「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本日ランチのみです。そして明日からお休みです。

本日(27日)はランチのみ(14:00まで)の営業となります。

明日28日(土)~6月7日(火)までお休みとなります。

明日内地へ帰るのですが、、、台風2号。
非常に微妙な情勢です。
朝の便なので、なんとか逃げ切れるか!?

それにしても、日本の気象庁予報と米軍の予報が随分違います。
日本の予報だと明日朝にはまだ八重山よりも随分南にありますが、米軍の予報
http://1.usa.gov/ieFH38
だとそのころちょうど八重山直撃で、飛行機どころではなさそうです。
米軍の予報があたったら、やはり台風は東シナ海に緊張状態をつくりだすための米軍の兵器、、、!
by haiderinn | 2011-05-27 10:35 | こんな毎日

一部地域を除いて帰郷いたします

 まずはお知らせ

 5月28日(土)~6月7日(火)までお休みいたします。

 毎年のことですが、実家への里帰りです。
 私どもは二人とも実家が東北にございます。
 私店主は福島市。
 料理長は花巻市。
 おもにチビサク、マメサク兄弟を連れていく、というのがメインのミッションとなります。
 が、しかし、
 福島市というのは福島第一原発から65kmの距離ではあるのですが、方角が北西方向で、放射性物質が比較的多く降り注いでいる地区なのです。
 ご関心のある方ならご存知でしょうが、市内の学校のいくつかには屋外活動制限がかけられています。
 活動制限がかかるかどうかは年間20ミリシーベルトに達するかどうかが基準です。
 これは原子力の施設で働く作業員を対象とする年間被曝量の上限値と同じです。(この前までは年間1ミリシーベルトだったが、急に基準が緩められた)。
 相手が小学生にもかかわらずです。
 また、小中学校の今年の夏のプールでの授業が禁止となりました。
 今は窓を閉め切って授業をしているそうです。
 もちろん放射性物質が侵入するのを防ぐためです。
 暑いんですよ、福島市。
 今年もすでに2回真夏日を記録。
 とまあ、福島市での放射線を取り巻く状況について縷々述べたいことはございます。
 怒るのも疲れてきた今日この頃なのでおとなしく書いてはいるのですが、言いたいことは、
 故郷とはいえ、そんな危険なところにチビサク・マメサクを連れていくわけにいかない、
ということ一点でございます(-.-)
 あと何年子連れ帰郷ができないのか見通し付きませんわい。
 今年帰るのは花巻一か所。
 花巻は沿岸部から離れており被害の程度は少ないようなのですが、出来る範囲で何かお手伝いできることがあればやってきたいと思っています。

5月23日(月)~27日(金)までの週替わりメニューもご紹介します。

a0094201_162990.jpga0094201_16486.jpga0094201_17496.jpg


 今週のカレーは「ほうれん草とチーズのカレー」です。
 サグ・パニールとインドで呼ばれるカレー。
 辛めですが、チーズの風味でマイルドに召し上がっていただけます。

 今週のサラダは「カボチャ、オクラとソーセージのサラダ」です。
 ちょっと辛めのガーリックオイルをからめました。

 今週のデザートは「パインココナツヨーグルト」です。
 濃厚なヨーグルトに甘いココナツの風味、パイン入り





  
 
by haiderinn | 2011-05-23 01:16 | こんな毎日

お店のレイアウトは結局&八重山東北人会

a0094201_0373057.jpg 結局元に戻りました(笑)。
 常連さんが、ドアのところで「ハッ」と立ち止まるのがちょっと楽しかったのですが、もう見れません(-.-)
 外を向いて並んで座りながら食べれるカフェっぽい席がちょっと気に行っていたのですが、残念。
 というのは、新しいレイアウトだと、席数が数席減で、来ていただいても満席で入場できない、ということが
起きてしまったのです。
 自分としてはなかなか気に行ったレイアウトだったので、何かチャンスをみつけて復活できればと。
 うーん、お客さんを限定したイベントとかならOKかなあ。


a0094201_0523424.jpg 話題変わりまして、私は福島県出身なものですから、八重山東北人会というところに名を連ねています。一応。
 一応、というのは、実質ほとんどなんの貢献もできていないから。
 会ではこちらの写真のようなオリジナルT-シャツを制作していまして、トライアスロンを皮きりに
何度か石垣市内のイベントに出店、販売してきました。
 もちろん原価を差し引いた金額を東日本大震災の被災者宛ての義援金として活用させていただいています。
 といって、いままで私自身このシャツを持っていなかった
 そこで、昨日、一昨日と開催された「八重山の産業祭り」のフリマでまたこちらのシャツを販売している、と
いうことでしたので、ようやく購入してまいりました。
 このシャツ着て活動していた会員の方々、かなり目立っていました。
 真ん中に「結」の文字と握手のイメージ。
 これを着てこれから活動に少しでも参加できればと思っております。 

