「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

10/29 ~ 11/3 週替わりメニューのご紹介

a0094201_10295757.jpg 先日一通のはがきが届きました。
 「ハシケン・デビュー15周年記念ソロツアー」
 このブログでたびたび取り上げてまいりましたハシケンのツアー。
 今年4月にきてくれたばかりですが、また来てくれます。
 しかし、、、
 これが最後の石垣ライブ、、かも。
 ハシケン、これまで「自分で企画・運営・宣伝、そしてライヴやツアー、アルバム作りの資金調達まで行い、ステージに立つ」ということをしていたのですが(ハシケンブログより)それもちょっと限界とのこと。
 たいへんなんでしょうね。
 ただ、イベント等へのおさそいがあれば出演するとのことなので、もちろん引退というわけではなく、石垣島でも、例えば前花雄介がハシケンと一緒にライブをしたい、ということで彼が飛行機代や宿代などを出してくれれば、、、たぶん、企画が成立する、、かもしれない。
 でも、なかなかそのような機会をつくるのは難しいかもしれないし、基本的にソロツアーという意味では最後でしょう。
 いかがですか、みなさま。
 11月13日(土) 開演20:30 すけあくろ にて
 前売り2000円、 当日2500円
 です(朔では扱っていませんので「すけあくろ」に直接お申し込みください)。

 ところで、昨日、T-デザイン社の西蔵さんから電話があり
 「ガラパTVにでないー?」
 とのお誘い。
 いやあ、、、緊張するし、いやですよお。
 自分は、声こもってるし、カツゼツ悪いし。。
 と、お断りしたのですが、粘られ、結局出演することに。
 で、撮影いつなんですか?
 「今日、9時から」
 えーーー!
 自分、ネタしこんでいかないとしゃべれないっすよ。。
 「じゃあ、20分だけ打ち合わせしよっか」
 とすっかり向こうのペースになり、あれよあれよ、と言う間に撮影してしまいました。
 30日(土)の夜ぐらいから見れるらしいです。
 あ、「ガラパTV」っていうのは、フリーペーパー「ガラパ」が制作するミニネット放送ですのでインターネットで見れるらしいです。
 「ガラパTV」で検索すると出るらしい。
 みてほしいような、みてほしくないような。。。

 a0094201_10491355.jpga0094201_10493651.jpga0094201_1050364.jpg
 今週のカレーは「バターチキン」です。
 トマトとバターたっぷりの辛さ控えめなチキンカレー。
 「いつでも食べれるようにしてほしい」とのリクエストもある人気カレーです。
 レギュラー化、、、どうしようか思案中です。

 今週のサラダは「サツマイモとカボチャのサラダ」です。
 秋の味をチーズとマヨネーズを使って和えました。

 今週のデザートは「カルピスとハイビスカスのゼリー」です。
 意外な取り合わせですがおいしいですよ。紅白の二層ゼリー
by haiderinn | 2010-10-29 10:53 | こんなメニュー

10/22 ~ 27 週替わりメニューのご紹介

 22日。午前10時。外はものすっごい雨の石垣島です。
 ラジオの天気予報で、石垣、竹富島地方は「たつまき」にご注意ください、とさらりと言ってくれました。
 さきほど料理長を八重山病院まで送ってきましたが、あちこちで道路に水がたまっていて、病院の東側の道は完全に川になっています。西側から入りましょう。
 ああ、しかし、こうして雨の音を聞いていると眠くなってくるなあ。
 できればこのまま眠ってしまいたい。。。。

a0094201_9452278.jpga0094201_9454896.jpga0094201_946719.jpg
 今週のカレーは「タイレッドカレー」です。
 朔で唯一のビーフカレー。ココナツミルクたっぷりの甘辛カレーです。

 今週のサラダは「カラフルキャベツサラダ」です。
 キャベツ、ピーマン、パプリカ、ニンジンをフレンチドレッシングで。

 今週のデザートは「いろいろ豆のココナツぜんざい」です。
 ひよこ豆、緑豆、ぜんざい豆、チャナ豆の4種の豆のぜんざいです。
by haiderinn | 2010-10-22 10:34 | こんなメニュー

10/16 ~ 20 週替わりメニューのご紹介

 高杉晋作役の伊勢谷友介の顔の小じわがカッコいいので(あ、「龍馬伝」のはなしね)、まねしようとやってみたんですけど、あの細かい刻みのしわは顔の肉が薄い人じゃないと無理なようです。
 それにしても、肺結核で死んでしまう人の役なので、やはり初めからやせた人でないと適さないのでしょうが、あまりに細くて、昔テレビで映画を見ているとき、ときどき人がやたらと細長く映った(テレビと映画のフィルムの縦横比の違いのためだとおもいますが)、あんな映像まで思い出してしまいました(わかりますかあ?) 
 最終的に演出過剰だと思わざるを得ない高杉晋作のシーンでしたが、長崎で登場した最初の頃はかっこよかったですね(さすがに龍馬伝の画像は探せませんでしたので、見てない人には全く伝わらずすみません)。
 まあ、そんな話はどうでもいいですね。
 昨日は喉をやられて発熱しまして1日お休みをいただきました。
 失礼いたしました。
 今年はやたらと風邪をひくような気がします。
 厄年だからでしょうか。

a0094201_10441535.jpga0094201_10443282.jpga0094201_10445212.jpg
 今週のカレーは「上海カレー」です。
 中華風ポークカレー。ポークは三枚肉を使ってボリュームたっぷりです。中辛よりも少し辛め。

