<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ブログ後半部分から「ティンガーラスイーツ」のご案内になります。

 昨日の、
 アナログ放送終了の瞬間はどんな画面がでるんだろう?
 ちょっと気になりませんでしたか?

 私はなんとなく、男女のオペラ歌手が視聴者を狂ったように嘲り笑う
音声につつまれて、「考える人」がぐるぐる回り続ける、というような
怖い結末を想像していましたが、、、
 まあ、そんなわけないんでしてね。
 そもそも、視聴者を恐怖に陥れる必要もないんでしてね。。。(-.-)
 と期待していた人たちを虚無のどん底にたたきこむような
 身も蓋もない終わり方でした。
 
 それはそれとして、テレビとかラジオが一日の放送を終える場面に出くわす
のは自分にとって、少し恐怖ですが、みなさんいかがでしょうか?
 よく昔は日曜の夜にテレビをつけっぱなしにしてこたつで眠りこけ、
 目が覚めると

 ロダンと日ノ丸でひぇ~!

 みたいなことがありましたが。。

 アナログ放送終了にそうした恐怖体験ができなかった分、
 NHK第二放送(←AMラジオです)の終了でも聴くとしましょうか。
 ↑第二放送は毎日きちっと終了します。

 さて、、、この1週間、沢穂希の決勝での ← サッカーの話ですよ
同点ゴールの映像を頭の中で何度再生したことでしょう。。
 そのたびに脳内に

 アドレナリンやら

 エンドルフィンやら

 アルファ波やら

 マイナスイオンやら。。。

 そういったものが大量に放出されてくるものですから
 ほとんどサルのように繰り返し再生してしまうのもやむを得ない話で、
 「最近ぼーっとしている」
 と料理長などから注意喚起されることもありますが、
 脳内は冷却不能の炉心溶融状態なりつつあったわけです。
 では、その決勝ゴール、
 「もう100回観たぞ」という方もいらっしゃるとは思いますが、
 101回目、どうぞ。



 さあ、これでまた今週も頑張りましょう。←メルトダウンつづく

 あ、本日25日(月)より8月6日(土)まで
 「南の島の星まつり」企画
 <ディンガーラスイーツ>が始まります。
 朔では、これ!
a0094201_2124992.jpg

 題して「たべちゃおう!スターさん」
 です。
 スターさんというのはつまり、この人ですよ↓。
a0094201_2154284.jpg

 脱力系、なごみのスイーツです。
 450円。
 ランチ時は週替わりデザートに替えてこちらを選んでいただくこともできますよ。
 (その場合350円)


 さて、週替わりメニューは、といいますと。。

a0094201_2164547.jpga0094201_10251033.jpga0094201_10252177.jpg




 <今日のカレー>。今週は「キーマカレー」から始まります。
 なくなり次第、次の「タイ・イエローカレー」にかわります。
 「キーマカレー」はやさしめの中辛。
 グリーンピースも入っていますのでお嫌いな方はお声掛けください。

 今週のサラダは「ゴーヤ、ニンジン、ワカメのサラダ」です。
 柚子胡椒ヴィネグレットドレッシングでどうぞ

 今週のデザートは「バラとプラムのゼリー」です。
 旬のプラムにイランのバラ水の香りがほんのりと口に広がります
by haiderinn | 2011-07-25 02:19 | こんな毎日

ここは石垣みせたいものは、、

 いつの間にか夏真っ盛りというような時期になっています。
 先週のオリオンビアフェストに引き続き、石垣島では各地で「豊年祭」が行われていますよ。
 今年の収穫を感謝するお祭りがこの夏の盛りに行われるあたりはさすが米の二期作も可能な石垣らしいことです。

 夏祭りと言えば私の地元福島市では
 「わらじ祭り」。
 「わらじ音頭」のメロディーにのって、なぜか天狗の絵が描かれた団扇を持って「わらじ踊り」を踊るパレードがメインの祭り、でしたが、 ←30年前の記憶
 最近はなにやら「ダンシングそーだナイト」というちょっと華やいだイベントもあるそうです。

 なにはともあれ、「わらじ音頭」です。
 舟木一夫でどうぞ。



 なんでこうちょっとよたったような、ガラの悪い感じで歌うんでしょうね。 ←何名の方が実際にクリックしてきいてくれたのかも問題ですが。。
 このほうがイキなんでしょうか???
 子供の時は微妙にこわかったです。

 と同時に、このうたが聴こえてくるとそれなりにそわそわした気分になって、
 特に1番の歌詞から間奏にはいるときに転調されると(←されていると思ってますが、実際どうなんでしょう)、妙に気分があがり気味になり、

