<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3/29 ~ 4/2 週替わりメニューのご紹介

 昨日は子供の病気で臨時休業になりました。申し訳ありませんでした。
 今日から今週のメニュー開始です。
 一昨日はバンナ公園の南口で「バンナもりもりマーケット」に出店してきました。
 少し天気が悪かったのですが、大勢の方においでいただきました。
 バンナ公園の南口は海が一望できて天気が良ければ最高に気持ちのいいところです。
 イベント自体もチャリティーオークションがあったりしてかなりの盛り上がりを見せていました。
 またこのイベントをやっていただきたいところです。
 今回の朔の売上の10%を東北関東大震災の被災者宛ての義援金とさせていただきました。

a0094201_1001331.jpga0094201_101789.jpga0094201_0534221.jpg


 今週のカレーは「キーマカレー」です。
 鶏ひき肉たっぷりのカレー。やさしい中辛。グリーンピース入りです。

 今週のサラダは「小松菜、キャベツ、ソーセージのサラダ」です。
 オイル醤油ドレッシングでどうぞ

 今週のデザートは「レンズ豆のプリン」です。
 ヘルシーな豆のプリンにカスタードソースをかけてどうぞ。
 
by haiderinn | 2011-03-29 10:02 | こんなメニュー

3/28 本日お休みです

本日(3/28(月))は都合によりおやすみいたします。
by haiderinn | 2011-03-28 13:12 | こんな毎日

3/21 ~ 26 週替わりメニューのご紹介

 昨日、福祉センターで東北関東大震災の被災者向けに送る子ども用の衣類や絵本を集めていました。
 料理長がボランティアで働いていたので私は子守。
 途中様子を見に行きましたがすごい量の物資をサイズ別など細かーく分別していて大変な作業量でした。
 皆様お疲れ様です。
 岩手にいる料理長の両親に尋ねると今最も足りていないのは子供の服もそうなんですが、下着そしてトイレットペーパー、歯ブラシなどの消耗品。
 赤ん坊が1週間目にようやくお風呂に入ったらお尻が真っ赤だったそうです。
 石垣のスーパーからトイレットペーパーがなくなっていますが、どこへいっていまったんでしょうね。

a0094201_1081815.jpga0094201_1084046.jpga0094201_10341145.jpg


 今週のカレーは「タイグリーンカレー」です。
 エビ入り、辛めのタイカレー。
 実は、世界的にココナツミルクが不足しつつあります。
 大量消費国のタイですらスーパーの棚にココナツミルクがまばらになっているようです。
 ましてや日本への輸出品などは当然品薄。
 いつまでこの状態が続くのか今のところ情報を持ち合わせていないのですが、最悪の場合はタイカレーとベトナムカレーをしばらくお休みすることになるかもしれません。

 今週のサラダは「モヤシのエスニックサラダ」です。
 ナンプラーエスニックドレッシングでどうぞ

 今週のデザートは「ベトナムコーヒーケーキ」です。
 チョコレートの入ったベトナムコーヒーとアーモンドの香る甘さ控えめ大人のケーキです
by haiderinn | 2011-03-21 10:09 | こんなメニュー

3/14 ~ 19 週替わりメニューのご紹介

 いつもとかわらず一週間をはじめるのがありがたくもあり、憂鬱でもあります。
 私たちの両親は福島と岩手に住んでいますが、内陸なので無事でした。
 ただ親戚、友人すべてと連絡がついているわけではなく、無事を祈るばかりです。

 さきほど西表島で地震があったと速報がありました。
 東北では大地震が起きる前触れのような地震が何度もあったとききます。
 そんなこともあり、こんな小さな地震でも少し不安になったりもします。
 今回の津波と被害者の映像を見て、同じような不安を感じている人が全国にいるのではないでしょうか。

 できることといえばまず義捐金を集めることのようです。
 石垣在住の有志の方が義捐金集めに立ちあがってくれました
 朔でも募金箱を設置することになりましたので、ご協力いただける方はお志をお願い申し上げます。

 a0094201_1016521.jpg
 Life goes on
 ただいま朔では期間限定春のスペシャルデザート「いちごミルクのちびパフェ」をお出ししております。
 旬のいちごで作ったピューレとミルクのふんわりムースの上にほんのりカルピス風味のクリームがトロリ。
 ご自分のお好みで練乳をかけて召し上がっていただけます。
 500円。
 ランチ時にはランチデザートと交換することもできます(その場合400円)。
 ぜひどうぞ。


a0094201_10171826.jpga0094201_10213786.jpga0094201_10215690.jpg


 今週のカレーは「上海カレー」です。
 朔で唯一のポークカレー。豚の三枚肉をつかっています。
 豚バラ肉を三枚肉と呼ぶのを沖縄で初めて知りました。
 断面から見たとき三枚どころか何枚にも層になっているからなんだそうですね。
 三枚肉たっぷりの上海カレーです。

 今週のサラダは「きのこ入りポテトサラダ」です。
 ホワイトクリームをつかったおいしいポテサラ。

 今週のデザートは「ジャスミン豆乳プリン」です。
 三枚肉と同じようにジャスミン茶をサンピン茶と呼ぶのは沖縄で初めて知りました。
 三品茶ではなく「香片茶」。
 中国語からきているんですね。
 香りのよいサンピン茶と豆乳をつかったヘルシーデザートです。
by haiderinn | 2011-03-14 10:20 | こんなメニュー

3/7 ~ 12 週替わりメニューのご案内

 地元の人はいかない観光地、という場所ってありますよね。
 「八重山鍾乳洞」もその一つではないかと。
 最近内地からきた友人がこの鍾乳洞を訪れ、自分としては
 なんでわざわざ石垣まで来て鍾乳洞!
 と思ってしまったのですが、
 「案外おもしろかった」
 という感想。
 サルとかいるらしい。
 そうか。
 サルなら行ってもいいかな。
 これも最近まで行ったことがなかった石垣唯一のテーマパーク(?)の「やいま村」にもサル。
 大人だけだったら盛り上がらなかったかもしれませんが、子連れの身にはいい場所かも。

 しかし、八重山鍾乳洞は大人だけでも十分盛り上がれる場所でした。
 駐車場まで行く途中で早速意味不明のカーボーイの等身大像。
 期待が高まりますね。
 とここまで書いておいてなんですが、細かく書くと長くなってしまうので省略(時間切れ)。
 とにかく突っ込みどころ満載でしたよ。
 みうらじゅんとか好きな人はぜひ。
 a0094201_10302269.jpga0094201_10303224.jpga0094201_10304312.jpg 


a0094201_1034496.jpga0094201_10342173.jpga0094201_10343766.jpg


 今週のカレーは「ムングダール(豆のカレー)」です。
 先週はタイイエローカレーでしたが、「黄色」という点でいうと、このムングダールのほうが黄色いカレーと言えるかもしれません。
 この黄色どこからきているのでしょう。
 ムングダールとは日本では「緑豆」と言われています。
 文字通り緑の豆なのですが、このカレーに使われているのは引き割りの緑豆。
 皮がむけています。
 すると緑皮の下には「黄色」の豆本体が入っているのです。
 そしてさらにターメリック。つまりウコンですね。
 これが黄色い色のカレーにしているのです。

 今週のサラダは「コールスローサラダ」です。
 フレンチマヨネーズドレッシングでどうぞ

 今週のデザートは「キャラメルバナナプリン」です。
 甘い香りのキャラメルとフルーティなバナナのなめらかなプリンです。
by haiderinn | 2011-03-07 10:35 | こんなメニュー