「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

11/30 ~ 12/4 週替わりメニューのご案内

 子供が寝静まった深夜、録画しておいた「龍馬伝」最終回を料理長と二人ひっそりと見ました。
 大河ドラマを一年通してみるなどというのは何十年ぶりでしょう。
 「独眼竜政宗」以来じゃないかなあ。
 昭和62年の放送だそうですから、高校生のときだったのかあ。。
 「龍馬伝」、おもしろいことはおもしろかった。
 坂本龍馬を主人公にしておもしろくならないはずがないですからね。
 とくに江戸時代の夜の暗さ、昔の道の雨が降ったときのぬかるみ、侍とはいえ人など切ったことがない者同士の腰が引けた殺陣シーン(そうだよな、いつもカッコいい切りあいになるわけないもの)など、細部のリアルがかっこよかった。
 とくに長崎の町はとても艶っぽく撮影されていて、それはおそらくは夜の明かりのせいなんでしょう。
 現代もあんな長崎だったらよかったなあ。
 で、最終回。
 暗殺のシーンよかったですね。
 あれこれくどく描かず、近江屋の戸口に殺人者が迫った後、突然になだれ込んできて、中岡慎太郎が「いかん!」と叫んだあとはほんの数秒でことが済んでしまうスピード感がよかった。
 あれでスローモーションとかつかっていたら白けまくりですから。
 もしかしたら死んだときにオープニングで使っているCGの竜とかが空に飛んで行ったらどうしよう、と恐れていたのですが、さすがにそれもなくてよかった。。
 ただ、全体的にドラマを作りすぎなんじゃないかなあ(大河ドラマだから仕方ないけど)。
 とくに岩崎弥太郎が最後にあんな風に絡むというのはねえ。
 そうしたドラマ過剰感があると見ていて覚めてしまいますよね。
 ま、いっか、なんだかんだいっても最初から最後まで見てしまったんだから。

 あ、ガラパTVまた出てます。

a0094201_10592191.jpga0094201_10594094.jpga0094201_10595924.jpg


 今週のカレーは「豆カレー(ムング・ダール)」です。
 豆とバターたっぷりのインドカレー。
 仕上げにスパイスの香りをつけたバターをジュッとかけるので朔のカレーの中でもひときわ香りがひきたっているカレーです。
 ミニタンドリーチキン付き。

 今週のサラダは「ハム入りコールスローサラダ」です。
 キャベツ、ニンジン、ピーマンとハムのコールスローです。

 今週のデザートは「キャラメルプリン ブルーベリーソース」です。
 甘い香りのなめらかプリンにフルーティーなソースがとろり。
by haiderinn | 2010-11-29 11:00 | こんなメニュー

11/22 ~ 27 週替わりメニューのお知らせ

 子供を病院に連れて行ったら月曜日とあって激混みでした。
 本日月曜日は12時ぐらいからスタートできれば、と思っています。申し訳ありません。

a0094201_1134189.jpga0094201_11343584.jpg

 今週のカレーは「タイグリーンカレー」です。
 エビ入り辛口のココナツミルクカレー。おなじみですね。

 今週のサラダは「カレーポテトサラダ」です。
 カレークリームドレッシングのポテトサラダです。

 今週のデザートは「レモンヨーグルト レモンソースがけ」です。
 さわやかなレモンの香りのこっくりとした濃厚ヨーグルトです
by haiderinn | 2010-11-22 11:34 | こんなメニュー

11/15 ~ 20 週替わりメニューのお知らせ

 日曜定休になり朝から子供たちと一緒の休日でした。
 少し眠たい月曜日となりました。
 元気にいきましょう(自分に言い聞かせ)!

 a0094201_10363966.jpg


 今週のカレーは「キーマカレー」です。
 おなじみのひき肉とグリーンピースのカレー。中辛です。

 今週のサラダは「大根、カイワレ、コーンのサラダ」です。
 フレンチマヨネーズドレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「チョコとココナツのケーキ」です。
 チョコチップとココナツの甘い香りのパウンドケーキです
by haiderinn | 2010-11-15 10:35 | こんなメニュー

定休日変更のお知らせ

 重要なおしらせです。

 11月14日より定休日が毎週木曜日から毎週日曜日に変更になります

 移動販売時代からずっと木曜日を定休日としてきましたが、子育ての都合上やはり日曜日を休みとしたほうがよいということになりました。
 これまで日曜日にご利用いただいてきたお客様には本当に申し訳ないのですが、変更することにします。
 よろしくお願いいたします。

 週替わりメニューはこれから月曜日から土曜日までと、一般の一週間と同じくなります。
 本日と明日は水曜日までからと同じメニュー(週替わりカレーは「ほうれん草とチーズのカレー」です)となります。

 もうひとつご連絡
 明日13日(土)は14時までの営業とさせていただきます。 
 こちらも申し訳ありません。
by haiderinn | 2010-11-12 10:02 | こんな朔

11/5 ~ 10 週替わりメニューのご案内

 親のほうは変わり映えしないような毎日を送っているのに、子供はどんどん変化していきますね。
 マメサクはこの世に生れて1ヶ月半、眠るか、顔を真っ赤にしていきんだり泣いたりするかばかりだったのが、笑うような顔をするようになりました。
 あくまでも「笑うような」なのですがね。
 しかし、その笑顔一発で親はノックアウトですよ。
 そして、チビサク。
 「○○だってばよ」
 と、ついに島の言葉をマスターし始めました。
 これを聞いた時、おかしさとともにかすかな寂しさを感じてしまいました。
 島言葉を話すのが悪いとかいう意味ではなく、親子で根っこの部分が違ってしまうと気付かされることがたぶん原因なのではないかと思います。
 まあ、仕方ないっすね。

a0094201_0472111.jpga0094201_0473232.jpg

 今週のカレーは「ほうれん草とチーズのカレー」です。
 自家製カッテージチーズを使っていますが、ちょっと酸味が強く残り過ぎているような気がしたので製法を変更し、酸味をかなり抑えたマイルドな味わいになりました。
 これでぐっとカレー本来のおいしさを味わっていただけると思います。

 今週のサラダは「きのこと豆のマリネサラダ」です。
 豆はチャナ豆。きのこはシメジ、エノキ、まいたけです。
 フレンチドレッシングでマリネしてあります。

 今週のデザートは「ミルクゼリー グレープソース」です。
 真っ白なミルクゼリーに巨峰から作ったグレープソースが鮮やかなデザートです。
by haiderinn | 2010-11-05 00:49 | こんなメニュー