「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

4/25 ~ 4/30 週替わりメニューのご案内

a0094201_1049024.jpg 春の海、というより、もう夏の石垣です。
 久しぶりに米原に行きましたが気持ちよかったですよー。
 ほとんどだれも泳いではいませんでしたけど。
 このように気分はすっかり夏に入りつつありますが、先週は私も料理長もマメサクも順番に風邪をひいてしまい、
水曜日の夜には臨時営業になってしまいました。
 申し訳ありません。
 みなさんもお気を付け下さい。

 
a0094201_10553814.jpg 今週のカレーは「豆のカレー」です。
 優しい味が自分は大好きです。
 石垣には豆が苦手な方が多いようだ、というのが、お隣スマイルサンドさんの見立てなのですが、
まあ、石垣に限らず豆だとどうも。。と言う方は確かに少なくないようです。
 どうして?と豆好きの自分など思ってしまいます。
 メキシコ人は大豆以外の豆でたんぱく質をとっているからハゲない、、らしい、
という本(「メキシコ人はなぜハゲないし、死なないのか」)を立ち読みしたこともありますよ
(内容うろ覚えですが)
 さあ、豆が苦手という方も、「豆のカレー」に使われている「緑豆」なら、もしかしたら予防できるかもしれませんよ。

 今週のサラダは「キャベツ、ワカメ、ニンジンのサラダ」です。
 シークワサードレッシングでどうぞ

 今週のデザートは「チョコとココナツのプリン」です。
 甘い香りのチョコとココナツの合わさったなめらかプリン
by haiderinn | 2011-04-25 10:57 | こんなメニュー

4/18 ~ 23 週替わりメニューのご案内

 昨年の今頃はまだ定休日が木曜日でしたので、日曜日のイベントに行くことができませんでした。
 なので昨日行われたトライアスロンは初めて間の当たりでみるものでした。
 しかも家のすぐ近くがプロ選手用のコースだったことすら知らなかった。
 群れをなして高速で走りすぎる選手の中に女性の姿を認めたのはしばらくたってから。
 「あ、男女混合なんですね」とつぶやくと、横で見ていた知人が
 「全員女性ですよ。。。」。

 すみませんでした。。。
a0094201_234273.jpga0094201_23423158.jpg


 今週のカレーは「タイレッドカレー」です。
 いつものローテーションなら4週間前がタイレッドカレーだったのですが、そのときはグリーンカレーでした。
 理由は、単なる間違い。
 4週間遅れて登場です。
 甘辛さがタイらしい牛肉入りのカレーですよ。

 今週のサラダは「きゅうり、トマト、チャナ豆のサラダ」です。
 ヨーグルトドレッシングでどうぞ

 今週のデザートは「レモンミルク寒天」です。
 さわやかなレモンの皮のシロップを使ったさっぱりツルンの寒天です。
by haiderinn | 2011-04-17 23:43 | こんなメニュー

4/11 ~ 4/16 週替わりメニューのご案内

 ツイッターをしていると、最近は原発関連の情報がどんどん入ってきて、ずっと読んでしまいます。
 やめられなくてついてい寝不足になってしまます。
 暗い話が多いので、全く関係ないこの映像を今日はご紹介します。
 最近のチビサクのお気に入りです



 どこが猫なんだ。

a0094201_10333760.jpga0094201_1034460.jpga0094201_10344413.jpg

 今週のカレーは「バターチキン」です。
 「バターチキン」は「バターチキンカレー」となぜ言わないんでしょう?
 「キーマカレー」は「キーマ」であって「キーマカレー」ではないと、中東で言われたことのある知人の話しを以前書きました。
 それでも、朔では「キーマカレー」と今後も呼ぶことにしたのですが、「バターチキン」は「カレー」をつけません。
 お客様のなかにはわざわざ「バターチキンカレー」と注文する方もいらっしゃいますが、なぜか「サグ・パニールカレー」とか「ムング・ダールカレー」とか注文する方はいません。
 「チキンカレー」があるからなんでしょうかね。
 「バターチキン」だと呼び捨てにする感があって落ち着かないからかもしれません。

 今週のサラダは「ポテト、シメジ、パプリカのサラダ」です。
 マスタードヴィネグレットドレッシングでどうぞ

 今週のデザートは「バナナとココアケーキ」です。
 フルーティーなバナナとほろ苦いココアのおいしい組み合わせ。
by haiderinn | 2011-04-11 10:36 | こんなメニュー

4/4 ~ 4/9 週替わりメニューのご紹介

 昨日の夕陽大きかったですねえ。
 ご覧になりましたか?
 あの夕陽をバンナ公園から見たらさぞかしきれいだったろうなあ。
 昨日行われた「森と空のヒーリングガーデン」に夕暮れまで参加された方はきっとみたんだろうなあ。
 私たちも午後少しだけのぞいてきました。
 広いバンナ公園で初めて行った「ふれあい広場」でしたが、気持ちいい雰囲気でヨガの無料ワークショップなどが行われていましたよ。
 今度また同じイベントが行われたらみなさんものぞいてみてはいかがでしょう。
 今回のこちらのイベントでの収益は東日本大震災への義援金として使われるそうです。

a0094201_046675.jpga0094201_1515573.jpg

 今週のカレーは「ほうれん草とチーズのカレー」です。
 ビリっと辛口がうまいのがこのカレー、サグ・パニールです。
 辛いところに自家製カッテージチーズがまろやかにきいてきます。
 さらにはトッピングの生姜が味のアクセントになっていますよ。

 今週のサラダは「豆腐、ゴーヤ、ワカメのサラダ」です。
 島豆腐を使ったサラダ。みそマヨドレッシングでどうぞ

 今週のデザートは「シュリカンド」です。
 インド風濃厚ヨーグルト。この濃厚さが人気です。
by haiderinn | 2011-04-04 01:52 | こんなメニュー