<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

9/24 ~ 9/29 週替わりメニューのご紹介

 昨日はチビサクを連れて「わんわん大サーカス」へ。
 柴犬みたいな形の犬がすきなのですが、足にボンボンついたような犬とかテンパーのような犬とかにはイマイチ愛情がわかない私(チワワ人気も意味がわかりません)。
 そのせいかサーカスをしている犬をみても、「もしかしたらこれは虐待なのかもしれない、、」などと余計なことが頭をよぎりましたが、すなおにサーカスは楽しいものでした。
 犬というよりも、犬を仕切りながらアクロバットな動きをしていたおにいさんが一番すごかったんじゃないだろうか。

 しかし、、、、15時と書いてあった時刻に会場にいってみると、アニメ声の年増女がキンキン声で「開演は4時でーす!」って。
 おーい、みんな子供連れなんだよ。1時間もただ待ってろってか?
 もう、子供たちは飽きまくり、会場走りまわり、ゴネゴネのグダグダ。
 しかし石垣のみなさんは我慢強いなあ。
 私以外文句ひとつ聴こえてこないもん。
 それで、10分前になると
 「カイ君と一緒に写真を撮影するチケットを特別に1000円で先着25名様に販売しまーす!」とキンキン声。
 カイ君とは、携帯のコマーシャルに出ているあの白い犬ですよ。
 テレビ事情に疎い私でも知っていました。
 ラモスと一緒に出てゴール決めるやつとか。
 ポスターにもチケットにも「あのCMのカイ君」とあり、今回のわんわん大サーカスの主役。
 で、ようやく4時になって始まりました。
 カイ君登場

a0094201_10293026.jpg

 で、
 「それでは撮影会に入りまーす。チケットお持ちの方はお並びくださーい」とアニメ声。
 それから20分以上チケット持っていない大半の人はただボーっと撮影会を見守るしかなく。
 そして、カイ君退場。
 え!カイ君!カイ君?
 。。。これでカイ君おわりでした。
 サッカーボールでヘディングぐらいしてくれるかとおもったが。。
 そんなわんわん大サーカスでした。

a0094201_1036697.jpga0094201_10363967.jpga0094201_10371326.jpg

 今週のカレーは「キーマカレー」です。
 「キーマカレーとは言わない。キーマだ。」と、とあるお客様が中東に行ったときに言われたそうです。日本人で置き換えるならば、「唐揚げフライ」とか「味噌汁スープ」とか言われるような気持ち悪さなんでしょうか?まあ、そんなことは知らなかったので10年前から「キーマカレー」と朔では呼んでいます。

 今週のサラダは「大根、ゴーヤ、ツナのサラダ」です。
 レモン醤油ドレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「杏仁ゼリー マンゴソース」です。
 ふるふるの杏仁ゼリー。フルーツソースとよく合います。
by haiderinn | 2010-09-24 10:37 | こんなメニュー

9/17 ~ 22 週替わりメニューのご紹介

 本日(9月16日)チビサクの弟マメサク誕生いたしました。
 二人目ということもあり、また予定帝王切開ということもあり、チビサクをむかえるときよりずっとリラックスして待つことができました。
 手術室から出てきたマメサクをチビサクは始めぼんやりとみていましたが、やがて「赤ちゃーん!」と呼ぶようになりました。
 ただ、弟というのがどういうものなのか分かっているのかどうか。。
 これから一生付き合っていくんだぞ(私もですが)!

 マメサクは顔がチビサクと似ている気もします。
 予定日より3週間近く早く生まれたのにもかかわらず2840グラムとよく育っていました。
a0094201_23433555.jpg

(チビサクとマメサク対面の瞬間↑)

 それはそうと台風11号、直撃しそうなコースですね。
 ああ、来年もマンゴ―豊作かと思っていたのになあ。。。
 大丈夫かなあ、ということが一番の心配ごとだったりします。
 まだ暑い日も多い石垣、停電しないといいですが。。
 マメサク、嵐を呼ぶ男か?

 a0094201_2349468.jpga0094201_23492458.jpga0094201_23495966.jpg
 今週のカレーは「ほうれん草とチーズのカレー(サグ・パニール)」です。
 緑色のカレーに白いカッテージチーズが鮮やかです。辛めなので辛いもの好きな方にファンが多いようです。
 カッテージチーズは自家製。牛乳とレモンと酢だけが成分です。
 トッピングの生姜が味のアクセント。