 「福島いってくんない!」(訳:福島行ってくるね!) ←福島に住んでいるのに町の中心部にいくときは「福島に行く」と言う

などと言ってチャリンコこいで、ボーズ頭の中学生男子が3人ぐらい集まって繰り出していったわけです。
 なにせ夏祭りなので、ボーズ頭の中にはいけない妄想がうずまいていたりして ← 可能性ゼロ
なんとなくもの欲しそうな雰囲気を漂わせてわらじ音頭が流れる「福島」をうろつくんですが、結局「びっくりドンキー」あたりで男子三名でハンバーグを食べるのがオチなわけです。

 まあ、どうでもいいことでしたが、今は「豊年祭」です。
 字大川の豊年祭のオンプールを見てきました。
a0094201_0342.jpga0094201_033145.jpg


 獅子舞の獅子に子供が乗ってもいい、という大サービス。
 チビサクもマメサクも乗せてもらいましたが、チビサクは半ベソでした。

a0094201_0115958.jpga0094201_041479.jpg


 今日行われる四ケ字のムラプールはすごい人手になることでしょうが、案外オンプールはゆっくり見れますね。
 なにせ「字(あざ)」単位のお祭りなので、出演者に知っている顔もあったりするところがいいところです。

 8月に入ると「南の島の星まつり」やら「アンガマ」やらと、まだまだ祭りやら行事やらが続きます。
 こんなに地域のイベントが続くのって、石垣の夏はすごいのかもしれない。

a0094201_05230.jpga0094201_053377.jpga0094201_06159.jpg



 今日のカレー。今週は「ほうれん草とチーズのカレー」から始まります。
 なくなり次第、次の「キーマカレー」にかわります。
 「ほうれん草とチーズのカレー」(サグ・パニール)はちょっとスパイシーですが、自家製カッテージチーズが少し辛さを和らげてくれます。

 今週のサラダは「きのこ入りポテトサラダ」です。

 今週のデザートは「レモンパンナコッタ(レモンカスタードソースがけ)」です。
 さわやかな香りとなめらかでクリーミーなデザートです。
by haiderinn | 2011-07-18 00:08 | こんな毎日

勝利のうたの日

オリオンビアフェスト 行ってきました。
って、土曜日だろ!(←すみません。祭りのためお休みにしました

この前の「うたの日」もそうだったので、こう書くとよっぽど野外フェス好き
かとおもわれるかもしれませんが、

いやあ、外でビール飲んで音楽聴くのはほんとに気持ちええ。

息子に生の「マブヤー」聴かせたくて駆けつけた新栄公園だったんですが、
海からの風が西にスカッと広がった空までビューっと湿気を飛ばしてくれて
そのあたりにまだ見えている雲も、その風でビューっと飛ばされていったみたいな
そんな公園で息子をかたぐるましてライブ聴いたら
ディアマンテスのラテンのリズムとスペイン語の響きが
たまらなく南米気分を思い起こさせ(←行ったことない)
ああ、おれは一度リオのカーニバルに行くってことが夢だったなあ
なんてことをふいに思い出しつつ
カーニバルで我を忘れて踊り狂ったらおれはどうなってしまうんだろう、、
誰も自分のことを知らない場所に行ってそうなってしまいたいような気もする、
と、怖いこと考えながら
とりあえず今の幸せを思うことにしました。。

「勝利のうた」
川平慈英以外が歌うのをはじめて聞きました。(←ディアマンテスの話し続いています)

スペイン語の部分が歌えたらさぞ気持ちいいだろうと思いつつ、頭の中に
「しょーりのうたをうたおーおーおー」
の部分だけ何度もよみがえり、
これは今晩の女子W杯サッカーの吉兆かもしれん、
早く寝て戦いに備えよう。。。というのは甘い話で
店の仕事の残りを夜1時までかかって片付け、(涙)
1時45分就寝。

3時45分起床。
前半開始。(←サッカーの話です)
ハーフタイムに眠らないようにするのがつらかった。
こんな状態で見ている日本人が全国に多数いるということは全く顧みられずに
延長戦30分突入。
しかし、勝った!勝ちよった。
18歳の岩淵なんかはちょっと当たっただけで簡単に突き飛ばされる巨漢のドイツ女相手に
まさかの勝利。

その時すでに東の空は明るく、こちらもタイムアップのときが近づいていました。
早く眠らねば。。
しかし、無情にも就寝時間終了のホイッスル。
「お父さん、おきてー」
こちらも延長戦でお願いできませんでしょうか。。