 今週のサラダは「大根、ニンジン、コーンのサラダ」です。
 レモンオイル醤油ドレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「ジャスミン豆乳プリン」です。
 香りのよいヘルシーデザート。練乳がけ。
  
by haiderinn | 2010-10-16 10:46 | こんなメニュー

臨時休業のご連絡

本日15日(金)は臨時休業とさせていただきます。
申し訳ございません。
by haiderinn | 2010-10-15 14:02 | こんな毎日

10/8 ~ 13 週替わりメニューのご案内

a0094201_10382387.jpg うんどうかーい、チャッチャッチャッ。
 行ってきました。
 自分の小学校のときから考えるとほぼ30年ぶりの運動会。
 もちろんチビサクのですが。

 まず、おわび。
 すみませんでした。
 私は、運動会で子供のビデオを撮りまくっている親というものを今まで馬鹿にしておりました。
 が、しかーし。
 あの場で子供の姿を記録にとどめておきたい、という気持ちをどうして押さえることができましょう。いや、できない。
 私はビデオは持っていませんが、デジカメのビデオモード使いまくり、途中で電池が無くなってしまうほどでした。
 まあ、お遊戯といっても1歳児ではぼーっと立っていたり、モニョモニョとはっきりしない動きをしたりということも多いのですが、それでも先生と動きを合わせることができたり、かけっこでちゃんとゴールまで走ることができたりすると、ジーンとうれしいもんです。
 まあ、それはいいんです。
 子供の運動会について、よく聞く話として、
 「おとうさんたちが走ると、イメージだけ昔のまんまなのに、体がついていかないもんだから、足がもつれて転んだりするんだよねー」
 というものがあり、以前は、私とは関係ないことだとおもっちょりましたが、
 申し訳ありません。
 その通りでございました。
 足、もつれました(ぎりぎり転ばなかったけど)。
 いいところ見せようとおもって思いっきり足に力入ってるんですよ。
 そんなんじゃ余計に遅くなるのにね。
 追い抜こうと思っていたのが逆に追い抜かれ。。。
 普通なら翌日、あるいは翌々日に起きる筋肉痛が、直後に発生。
 どんだけ力んでたのか、わかるっていうもんです。
 まあ、とうちゃん頑張ったってことがチビサクは分かってくれたかな?
 んー、まだわからんだろうなあ。

a0094201_10271431.jpga0094201_10273917.jpga0094201_10275579.jpg
 今週のカレーは「豆のカレー(ムング・ダール)」です。
 たまに「ムンダ・グール」と読み間違う人がいますが、「ムング・ダール」が正解。バターの香りの豆カレー。中辛でミニタンドリーチキンつきです。

 今週のサラダは「モヤシ、ワカメ、パプリカのサラダ」です。
 塩ごまオイルドレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「シュリカンド」です。
 カルダモンが香るインド風濃厚ヨーグルト。
by haiderinn | 2010-10-08 10:39 | こんなメニュー

10/1 ~ 6 週替わりメニューのご紹介と帰ってきたお風呂ード 第1章

 風呂も2ー度目ーなら
 少しは器用に。。。
 
 と書いて次を考えていたら、
 「何これ、もしかして、薬師丸ひろこ?」と料理長。
 はー?
 「ほら、<あーいーって よーく わかーらなーいけーど>っていう」(料)
 それ違う歌!これ中森あきな
 あ、そういえば薬師丸ひろこのその歌の出だしとセカンドラブと似てるなあ
 「っていうか、どっちも古すぎてみんなわかんないと思うし。。。」(料)

a0094201_1039840.jpg マメサクと初風呂。
 いやあ、覚えてなかったなあ。
 あ、かけ湯別にとっておくのね。
 お湯はけっこうぬる目だな。
 左手で頭押さえて、チビサクのときは耳を指で閉じてたけど途中からやめても大丈夫だったから、マメサクも閉じなくていっか。
 ちょっと下半身が安定しないなあ、、、と右手で押さえると、やっぱ手がもう一本ないと体洗えん!
 うーん、でも気持ちよさそうだ。
 いまのチビサクは風呂入って頭洗うたびにべそかいてるけれど、赤ん坊のころは今のマメサクみたいにご機嫌なおっさん顔してたもんなあ。
 よし、できたあ。
 と、、、う、、、こ、腰が、固まって曲がったまま、、た、た、た。。
 ああ、思いだした。これだよ、これ、この痛さ。

 なんでもないようなことが、
 たいへんだったとおもーう

 お風呂ード 再開

 あ、そうそう、明日はチビサクの運動会です。初めてですのでやはり見学にいきたいと思います。
 10月2日(土)は臨時休業とさせていただきます。
 それから都合により
 10月3日(日)はランチのみの営業とさせていただきます。
 申し訳ございません。

a0094201_1041093.jpga0094201_10412571.jpg
 今週のカレーは「タイ・イエローカレー」です。
 毎度書いているのですが、タイカレーといえば「辛い!」のイメージとはちょっと違うのがタイイエローカレーです。マイルドなココナツミルクのカレー。鶏肉、ナス、ジャガイモ入り。

 今週のサラダは「ひよこ豆、トマト、きゅうりのサラダ」です。
 ヨーグルトドレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「グレープゼリー」です。
 ヨーグルトソースがけ。旬の巨峰をゼリーにしました。
by haiderinn | 2010-10-01 10:45 | こんなメニュー