「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1/31 ~ 2/5 週替わりメニューのご案内

 a0094201_1202083.jpg
 ロッテオリオンズじゃなくてマリーンズがキャンプインのため石垣島へ到着しました。
 昨年パリーグ3位から日本一となったのを祝って到着した選手に優勝パレードをお願いした石垣島です。
 観光協会の方などが頑張ったこの企画、思った以上にもりあがり、なかなかよかったですね。
 千葉での優勝パレードでも行われた紙吹雪を石垣島でも、と聞いた時には、しょぼいものになるのでは、とちょっと心配していましたが、結構な量の紙吹雪をまいていましたね。
 準備ご苦労様でした。
 千葉では終了したときに見学した市民が協力してゴミ拾いをしていた、とニュースでやっていたので、こりゃ、石垣でもちゃんと片付けて石垣市民の良識を見せんといかん、と終了後のお掃除も手づだいました。
 みんなでやればあっという間に大体のところはきれいになるもんですね。
 
 千葉とは違ったのが、左の写真の水牛「さんぴんちゃん」。
 石垣らしい(というか竹富のものですが)水牛車でのパレードは面白い企画でした。
 インドに行った時、ビーフカレーを食べた、という友達がいたのですが(インドでは牛を食べるなんてありえないはず)、食堂のインド人は「バフ、ノープロブレム(水牛ならオーケーだ)」といって牛肉カレーというか水牛肉カレーを出していたそうです。
 石垣でも水牛肉料理どうでしょうか。。。emoticon-0116-evilgrin.gif

 パレードも市民会館で終わり、さて、帰ろうかなと思っていたら、なんと「宮崎県のテレビなんですが、、、」といってテレビのインタビューを受けてしまいました。
 「毎年キャンプは楽しみにしてるんですか?」とか「好きな選手は誰ですか」とか、ロッテ大ファンであることを前提とした質問をされたのですが、、、、
 私、4年目になるロッテキャンプで、ロッテの選手見るの実はこれが初めてなんですよ!!
 なので、しどろもどろで視線は宙にうかせて応えていましたが、、、たぶん全面カットでしょうね。
 すみません、テレビスタッフのみなさん。

 
a0094201_1454258.jpg ところで、本日より2月19日(土)までスペシャルな企画があります。
 フェアトレードチョコレートと石垣島の地元食材をコラボしたスイーツを市内8つの店舗で提供する
 「石垣島バレンタインカフェめぐり」
 なるものです。
 朔では
 
 「島とうふのホワイトチョコムース」

 が登場です。
 生チョコといちごソースぞえで、この生チョコもフェアトレードチョコをつかって作りました。
 ムースの中にもいちごソースが隠れていますよ。
 なめらかな舌触りをお楽しみください。
 ぜひどうぞ。
 650円です。


a0094201_1491980.jpga0094201_1494030.jpg


 今週のカレーは「タイグリーンカレー」です。
 エビという食材は日本人が好んで食べるものらしいですね。
 ただ私自身はエビがそれほど特別な食べ物だとは昔から思うことができず、エビは実力以上の評価を受けているのではないか、とにらんでいました。
 が、しかし、エビからでる出汁はうまい!
 とくにこのタイグリーンカレーと合わさるとカレーが実力以上のうまさを発揮してしまうような気もします。
 辛めですが、お嫌いでない方はどうぞ。

 今週のサラダは「ジャガイモ、ピーマン、ベーコンのサラダ」です。
 レモンマヨネーズドレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「きび砂糖のバターケーキ 生クリームぞえ」です。
 バターとほんのりジンジャーが香る優しい味わいのケーキです。
by haiderinn | 2011-01-31 01:58 | こんなメニュー