では、現時点での<きょうのカレー>、および今日からの週替わりメニューのご案内です。

a0094201_154939100.jpga0094201_15495676.jpga0094201_1550720.jpg


<今日のカレー>は「コリアンダチキン」です。
 初登場!
 先週土曜日から切り替わってますから、今週も途中で次のカレーに切り替わってしまうでしょう。食べたい方はお早めに。
 玉ねぎとコリアンダをたっぷり使ったインドのチキンカレーです。
 辛さは甘めの中辛ぐらい。コリアンダたっぷりですが、それほど気にならないと思いますので、香菜がちょっと苦手な方もお試しになってみてはいかがでしょうか。
 次の<今日のカレー>は「ほうれん草とチーズのカレー」の予定です。

 今週のサラダは「きゅうり、シメジ、セロリのサラダ」です。
 中華生姜ドレッシングでどうぞ

 今週のデザートは「パイナップルケーキ」です。
 旬のパイナップルとほんのりココナツの夏らしいケーキです。
by haiderinn | 2011-07-11 00:49 | こんな毎日

ランチメニューがかわりますよ。

さて、今日はお知らせしたいことがちゃんとあるので、久しぶりにお店のことメインで書きましょうか。

まるでいつもは店のことについて書くべきことがないかのようですが。
別にそういうわけでは。。

なんと、

メニュー海底へ、、、ではなくメニュー改定です。

こりゃすごい。。自分で言うのもなんですが。
3年以上同じメニューでやってましたからね。

ただし、、ランチメニューだけです、とりあえず。
ランチ以降のメニュー改定も予定していますが、時間がかかりそうなので、ランチを先行リリース。

で、どうなるの?

はい。
カレーが4種類→7種類になりまーす。

OH!淡口、柳田。。

さて、その内容ですが、
これまでのカレー(チキン、ベトナム、野菜、週替わり)に加えて
バターチキンが週替わりからレギュラーに昇格です。
予告してから随分時間が過ぎてしまいましたが、バターチキンファンのかたお待たせいたしました。
そして、、

a0094201_18532.jpga0094201_185992.jpg


チキン+野菜カレー
バターチキン+野菜カレー

の2つが新たに加わります(写真、どっちがどっちかわかりにくいですが、左が「チキン+野菜」です)。

混ぜただけじゃねーか!
とお思いの読者の方。。。

その通り!

しかし!食べたことないでしょ。朔のチキンと野菜混ぜて食べたことないでしょ。
バターチキンと野菜、混ぜて食べたことないでしょ。
うまいんですよ、これが。

そして、バターチキンもバターチキン+野菜もマイルドなカレーなので
お子様にもお勧めなのです。

いままでレギュラーでは野菜カレーをお子様にお勧めしてきましたが、
バターチキンのほうが乳製品を使っているしお子さんになじみやすいかと。

カレー以外の変更点は
ライスとナンのハーフ&ハーフのセットが+50円(900円)で登場です。
それから、ランチとともにご注文いただくとお安くなるドリンクメニューが増えました。
タピオカミルクティー、タピオカサンピンミルクが500円→350円で。
これまでなかったグラスビールも350円でどうぞ。

いかがでしょうか?
新しい朔のランチメニュー。
お試しください。

あ、それとですね、これまで「今週のカレー」としていた週替わりカレーですが、
これから1週間を単位とせずに任意のタイミングで切り替える
「今日のカレー」
とさせていただきます。
週替わりサラダと週替わりデザートはこれまで同様月曜日から1週間ごとの入替えです。
しかし、そうなると週一で更新しているこのブログと今日のカレーの入替えのタイミングが
ずれてしまうなあ。
どうしよう。。

あ、それとですね(ってコロンボのようですが、、、ピーター・フォーク亡くなってしまったんですね、合掌)
a0094201_195359.jpga0094201_195588.jpg
毎年恒例の夏限定メニューを7月に入り少しずつリリースしています。
現在、梅ジュース(500円)とプラムソーダ(500円)をご用意いたしております。
他のメニューも順次お出しいたします。


あ、それとですね、2か月ごとに入れ替わるスペシャル(というほどでもないですが)タピオカドリンク
は7月、8月はマンゴミルク味です。

あ、それとですね(←しつこい)、きょうのカレーと週替りメニューのご紹介。
a0094201_112781.jpg


 今日のカレーは「タイレッドカレー」です。
 牛バラ肉仕様のタイカレー。辛めです。

 今週のサラダは「モヤシ、ピーマン、パプリカ、ツナのサラダ」です。
 レモン醤油ドレッシングでどうぞ

 今週のデザートは「バナナココナツムース」です。
 甘い香りのバナナとココナツをムースにしました
by haiderinn | 2011-07-04 01:16 | こんなメニュー