<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

12/27 ~ 29 週替わりメニューのご紹介

 a0094201_10433463.jpg 朔はこの年末29日(水)までの営業となります。
 また、年始は5日(水)からの営業です。


 さて、先週は22日の冬至の日に100万人のキャンドルナイトに参加。
 当店でもキャンドルナイトを行いました。
 静かな雰囲気でお客様をお迎えすることができました(右→はその様子です)。

 そんなキャンドルナイトについてラジオでお話しする機会を頂きました。
 28日(火)の夜8時から9時までの「海ラブラヂオ」に出演いたします。
 私が出るのは後半からなので8時半ぐらいになると思います。
 インターネット放送もしているようなのでよかったら聴いてみてください。
 生放送なので
 29日(火)はランチのみの営業となります。

a0094201_10513036.jpga0094201_10342177.jpga0094201_1052476.jpg


 今週のカレーは「ほうれん草とチーズのカレー(サグ・パニール)」です。
 辛めのベジカレー。ほうれん草の緑とチーズの白が鮮やかです。チーズは自家製ですよ。

 今週のサラダは「チキンサラダ」です。
 細かく裂いたささ身のチキンとキャベツ、もやしのサラダ。みそマヨネーズドレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「ジンジャーゼリー マンゴソース」です。
 ジンジャー、レモン、蜂蜜のヘルシーゼリーにフルーティーなマンゴソース。
by haiderinn | 2010-12-27 10:58 | こんなメニュー

12/20 ~ 25 冬至スペシャルメニュー&週替わりメニューのご案内

 なにやら明日(21日)は夕方皆既月食があるらしいじゃないですか。
 石垣では完全にかけた姿は見えないらしいですが、6時前ぐらいに月が昇ってくると次第に大きくなってくる様子が観察できるようですね。
 昨日の夕方のように晴れてくれるといいのですがね。

 今週は月曜から土曜まで
 「冬至スペシャルメニュー」
 がございます。
 ランチセットと同じくサラダ+カレー+デザートのセットです。
 冬至といえばカボチャ。
 今回はカボチャにこだわったメニューにしてみました。
a0094201_0392144.jpga0094201_0393092.jpga0094201_0393893.jpg


 サラダは「プレーコー」というカンボジアの牛肉サラダです。
 半生に焼いたお肉とにんじんのパリパリ感がよくあいます。
 すこし辛いサラダなので、辛いものが苦手な方や、ベジタリアンの方などは今週のサラダ(「白菜、シメジ、ニンジンのサラダ」)とお取り換えいたします。
 なぜカンボジアのサラダを選んだかというと、カボチャという言葉の由来がカンボジアだからです。
 日本にはカンボジアからカボチャが伝来したらしいですよ。

 カレーはなんと2種類。
 ひとつはこのスペシャル専用のメニュー。
 「カボチャとココナツのカレー」。
 やさしいココナツとカボチャの甘さにピリリと辛みもきいています。
 そしてもう一つは週替わり(「バターチキン」)も含めたいつもの4種類のカレーから1つお選びください。
 ハーフサイズぐらいでお出しします。

 デザートは「サンカヤ・ファクトーン」というカンボジアのカボチャプリン。
 「サンカヤ・ファクトーン」というのはタイ語なのでタイにも同じデザートがあるようなのですが、私たちは実際カンボジアで食べました。
 カボチャプリンといってもカボチャをペーストにしたプリンじゃないですよ。
 カボチャそのもののワタを抜いた部分にココナツプリンをつめて作るプリンなのです。
 見た目も楽しいヘルシーデザートですよ。

 以上のセットでお値段は1180円です。
 今週限りの「冬至スペシャルメニュー」いかがですか?