 今週のサラダは「ジャガイモ、ベーコン、キノコ、グリーンピースのサラダ」です。
 マスタードヴィネグレットドレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「黒糖とミルクのゼリー」です。
 ちょっぴりラム酒が効いた大人の味の黒糖ゼリーとミルクゼリーの二層デザートです。
by haiderinn | 2010-09-16 23:51 | こんなメニュー

9/10 ~ 15 週替わりメニューのご紹介

 先週突然落ちてきた天井の修復も昨日終わりほっと一安心です。
 友達の結婚式に行ったきにその友達の父ちゃんが
 「人生には三つの坂がある。
 上り坂、下り坂
 そして、、、 
 まさか」
 と言っていましたが、その言葉をかみしめましたよ、今回(@_@;)
 そして、ご存じない方には「まさか」かもしれませんが、来週の木曜日、チビサクの弟(たぶん)が生まれてくる予定です。
 ちょうどお休みの日の出産なので金曜日などお店を臨時休業にすることはないつもりでいますが、やむを得ずそうなった場合申し訳ありません。
 来週のブログではご報告ができると思います。

a0094201_1029464.jpga0094201_1030898.jpga0094201_1030228.jpg
 今週のカレーは「バターチキン」です。
 「そろそろバターチキンでしょ?」と待っている方も多いこのカレー。お待たせしました。バターたっぷり、そしてトマトもたっぷりです。辛さは控えめですのでお子様連れでご注文される方もいらっしゃいます。ぜひどうぞ。

 今週のサラダは「ニンジン、玉子、チャナ豆のサラダ」です。
 玉子はみじんにしてあるちょっと変わった感じのサラダです。チリガーリックドレッシングであえてあります。

 今週のデザートは「和梨のコンポート」です。
 白ワインとスパイスのはいったさっぱりサクサクのコンポートです
by haiderinn | 2010-09-10 10:30 | こんなメニュー

9/3~8 週替わりメニューのご紹介

 火曜日の晩。
 営業が終わり掃除もして看板を店内に入れようとしていたとき、突然
 バサッ
 と天井落下。
 といっても天井の石膏ボードの一枚が半分に割れて落ちてきたので朔に店長生き埋め、とかいう話ではないんですが、あーびっくりした。
 開いた穴から水滴が雨漏りのようにポタポタとしたたり落ちてきました。
 穴の周囲の石膏ボードもよく見ると水分を含んで今にも落ちてきそう。
 穴の場所は幸い客席のない入口付近だったので、その下のものを避難させてその日は帰りましたが、よく朝までに他に3枚の石膏ボードが落下。
 天井には大穴があきました。
 大家さんに連絡するとすばやく防水工事の業者さんを手配してくれてその日のうちに水漏れは収まりました。
 しかし天井の大穴は開きっぱなしになっています。
 天井の修復工事は来週木曜日(定休日)。
 それまで穴はあいているのですが、このブログを読んだ方は別として、案外天井の穴なんて気付かないかもなあ(大穴ですが)。 

a0094201_1055241.jpga0094201_1082551.jpg
 今週のカレーは「タイグリーンカレー」です。
 エビ入り辛めのココナツミルクカレーです。
 朔のチラシにタイグリーンカレーと書いてあるので、チラシを見て「グリーンカレーありますか?」と聞かれることがときどきあります。
 グリーンカレーが週替わりカレーのひとつであることはチラシをよく見ると一応わかるようにはなっているのですが、週替わりカレーが他のカレーのときにはとても申し訳なく思います。
 それにしても他のカレーよりも「グリーンカレーありますか?」と聞かれることがとても多い。
 好きな方多いんですね。
 今週はそのグリーンカレーです。

 今週のサラダは「モヤシ、パプリカ、ピーマン、ツナのサラダ」です。
 みそマヨネーズドレッシングでどうぞ。

 今週のデザートは「バナナココナツケーキ」です。
 甘い香りのバナナとココナツにシナモンとラム酒がアクセントです。
by haiderinn | 2010-09-03 10:10 | こんなメニュー