1/24 ~ 29 週替わりメニューのご紹介

 昨日、石垣島マラソンに参加してまいりました。
 いやあ、昨年に引き続ききつい走りでしたあ。
 パンダにも負け、牛にも負け、ちょんまげにもまけ、サッカーボールとほぼ同時にゴールイン。
 記録 5時間2分26秒
 うーん。。。
 5時間半かかった昨年よりはだいぶましですが、、
 練習不足で遅くなるのは分かっていましたが、なんとか4時間台で走れるだろうとおもっていたので、ちょっとがっくりでした。
 「進退をかけた」大会で、4時間台なら8勝7敗でぎりぎり勝ち越しと思っていましたが、これでは7勝8敗で負け越し、幕内から十両陥落ってところでしょう。
 練習はうそをつきませんね。
 「シーズンイン」のときはいつでも、今年こそ自己ベストの3時間33分50秒を更新するぞ、と思って練習を始めるんですけどね。
 それにしてもパンダの着ぐるみをきていた女の子すごかった。
 昨日は暑かったんですよ。
 それでも全身ムクムクのものにくるまれて余裕で走っていく。
 声をかけられたら必ず返し、そして小さな子供を見つけるとパンダの小さい人形を配る。
 すばらしい走りでした。
 さて、私は来年どうしようかな。
 もちろん、幕内復帰めざして現役続行です。
 がんばりまーす。

a0094201_10132494.jpga0094201_10135251.jpg

 今週のカレーは「上海カレー」です。
 ボリューム満点のポークカレーです。
 ポークカレーといってももちろん沖縄の「ポーク」が入っているわけではなくて、豚の三枚肉です。
 チキンスープをベースにした食べやすい味ですよ。

 今週のサラダは「白菜、大根、シメジのサラダ」です。
 中華生姜ドレッシングでどうぞ。
 
 今週のデザートは「黒糖とミルクのゼリー」です。
 白黒二階建てのゼリー。黒糖は波照間産のものを使用しています。
 
by haiderinn | 2011-01-24 10:16 | こんなメニュー

1/17 ~ 22 週替わりメニューのご案内

 毎年この季節になると、臨時休業のお知らせをしなければならないのですが、今年は通常通りでいけそうです。
 というのも、今年で6回目になる「石垣島マラソン」への参加の季節がやってきたわけなのです。
 毎年1月下旬の日曜日開催。
 今年は23日です。
 昨年までは日曜日は営業日でしたから、臨時休業させていただいて参加していましたが、今年は日曜日がそもそも定休日。
 その意味でこころおきなく参加できますが、しかし。。。練習不足なのです。昨年にひきつづき。。。
 昨年は、5時間36分35秒 という惨敗を喫し、今年を「進退をかけた大会」としていたにもかかわらず、この体たらくemoticon-0101-sadsmile.gif
 ま、とにかく走ってみます。
 遅く走ると、それはそれできついんですよ。
 参加のみなさん、頑張りましょう。

a0094201_022851.jpga0094201_0222563.jpga0094201_0224682.jpg


 今週のカレーは「豆のカレー(ムング・ダール)」です。
 このカレーに使われている豆は緑豆(りょくとう)です。
 もやしの豆と言ったほうが通りがいいかもしれません。
 この緑豆がすごいのは、鉄分。ほうれん草のなんと3倍も含まれているそうです。
 それから豆一般に言えることかもしれませんが、食物繊維も多量に含まれていますので、便秘気味の方にもお勧めですよ。

 今週のサラダは「ニンジン、卵、キャベツのサラダ」です。
 チリガーリックオイルでマリネしてあります。

 今週のデザートは「シナモンアップルコンポート」です。
 以前はレギュラーのデザートメニューとして登場していたコンポートです。シナモンが香ばしいリンゴのコンポートにヨーグルトをかけてお召あがりいただきます。
by haiderinn | 2011-01-17 00:23 | こんなメニュー

1/10 ~ 15 週替わりメニューのご案内

 さて、新しい大河ドラマも始まって、今度は信長、秀吉、家康というあまりに多くの作家に描かれすぎてペンペン草も生えないような王道を浅井三姉妹という搦め手から攻めるお話。
 といいつつ今のところ見る予定はないのですが、今回の大河にちなんで、戦国末期ゆかりの地に一国一城の主たらんと自営業を営み始めた友人のお店を2店ご紹介いたします。
a0094201_0444813.jpg まずは信長の「天下布武」宣言の地、岐阜で雑貨店を営むウメちゃんのお店「カラスノス」。
 ウメちゃんは以前、朔でイラスト展を二度やってくれたお友達。
 本人の作品はじめいろいろ扱っているようなのですが、例えば左のような得体のしれないけどかわいい人たちもいます。
 まあ、私たちも行ったことがないのでこれ以上のことはわからんのですが、ブログがありますのでご興味のある方、または岐阜近辺の方はご覧になって行ってみてください。
 →http://karasunosu2011.blog137.fc2.com/ 