 そして、もちろん今週の週替わりメニューもございます。
 a0094201_0493631.jpga0094201_0501460.jpga0094201_0513758.jpg


 今週のカレーは「バターチキン」です。
 バターたっぷりで人気のチキンカレー。辛くはないです。

 今週のサラダは「白菜、シメジ、ニンジンのサラダ」です。
 レモン醤油ドレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「コーヒー&ミルクプリン」です。
 ほんのりシナモンのきいたコーヒーゼリーとクリーミーなミルクゼリーの二つのおいしさ。
by haiderinn | 2010-12-20 00:53 | こんなメニュー

12/13 ~ 18 週替わりメニューのご紹介

a0094201_10142041.jpg いやあ、昨日の夕暮れ時の空ご覧になりましたか、石垣在住の方々?
 キリストでもでてきそうな空でしたね。
 夏だとこういう空を見かけることはありますが、今の時期珍しいですよね。
 なにせ今日の予想最高気温は26度。
 2か月ぐらい季節が戻ったようです。
 が、しかし、、、年末という現実は待ってくれません。
 もろもろこなさねばならない作業が今年も山積み。。。
 なのに、、、昨日の晩といったら以前録画した「くるり」の番組見て、ネットのニュースで最近のアレサ=フランクリンの姿に衝撃を受け(こちらをご覧ください)、Youtubeでfishmans見て、、、と完全に現実逃避。
 まずいです。
 みなさんはいかがでしょうか?

a0094201_1026416.jpg

 今週のカレーは「タイイエローカレー」です。
 甘口のタイカレー。鶏肉、ジャガイモ、ナス入り。

 今週のサラダは「ニンジン、エノキ、コーンのサラダ」です。
 ヨーグルトドレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「柚子クリームケーキ」です。
 柚子ジャムの入ったクリームがたっぷりのった香りのいいケーキです。
 
by haiderinn | 2010-12-13 10:28 | こんなメニュー

12/6 ~11 週替わりメニューのご紹介&キャンドルナイトのご案内

 最近アピールしていなかったのですが、12月6日(月)は旧暦の霜月(11月)1日にあたります。
 毎月旧暦の1日は朔の日。
 改めてその理由はというと、朔というのは「ついたち」の意味だから。
 毎月朔の日にはひそかに「キャンドルナイト」を行っています。
 この「キャンドルナイト」を始めたきっかけは毎年夏至と冬至に行われている「1000000人のキャンドルナイト」参加を「なちゅらる宇宙人」のオーナーくりんさんから勧められたのことです。
 その年は「なちゅらる宇宙人」さんが主宰するキャンドルをテーマとした手作りトートバッグ展の会場を朔にするということもからめてのイベントでした(なつかしいな→その時のブログ))
 その後、そのキャンドルナイトのイベントを毎月の朔の日に取り込んでやってきました。
 最初に「キャンドルナイトやってみませんか?」という話を頂いたときには、たいそうなお話しに思えたものですが、やってみると案外気楽にできるものです。
 もちろんご家庭でも簡単。
 電気を消してろうそくつけて過ごすだけですから(小さいお子さんいるご家庭は難しいかもしれませんが)。
 いとも簡単にいつもと違う気分を味わうことができます。
 今年も冬至の日(22日)にもキャンドルナイトやる予定です。
 下の画像のような雰囲気にできればいいな、、、と思いつつ、ここまでは無理ですが(ハナレグミもきませんが)。
 キャンドルナイトってこんなに明るくもできるんだなあ(ローソクめちゃつかってるけど)。





a0094201_0131410.jpga0094201_014663.jpga0094201_0142573.jpg


 今週のカレーは「上海カレー」です。
 豚三枚肉を使ったポークカレー。他に、ニンジン、玉ねぎ、シメジと厚揚げ入り。
 中華スープをベースになじみやすい味に仕上がっています。
 少しだけ辛めです。

 今週のサラダは「モヤシ、ワカメ、パプリカのサラダ」です。
 中華風味生姜ドレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「スウィートカボチャ」です。
 スィートポテトのカボチャ版。なめらかなカボチャにレーズンとラム酒の香り。
 寒い季節に合うデザートです。
by haiderinn | 2010-12-06 00:15 | こんなメニュー