 福島出身の私には見逃すことのできないイベントが一つ。
 6月27日(月)に『ミツバチの羽音と地球の回転』石垣島上映会を開催です!
 原発問題をさまざまに掘り下げた映画を製作してきている鎌仲ひとみ監督の作品。
 福島原発の事故以来全国で上映会の催しが目白押しの映画です。
 自分もみてみたかった。
 
 中国電力上関原発建設に反対する、美しい海に囲まれた祝島の人々のお話です。
 予告編はこちら


 さて、今週の週替わりメニューも(?)ご紹介しておきましょう。
a0094201_1175389.jpga0094201_10321990.jpga0094201_10341467.jpg



 今週のカレーは「キーマカレー」です。
 鶏ひき肉とグリーンピース。中辛。根強い人気のおなじみカレーです。

 今週のサラダは「トマトとチャナ豆のサラダ」です。
 カッテージチーズとオリーブオイルでたっぷりのトマトとお豆を和えました。

 今週のデザートは「カルピスとミントのゼリー」です。
 朔でも少しずつ夏の味が出てきます。すっきりミントとおなじみの夏の味カルピスをマーブルのゼリーにしました。
by haiderinn | 2011-05-16 01:21 | こんな毎日

5/9 ~ 14 週替わりメニューのご紹介

 昨日は母の日でしたね。
 この時期私のひそやかな楽しみは、マックスバリューに飾ってあるお母さんの似顔絵をみること。
 子供の絵はおもしろい。
 2歳の子供の作品などもあり、「どうやって描かせているんだろう??」と同じ二歳児の父として思います。
 ニコニコ顔のお母さんと自分のめっちゃくちゃ楽しそうな様子なんですが、楽しすぎちゃって異様に手が長くなっていたりします。
 大人にはなかなかできないこんな(無意識の)デフォルメこそが面白いのですが。
 その点、デフォルメといえるのかどうかわかりませんが、たいてい

 鼻の穴がデカイ

 ああ、写真がないのが残念。
 見てみてくださいね。
 小学生ぐらいの子供の作品は、いまどきどうもペンのようなものできっちりと輪郭を書いて色を塗る手法がはやりのようで(というか、そういう指導をしているんだろうな)、一見上手に見えるんだけど、なんか漫画のように見えますね。
 それでも書いてある内容はそれぞれで、おもしろいです。

a0094201_1131528.jpga0094201_113447.jpg

 それから、朔の店内の机のレイアウトを変更してみました。
 4年以上やっていて初めてのこと。
 お客さんの目線ということをポイントに動かしてみました。
 奥にあった一番大きいテーブルが窓際にあったりして、知っている方はちょっとびっくりするかも。
 ただし、実験ベースのレイアウト変更なので、もしかしたら、すぐに元に戻すことになるかも。
 ご興味のある方はお早目にどうぞ。

a0094201_2351249.jpga0094201_1224028.jpga0094201_123064.jpg
 今週のカレーは「タイイエローカレー」です。
 辛さ控えめのタイカレー。
 チキンにジャガイモ、ナスと具はシンプルです。
 だいぶ暑くなってきて、湿度も高くそろそろ食欲が失せてくる人も出てくるかもしれません。
 そんなときはやはりカレーで。

 今週のサラダは「ゴーヤ、大根、ツナのサラダ」です。
 久しぶりのゴーヤのサラダ。マスタードヴィネグレットドレッシングでどうぞ

 今週のデザートは「スキャチャータ」です。
 オレンジの香りとクリームたっぷり。イタリアフィレンツェ出身のミニケーキです。




 
by haiderinn | 2011-05-08 23:59 | こんなメニュー

5/2 ~ 5/7 週替わりメニューのご案内

 なーつーもちーかづーく はーちじゅうはーちーや 
 と今日は八十八夜、、、ってか、石垣はすでに夏にずっぽり突入してます。
 梅雨 はいってますから。
 一気に蒸し暑くなるこの5月が体感的に一番暑い気がします。
 いろんな虫も一気に出てくるのよねえ。
 うちでは蚊帳吊り始めました。
 が、子供のフトンが増えた今年の我が家はすべてのフトンを蚊帳でカバーしきれず。
 私のフトンだけまさに蚊帳の外。
 いいですよ。父親なんてこんなもんでしょうよ(涙)。

a0094201_0331086.jpg
(その後蚊帳の中にいれてもらいました。せまかったけど)


a0094201_0265478.jpga0094201_0271910.jpg

 今週のカレーは「上海カレー」です。
 豚三枚肉入り少し辛めのポークカレーです。
 中国という国が嫌いな方も、実際行ってみると面白いことばかり起きて飽きませんよ。
 そして飯がうまい。
 が、「中国の全省でバカヤローと叫ぶ」(中田和尚、 彩図社)という本があるように、いろんなことが起こるのも中国。
 強烈な思い出を残してくれるでしょう。

 今週のサラダは「モヤシとレンコンのしゃきしゃきサラダ」です。
 ごまオイル醤油ドレッシングでどうぞ

 今週のデザートは「杏仁ゼリー キウイソース」です。
 つるんとなめらかフルフルの杏仁ゼリーです
by haiderinn | 2011-05-02 00:38 | こんなメニュー