 そして、秀吉が初めて城持ち大名になった土地、長浜にある「あやべとうふ店」。
 ここも石垣からは遠くて行ったことはないのですが、送ってくれた豆腐を食べたら、おいしかった。
 とくに絹ごしがうまい!
 中国で出会った旅の友達なんですが、帰国後観光牧場傘下の豆腐店の店長として豆腐作りを研究していただけあります。
 本人の書いたものではありませんが、こちらの方のブログで紹介されていますので、ご興味のある方は読んでみてくださいね。
 →http://d.hatena.ne.jp/CCy/20100808/1281317469
 長浜は黒漆喰の壁が特徴の建物が立ち並ぶ見どころのある町らしいですよ。
 いってみたいなあ。

a0094201_1132740.jpga0094201_1145424.jpg


 今週のカレーは「タイレッドカレー」です。
 牛肉をつかったタイカレー。赤いので激辛のようですが、そこまでではありません。辛めの中辛程度。
 オクラとナスも入ります。

 今週のサラダは「モヤシ、ワカメ、パプリカのサラダ」です。
 塩ゴマドレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「レモンゼリー カスタードソース」です。
 レモンのさわやかな酸味に少しだけオレンジリキュールをきかせたカスタードソースがとろり
by haiderinn | 2011-01-10 01:15 | こんなメニュー

あけましておめでとうございます 1/5 ~ 8 週替わりメニューのご案内

 あけましておめでとうございます。

 2011年も引き続きトラベラーズカフェ朔をよろしくお願い申し上げます。

 さて、昨年暮れの話しでございます。
 ラジオ番組というものに初めて出演させていただきました。
 テレビには少しずつですが何度か出たことがあるのですが、ラジオは初めて。
 ですが、ラジオ愛聴者の私にとって、それはテレビに出ることより嬉しかったりします。
 地元コミュニティーラジオ「FMいしがきサンサンラジオ」の番組「海ラブラジオ」でした。
 一緒に出演したメンバーがみな友人であったので友達の部屋で話しているのに近い感覚で終始リラックスしてテーマのキャンドルナイトについてお話することができました。
 しかーし、帰って録音をお願いしたテープを聞いてみると、自分の声の聴こえなさにびっくり。
 普段から「よく聞こえない」、と言われている意味がよくわかりました。
 でも、リクエストもかけてくれたり(ハシケン「感謝」)で非常に楽しい体験でした。
 できればまたやってみたいですね。
 
 お正月。
 凧揚げしました。
 何十年ぶりでしょう。
 小学生のころ、冬の田んぼでゲイラカイトあげたとき以来かもしれません。
 もちろん子供たちを喜ばせるために組んだ企画でした。
 ところが、「じゃあ、あげようね」、と言って、上がり始めたらもうだめです。
 グングンうまく上がるようにするのに父さん夢中になってしまい、タコ糸誰にも渡さない。
 タコ糸伸びきって満足して、ふと我に返りチビサクをみると、飛んでくる飛行機に夢中でタコなんでどうでもいい様子でした。
 ありがちな話ですが、まったくその通りの展開になってしまいました。

 そのほか、この年末は友人宅で自家製ピザ三昧。
 大みそかは、家族のようにしている友人宅でオードブルとって格闘技見るというダラダラ三昧。
 年始には別の友人宅でタコ焼き三昧。
 最終日はチビサクのリクエストに応え船に乗り竹富島へ(船に乗ることがリクエストです)。
 久しぶりに「たけのこ」でそば食べて友人宅へ。
 すっかりいろんな友人宅に世話になりっぱなしの年末年始でした。

a0094201_0465261.jpga0094201_048663.jpg


 今週のカレーは「キーマカレー」です。
 おなじみひき肉とグリーンピースのカレーです。中辛ですが、食べ始めはあまり辛みを感じないので、お子様でも「たべられる」という場合がありますが、食べているうちにだんだん辛くなってくることがあるのでご注意を。

 今週のサラダは「大根、ニンジン、コーンのサラダ」です。
 シークワサードレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「杏仁ゼリー ブドウソース」です。
 なめらかで香りのよい杏仁ゼリーにフルーティーなブドウソース。
 
 
 
by haiderinn | 2011-01-05 00:50 | こんなメニュー