小さい町にありそうなところを探すと、「ユニクロ フレスポ中標津店」というのがありました。
 北海道中標津町というのは人口2万4千人程度らしいですよ。
 しかし近隣の標津町(6千)、別海町(1万6千)、標茶町(8千)、弟子屈町(8千)、清里町(5千)をかき集めると6万7千ほどになる。
 全部が全部商圏ではないとしても、5万をちょっと下回り、周辺には船でしかアクセスできない竹富町しかない石垣市より中標津町は一回り大きな規模かもしれません。
 人口が主要な条件だとしたら、5万か6万か、案外この辺がユニクロの進出ラインかもしれませんね。しらんけど(単に冬物が売れないからかもしれない)。

 全国に数多あるチェーンストアが石垣にあまりない、というのは周辺部も含めた人口が進出条件を下回っているから、というのが私のようなど素人が一番考えやすい理由です。
 普通は中標津のように周辺部分に道路でつながっているのに、石垣は海で囲まれている。
 ゆえに大型店が進出できない。
 だとしたら、我々小商いの者どもにとっては、これはギリギリのところで海に守られている、というほかありません。
 一年に一度帰る福島市(人口28万)や岩手県花巻市(10万)を見ても、個人のカレー屋が3軒も4軒もあったり、センスのいいカフェやイタメシ屋が何軒もあったりしないですよ。本当に。
 ○○商店なんてとっくに壊滅してます。
 T-シャツ屋なんてあるだろうか?
 きっと雑貨屋も酒屋も本屋も学習塾も個人経営では石垣の方が元気があるはず。

 このままガラパゴス島のようになることができたほうが、島全体の将来のためにもいいような気もします。
 ガラパゴス島に他と同じ生物ばかりいたらだれも見に行かないでしょ。
 きっと他にはない個人経営の店がたくさんあるということだけで価値が出るときがくる、、、と願いたい(ちょっと弱気)。
 ユニクロがあればなあ、と考えないこともないです、一消費者としては。
 トイざらすがあれば子供が喜ぶだろうな、とも。
 が、しかーし、みなさん、クイナやカンムリワシを守るごとく、個人経営の店にやさしくしましょう。
 個人経営の店にお金を回すと、きっと周り回ってあなたのもとへ帰っていく、、かもしれない。
 柳井正にこれ以上お金を回すことないじゃないですか。
 スタバが儲けた金の一部はパレスチナ人への爆撃に使われる、という話を聞いたこともありますよ。
 わたしゃ誰にも爆弾なんか落しゃしません。

 ね。

 あー、でもヴィレヴァン、おもしろかったなぁ。。。

では、7月3日~7日までの週替わりメニューのご紹介です。

a0094201_233569.jpga0094201_242457.jpga0094201_251340.jpg

 今日のカレーは「コリアンダチキン」から始まります。
 なくなり次第、次の「ほうれん草とチーズのカレー」にかわります。
 朔の「コリアンダチキン」はヨーグルトとたっぷりの玉ねぎをベースに作ったインドのチキンカレー。
 名前通りコリアンダーも種、葉ともにたくさん使っています。
 ぜひお試しください。

 今週のサラダは「ジャガイモ、シメジ、パプリカのサラダ」です。
 レモンオイル醤油ドレッシングでさっぱりとどうぞ

 今週のデザートは「シナモンコーヒームース」です。
 濃いめのコーヒーにたっぷりのクリーム、シナモンの香り、スパイスはちみつをとろりとかけたエキゾチックな香の大人のムースです

★★石垣島のカフェ&カレー  トラベラーズカフェ朔 ★★


営業時間 11:30~16:00 19:00~21:30
ランチタイム 11:30~14:00
ラストオーダー 21:00

定休日: 日曜日

住所:〒907-0004 沖縄県石垣市登野城624
TEL FAX:0980-88-8183

お気軽にご来店ください。お待ちしております  (店長:半澤洋和)

by haiderinn | 2012-07-04 02:09 | こんな毎日

7月2日 本日臨時休業です

本日(2日 月曜) は臨時休業させて頂きます。
明日より通常営業です。
ご来店ご予定のお客様、申し訳ありません。
また明日からカレーで暑すぎる夏を乗り切りましょう!
by haiderinn | 2012-07-02 10:52 | こんな毎日